左上7番と噛み合っている左下親知らずを抜歯しても大丈夫?

相談者: ミトさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-26 06:33:17
初めて投稿します。

10年程前に左下の親知らずが生えてきて、生え始めは顎の痛み等があったものの今は痛みもなく真っ直ぐ生えています。

以前から気になってはいたのですが、親知らずと外側の歯茎の間に隙間があります。
今まで腫れたりしたことはないです。
虫歯の治療等で見てもらった先生方に指摘されたこともないです。

しかし、これから菌がはいったり虫歯になるかもしれないことを考えると、抜歯した方がいいのではと考えているのですが、抜歯しても大丈夫なのかな。
と不安に感じているのでご相談させていただきます。

10年の間に歯が動き、左上7番と左下8番が噛み合っています。
左下2番と3番の間に隙間があったのですがその隙間がなくなり、3番が少し前に出ました。

左下の親知らずを抜くと、左上7番と噛み合う歯がなくなりますが抜歯しても大丈夫なのでしょうか?

そして、他の歯も親知らずの影響で動いているのですが抜くことにより、噛み合わせに悪影響はないですか?

抜歯は初めてで、私の親知らずは奥歯の役目を果たしているようなので、奥歯を抜いたままにすると顔が歪むという記事を読み不安です。

長々と申し訳ございませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 08:13:07
>左下の親知らずを抜くと、左上7番と噛み合う歯がなくなりますが抜歯しても大丈夫なのでしょうか?

基本的なことになりますが、歯の番号だけで論じるのではなく、当該部の歯の関係のみならず、お口全体の実際の状態について診査したうえでプランニングすべきものと考えます。

担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。




タイトル 左上7番と噛み合っている左下親知らずを抜歯しても大丈夫?
質問者 ミトさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中