2歳半、乳歯の再植をしたが治療する価値があるのか?

相談者: しのん123さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 18:20:22
3日前に乳歯再植しました。

何も分からずに先生の判断に任せたのですが、泣いてる娘を見て本当にこれで良かったのかと疑問になりました。

歯が抜けるなんてはじめてで知識もなくて、ティッシュにくるんで入れてましたが、歯を出すときにはバッグの中に歯が落ちていました。。。

歯は乾いてましたが、再植しましょうと言われ、何も考えずにお任せしました。


次の日消毒に行き、今日は別の小児科専門の先生に再度見てもらいました。

乾いていたからくっつく可能性は低いとどの先生も言ってました。
そしてくっつかなかったら抜歯するんですよね?

今日もボンドで歯を固定するのに、かなり泣き暴れる娘を見て辛かったです。


もちろん、それがベストなら泣く娘には言い聞かせて辛くても我慢します。
でもくっつく可能性が少なくてそのうち抜歯する可能性が高いのに、このまま歯を差したまま、根の治療をしたりレントゲンとったりボンドつけたり一生懸命残そうとする意味ってあるのかなと思ったりして。
それでも残す事に意味があって価値があるなら頑張ります(;_;)
でも本とに意味あるのかな?と不安です。


一応この3日で三人の先生に見てもらって、再植という判断が正解で、抜くという選択肢は全くないので、そのまま先生にお任せするのが良いのでしょうか。

永久歯は大事にしたいです。
そして出来るだけ娘には苦しい思いはさせたくないです。


まとまりのない文章ですみません。
先生達のご意見を伺いたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-30 18:43:26
むしろ、ティッシュに包んでいた(歯根が乾燥した)歯が、もし、くっ付いたら、その場合の対応の方が難しいかもしれませんね。
おそらく、そうならない可能性が高いとは思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 18:54:35
実際に診察していないので再植が妥当だったかどうかは判断できないのですが、

・お子さんの年齢
・再植した歯の部位

が分かれば参考程度のお話はできるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのん123さん
返信日時:2017-03-30 19:20:51
藤森先生返信ありがとうございます❗

先生はそのままにしておくのも心配という事ですよね。
骨癒着?って言うのでしょうか。
レントゲンでその傾向があれば、抜きましょうと言う話になるかもしれませんと言われました。
簡単に癒着したものを抜けるのでしょうか。



掘先生返信ありがとうございます❗

すみません。
年齢は2歳半です。
再植したのは前歯一本です。


何かあればご意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-30 19:59:45
もし癒着したら抜くのが難しいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 21:04:13
こんばんは。

>そしてくっつかなかったら抜歯するんですよね?

おそらく放っておけば脱落すると思います、それより心配なのは感染です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのん123さん
返信日時:2017-03-30 22:17:11
○藤森先生ありがとうございます。

そうですか。
それは本当に怖いです。
その可能性は低いけどという事ですよね。



○山田先生ありがとうございます。

脱落しないように今はしっかりボンドでとめてる感じなんですね。
脱落を待ち続けて癒着する可能性もあるんですよね?
抜歯を決めたらまたかなり痛い思いをさせる事になるのでしょうか。

感染抗生剤を飲んでいればとりあえずは安心なのでしょうか。
今飲んでるんですけど、もうすぐ無くなります。



何か良いこともあるから歯を残そうと頑張るのでしょうか。
二人の先生は隙間を確保するためという事も言っていましたが。
抜けてしまった場合は隙間を確保するのはまた大変な治療なのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 22:39:16
スペース確保のための小児義歯があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのん123さん
返信日時:2017-03-30 22:53:23
また質問させてください。

娘は明日で再植四日目になります。
抜歯を決断するなら、早ければ早い方が痛みは少ないのでしょうか。



○柴田先生ありがとうございます。

小児義歯について調べてみようと思います❗
2歳半でもそれほど負担無く治療出来るなら、考えてみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 08:30:23
おはようございます。

>脱落を待ち続けて癒着する可能性もあるんですよね?

乳歯再植は経験ありませんが永久歯の経験が1例だけあります、同じように脱落してそれを持っていらっしゃいました。

通法通り再植して固定しました、その後感染の為腫脹が出たため抗生剤の服用で治りましたがかなりの腫れだったように記憶しています。

結局癒着して歯根吸収を起こし脱落しました、乳歯と永久歯とでは扱いは違ってくると思いますが感染については同じではないかと思います。

この永久歯脱臼のお子さんは小学校2〜3年だったように記憶しています、お子さんはAのように思うのですが個人的には抜歯して放置がいいように思います。

乳歯の脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1422

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 10:58:04
2歳半だと前歯の生えかわりまで少なくてもあと3年程度はあります。

その間前歯がないままであることへの審美面や機能面への影響を考えて、ある意味「ダメ元」で再植を試みる、というのはあり得ます。

逆に、予後が良くないことが予想されるので再植せずにそのままにしておくということも選択肢としてはもちろんあります。


担当医の考え方や保護者の方のご希望にもよるので、どちらが正しい・正しくない、という訳ではありません。


ちなみに、小児義歯ですが2歳半だと型どりや調整が困難で、なおかつせっかく作ってもお子さん自身がなかなか利用してくれないことが予想されます。

また、成長に応じて頻繁に調整や再製作が必要になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 22:03:38
堀先生が書かれているように、くっ付いてくれれば目っけ物といった感じですが、うまくくっ付けば当然価値はあります。

後続永久歯があれば骨癒着が起こることは考えにくいですし、感染が起こっても乳歯の場合は限定的なので対応が早ければ通常のむし歯に対する対応とそれほど違いはないです。


これも堀先生も書かれてますが、整復固定するしないでどちらが正しいかは一概には言えないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのん123さん
返信日時:2017-04-01 02:05:13
○山田先生ありがとうございます。

体験した話をして下さりありがとうございます。
癒着して脱落する事もあるんですね。
歯も本とに難しいですね。

ゆっくり慎重に考えて今後の事を決めたいと思います。
抜歯して放置でも大丈夫という事が分かって安心しました。



○掘先生ありがとうございます。

やはり私が今後の治療をどうしたいかを決めて先生にお伝えするしかないですね。

小児義歯もこの年齢だと中々大変な治療なのですね。
その事も踏まえて今後の事を考えて行きたいと思います。



○森川先生ありがとうございます。

骨癒着する可能性は低いんですね。
感染抗生剤が無くなるし、大丈夫かなと心配してたので少し安心しました。
抗生剤はまた貰いに行った方が良いのでしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 14:26:03
抗生剤はまた貰いに行った方が良いのでしょうか。

特に症状がないのであれば、担当医の指示に従ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのん123さん
返信日時:2017-04-04 22:59:46
○森川先生ありがとうございました❗

明日先生に相談してみようと思います❗



タイトル 2歳半、乳歯の再植をしたが治療する価値があるのか?
質問者 しのん123さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中