7歳、折れた前歯が冷たいもので沁みる場合の治療

相談者: ちびママンさん (7歳:女性)
投稿日時:2017-03-27 03:03:46
歯が折れて三ヶ月以上、まだ風や冷たい物がしみるようで『キーンッ』となるみたいです。

キーンッとならないようにセメントみたいなので保護しつつ、しみないようになるのを待っている状態です。


今後、どのような治療になるのか不安です。
一般的にはどのような事をするのですか?

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 07:27:17
>歯が折れて三ヶ月以上まだ風や冷たい物がしみるようで『キーンッ』となるみたいです。

生活に支障があるようでしたら、抜髄に至るかもしれません。

何れにしても、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-03-27 10:32:39
小林先生、ありがとうございます。

しみるのは、セメントのようなお薬が付いている間は無いです。
数日で取れてしまいます。

抜髄については、余程の事がない限り、するかしないかは、患者さんに任せているそうで、わたしとしては抜髄は避けたいです...
変色も可哀想ですが、差し歯になるにしてもやっぱり神経は残っていた方がいいですよね...

受診からどれくらい経ってもしみるのが落ち着かなかったら、抜髄も考えていかないといけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 07:01:52
>受診からどれくらい経ってもしみるのが落ち着かなかったら、抜髄も考えていかないといけないでしょうか?

私だったら、、期間ではなく、程度で判断するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-03-28 10:45:12
小林先生、重ね重ねありがとうございます。


期間より痛みの程度重視なのですね。
難しいですね...

まだ七歳と言う事もあり、抜髄はどうしても避けたいのですが、本人がセメントがない状態であまりにもしみるのが辛かったら抜髄も仕方ない事ですよね...

先日もセメントが付いている、と思って普通に仕上げ磨きをしたら、剥がれてたようでびっくりさせてしまいました...



タイトル 7歳、折れた前歯が冷たいもので沁みる場合の治療
質問者 ちびママンさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中