[写真あり] 虫歯で右上4番抜歯後に矯正で隙間を埋められるか?

相談者: こむふわさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-01 22:39:35
半年前に虫歯が悪化してしまい、右上4番を抜歯しました。
今は他にある虫歯を治療中です。(4月で完治予定です)

抜歯後、まだ処置は何もしていないです。
傷跡は塞がりツルツルしています。


ブリッジはどう考えてもしたいと思えないので、インプラントも考えましたが、金銭面というよりかは将来が不安で(40年後、50年後のメンテナンスや治療費等)本当に1番いい方法なのかすごく悩んでいます。

そんな時に歯列矯正をしている友人から、「4番の歯なら、片側も抜く事になるかもたけど歯列矯正すれば1番身体には良いかもよ」と言われました。
確かに、費用はかかりますが、少し出ている前歯も引っ込むし、出来たらすごく良いと思いました。


これから病院などに行く予定ですがその前にアドバイスを頂きたくて投稿しました。

半年前に右上4番を抜歯して、ブリッジやインプラントはせずに歯列矯正という選択肢はあるのか?教えて下さい。


参考まで右側から撮った写真も添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 23:53:28
こむふわさん、こんにちは。
右上4番の抜歯後の処置についてお悩みだということですね。


半年前に右上4番を抜歯して、ブリッジインプラントはせずに歯列矯正という選択肢はあるのか?教えて下さい。

叢生歯並びが重なっている)の場合、4番を抜歯して、矯正治療をするという方法は一般的ではあります。

ただ、こむふあさんの場合がそれに当てはまるのかは実際に診ていないので何とも言えません。

矯正もインプラントも扱っている医院で、どういった方法が良いのかしっかりと診断してもらい説明してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。




タイトル [写真あり] 虫歯で右上4番抜歯後に矯正で隙間を埋められるか?
質問者 こむふわさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中