インレーを銀からセラミック交換する際には更に歯を削るのですか?

相談者: もも さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 03:15:08
現在、お金の都合で今月から虫歯治療を中断しています。
レントゲン(2016年11月撮影)の結果から左上の歯2本が虫歯と言われ、その2本の治療時に見てみないと分からないが隣の一番奥から2つ目の銀歯インレー)も虫歯かもと言われました。

先生は3本とも新しいインレーにしたいようです。
まだ3本の治療はしていません。
横から見ると歯の間が黒いです。

値段は金5万、セラミック6万で、今は貯金がほぼ無く、生活費を稼ぐだけで精一杯の状態です。
歯科医からは銀歯はまた虫歯になる確率が高い、1年以内にセラミックに変える可能性があるなら今、銀歯にしない方が良いと言われ、中断を勧められました。

インレーを銀からセラミックに変える際はまた沢山歯を削ることになり、歯の寿命をより短くしてしまうのでしょうか?


2017年1月までは痛くなかったのですが2月から時々痛むようになりました。
虫歯が進行してしまうのではないかという不安もあり、今すぐ銀歯にした方がいいのか悩んでいます。
歯にとって一番良い方法を取りたいとは思っています。



2016年1月から歯の不調が続きました。
右上の白いインレー(素材不明)が取れそうになったので、長年通っていたA歯科で右上1本を2016年1月に治療(銀歯・インレー)してもらいました。

これは今は外から見ると中が黒く見え、その周辺に痛みもあります。
(←B歯科ではインレーを外さないと分からないと言われました。)

A歯科には3か月に一回クリーニングに通っていました。
そして、7月に違和感を感じ診てもらった左下の歯がその一週間後に欠け、気になる隣の歯とともにセラミックインレー(2本7万)にしてもらいました。

元々2本とも白いインレーでした。
それはセラミックだと思っていましたが違うと言われました。

上記の歯は全て虫歯ではなく、欠けたのは食いしばりが原因と言われマウスピースを作成してもらいました。


2016年11月、右下奥も欠け、急患で行ったB歯科で虫歯が原因と言われ、レントゲンから複数虫歯があり、欠けそうな歯が1本、大きな虫歯は3本、小さい虫歯もあると言われました。

歯科医との相談により銀歯はまた虫歯になる可能性が高いことから大きい虫歯の4本をセラミックインレーにしました。
またこの治療中に右上がかなり痛み、右下親知らずが原因かもと思い、右下親知らずを抜歯してもらいました。

しかし実際は右上に大きな虫歯があるとその後言われました。
1年以上前より、右上は痛く、A歯科で知覚過敏と言われ続けていました。


4本の治療後、左上奥歯2本の話しがあり、またインレーになると言われました。
これは聞いておらずインレー治療は4本だけだと思っていたので落胆しました。

また奥歯側面(下)に穴が空いている歯が2本ありそれを言ったら治療が必要と言われ治療してもらいました。
その虫歯は見逃されていたようです。

さらに、型どりの時、左右の間違いが2回あったこともあり、今は治療に対し、不安があります。


A歯科ではレントゲンを3年は撮らず、痛みを訴え、欠ける程酷い虫歯になっても、虫歯は無くきれいだと言っていました。
虫歯になりたくないので定期的に通っていたのにとても悔しいです。

B歯科はネットの口コミは悪い意味で自費診療を勧めると書いてありました。
確かにそうです。
事故で差し歯になった前歯2本の歯茎が黒いことを指摘し、新しい差し歯に変えた方がいいということも言ってきました。

B歯科はA歯科よりセラミックが2倍近くの値段です。
この辺ではこれが相場と言われましたがA歯科とは徒歩圏内ですし、これも疑問です。

そして、今までの歯科治療費で経済的にきつい状況になりました。
別の歯医者を探すのも手だとは思いましたが再度お金も時間もかかるので躊躇しています。

B歯科はセラミックの保証はあるがB歯科に通い続けていればの話しだと言っていたので、別の歯科に通い、何かあった時に不安です。

2016年11月以降はB歯科のみに通っています。
あまり上手に文章にできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 07:13:06
おはようございます。

歯科医からは銀歯はまた虫歯になる確率が高い

これはないと思います、腕が悪い可能性があります。


>、1年以内にセラミックに変える可能性があるなら今、銀歯にしない方が良いと言われ、中断を勧められました。

どのような理由があるのでしょうか私も知りたいところですね。


インレーを銀からセラミックに変える際はまた沢山歯を削ることになり、歯の寿命をより短くしてしまうのでしょうか?

歯医者技工士の腕次第じゃないでしょうか。


>2017年1月までは痛くなかったのですが2月から時々痛むようになりました。虫歯が進行してしまうのではないかという不安もあり、今すぐ銀歯にした方がいいのか悩んでいます。

むし歯が大きく広がっているように思います。


>歯にとって一番良い方法を取りたいとは思っています

お菓子をやめてしまうことです、できないなら一日一種類一個以内をお勧めいたします。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

また歯磨きも大切です。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>A歯科には3か月に一回クリーニングに通っていました。

個人的には気休めにしかならないと思います。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


>欠けたのは食いしばりが原因と言われマウスピースを作成してもらいました。

どうなんでしょう、原因はほかにあるように思います。


>今は治療に対し、不安があります。

お気持ちよくわかります。


>別の歯医者を探すのも手だとは思いましたが再度お金も時間もかかるので躊躇しています。

そうですね、躊躇なさるのもよくわかります。

ご質問を拝見いたしました、この状態から抜け出せるよう知恵を絞ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2017-03-17 15:39:33
山田先生

早速の回答、ありがとうございます。
銀歯はまた虫歯になる確率が高い」ということはないんですね。
もしそうでしたら痛みもあるので一刻も早く治療したいと思っています。

B歯科では他の銀歯や差し歯オールセラミック自費診療)に変えた方がいいような発言もあったので、自費診療をさせたくてこういう発言をされたのかもしれないです。


>どのような理由があるのでしょうか私も知りたいところですね。

銀歯にした歯をセラミックに変えるとさらに歯を削ることになって歯の寿命を短くするというような説明でした。

HPのご紹介、ありがとうございます。
甘いものは大好きで日々の楽しみでもあります。
一日一個以内にできるように努めたいと思います。
歯磨きは毎食後にするように心がけています。糸ようじ歯間ブラシ・細い歯ブラシも使って10分位磨いています。


歯科でのクリーニングは気休めにしかならないんですね。
残念です。早いうちに虫歯も見つけて貰えるのかとも思っていました。

歯が欠けた原因は今の歯医者(B歯科)には前回のも虫歯だと言われました。
歯医者さんによって意見が異なっていました。
確かな原因を知りたいと思っています。


本当にこの状態から抜け出したいので悪化しないうちに解決したいです。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-21 11:49:31
催促になっていますが、山田先生の回答のほか何か必要でしょうか?


>・インレーを銀からセラミックに変える際はまた沢山歯を削ることになり、歯の寿命をより短くしてしまうのでしょうか?

インレーとセラミックでは素材特性上、セラミックのほうが大きく歯を削っておく必要があります。


一旦虫歯になってしまったならば放置しておくと治療法の選択肢が狭まってきて、歯質を大きく失って代用品で置換しなければならなくなる部位が多くなります。

虫歯になった部位の治療法については歯科医の専門とするところですので歯科医に任せるしかないですが、何よりも虫歯を大きくしないことのほうが大切です。


適切な治療をしてもらいこれ以上虫歯を大きくしないこと。
審美的な要求やアレルギーなどの問題があるならば歯を大きく削られてもその素材に適したきちんとした形成をしてもらい早めに治すことが大切です。

虫歯があるということは悪い細菌叢でお口の中の細菌数も多くコントロール不能ということにつながりますから、どういう治療でも早めに治療をしてもらうことが最終的によい結果につながるとされていると思います。


素材特性に応じた形成量は決まっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2017-03-23 23:54:13
Dr.ふなちゃん先生

御回答ありがとうございます。
複数のご意見をいただきたいと思っていましたので催促ボタンを押させていただきました。
御回答をいただき大変ありがたいです。


>>何よりも虫歯を大きくしないことのほうが大切

今は担当医の薦めで治療中断していますが歯の痛みも出てきたので虫歯は大きくなってきているかもしれません。
不安になってきました。


>>早めの治療が最終的によい結果につながる

担当医の薦める治療(自費)ができるお金を用意できるまで治療中断という考え方は良くないと分かりました。
保険の銀歯でもいいので早めに治療をして下さいとお願いする方向で考えます。


ありがとうございました。



タイトル インレーを銀からセラミック交換する際には更に歯を削るのですか?
質問者 もも さん
地域 東京都下
年齢 37歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中