保険外マウスピースと保険適用マウスピースの違いについて

相談者: 未来77さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 21:48:39
はじめまして。
いろいろ検索していて、こちらのサイトを知り相談させていただきます。

子供頃から虫歯が多く、現在、下の左右の奥歯から三本ブリッジにしています。
その関係で、奥歯に負担がかかっているため、マウスピースを勧められました。

一年前にシリコン素材の保険適用マウスピースを作りましたが、作った時から緩く、知人の知り合いの歯科医院で、半年前にハードタイプの上のみマウスピースを作り今はそれを使用しています。

先日、かかりつけ医の歯科医院で、検診してもらった際に、奥歯の歯根の辺りが白ぽく膿があると言われ、保険外のマウスピースを勧められました。

保険適用のモノでは作っても意味が無いし、噛み合わせをいくら調整しても負担は変わらない。今の負担を軽減して少しでも寿命を延ばしてあげるには、保険外のマウスピースが良いと衛生士さん、先生に言われました。

その通りだと思ったのですが、金額が上下で15万円と言われビックリして、保留にしてきました。

高額なので、ネットで調べようと見ていたのですが、顎関節症などでは無いですし、歯ぎしりはしておらず、本当に寝ている時の歯の噛みしめした際の力の軽減をしたいだけなので、保険適用マウスピースでも、噛みしめを軽減させることが出来るのであれば、15万円かける必要性が本当にあるのか、分からなくなりました。

衛生士さんから、自分の歯のモデルを作って、実際の動きを確認したり、姿勢なども調べて作成するモノで、もしブリッジなどを交換しても院内で調整が出来るので、作り変える必要はないモノと、説明を受けました。

このマウスピースは、ナイトカードと言われているモノとの違いは何でしょうか?

衛生士さんは、いろんなモノを試して、これが一番良いと言っていました。
先生もウチではこれしかもうやらないと言った感じでした。

上下で15万円その他に、調査や修正などが別途かかるので、20万円近くになるようです。

マウスピースは、した方が良いと思うのですが、保険適用では難しい場合でも、保険外でそこまで高額では無いモノを選ぶことは出来ないのでしょうか?

長文で、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 22:41:33
自分ならばブリッジ部分をインプラントにできないかを検討すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 07:51:46
>かかりつけ医の歯科医院で、検診してもらった際に、奥歯歯根の辺りが白ぽく膿があると言われ、保険外マウスピースを勧められました。

まずは、膿の原因について、よく説明していただいてください。

マウスピースの装着では、原因の解決には繋がらないように思います。


>マウスピースは、した方が良いと思うのです

どうでしょうね、私だったら、マウスピースの装着を検討する以前に、そもそも使用を回避できないのか、力のコントロールの是正指導を検討するかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 14:55:49
そもそも、マウスピースは本当に必要なのでしょうか?

必要なのだとしたら、いつまで使い続けるのでしょうか?

長期間使い続けることで、問題はどの程度回避できるのでしょうか?

長期間使い続けることで、新たな問題が起きる恐れは無いのでしょうか?


このあたりについて、できれば何件かの医院で意見を求められてみても良いかもしれません。

なお、僕自身も個人的には小林先生と思じ意見です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 18:44:27
西山です

奥歯歯根の辺りが白ぽく膿があると言われ

膿があるのであれば細菌感染が原因ですので,感染源を除去する治療を行わないと無意味だと思います.
マウスピースでは細菌感染に対応できません.

>金額が上下で15万円
>自分の歯のモデルを作って、実際の動きを確認したり、姿勢なども調べて作成するモノ

上下に装着する目的がよくわかりませんが・・・
ちなみにいつ使用することを目的として提案されたのでしょうか.

睡眠中であれば姿勢を調べたとしても,寝ているのであてにならない気もしますが.
起きているときに使用するのであれば論外だと思います.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未来77さん
返信日時:2017-04-05 10:51:45
お礼が遅くなり申し訳ございません。

柴田先生
ありがとうございます。

かかりつけ医は、インプラントを行なっておらず、やりたいなら他へと以前言われました。
高額のマウスピースを購入するなら、インプラントの方が良いのかなぁ…と悩みます。


小林先生
ありがとうございます。

そうですね。
この間は、膿があると言われただけなので、確認してみます。
自宅で歯間ブラシを使っても、出血などせず痛みもないで…。
噛み合わせを修正する以外に力のコントロールが行える方法があるんですね。


田尾先生
ありがとうございます。

なかなか、歯科医院セカンドオピニオン的なことをお願いすることが出来ないのですが、事前に内容を伝えたら快く受けてもらてるのでしょうか?
回答に質問してしまい申し訳ありません。


西山先生
ありがとうございます。

次回の予約は、治療ではなくクリーニングで入っているので、聞いてみます。
マウスピースは、就寝時に着用するものです。

先日、衛生士さんに顔の歪みや肩こり具合を見られ、これが改善すると言われましたが、確かに姿勢は寝ている時は余り意味がないですね。
上下に装着するのは、上だけでは、動きが悪いからと言っていました。

先生方の話を参考に、マウスピースは今回はやめて、他の歯科を探して行ってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 保険外マウスピースと保険適用マウスピースの違いについて
質問者 未来77さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中