歯の治療後、顔面痛と肌の変色が起きました

相談者: Ykyさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-11 22:21:44
はじめまして。
不安な気持ちでいっぱいなので投稿させていただきました。

3月頃から体調不良の時、左下の4番〜7番にかけての歯茎に痛みを感じ親知らずが原因だと思ったので通院していました。

4月3日に行った際、経過を見て特に問題はないということだったので他の歯に虫歯がないか確認をしてもらって左上の7番の歯に虫歯があったので削って詰め物をしてもらい通院は終了しました。

次の日の夜、急に左側全体の顔面痛(歯茎、目の奥、頭痛、顎など)が起こりました。
寝れないほどになったので5日にまた歯医者に行って見てもらいました。


歯医者さん

「削った虫歯が思ったより、深かったのでそれで痛みが出ているのでしょう。
自然と痛みはなくなると思うので今日はボルタレンを処方するので飲んでもらってまた1週間後に来てください。」

と言われました。

そこからはボルタレンを飲んでも1時間〜2時間程たたないと効かず、効いてから3時間くらいでまた痛み出すような状態でしたが、なんとか1日2回くらい飲むだけで済んでいました。

8日になって、痛みも増して1日3回飲まないと耐えられない状態になりました。


我慢できず10日にまた歯医者へいくと、

「歯には問題がなさそうだ。
神経痛とかほかの原因かもしれない。
明後日また来てください。
今日はボルタレンを追加で処方しておきます。」

と言われその日は終わりました。


そして翌日11日の今日、ボルタレンを追加で飲んでも効かず、どうすることも出来ないほどの歯痛と顔面痛に襲われました。
歯医者さんに電話をしたら

「追加でボルタレンを飲んでも大丈夫ですよ」

とのことだったので合計半日で6錠飲んでしまいました。


やっと痛みが落ち着いて、夜お風呂で化粧を落として鏡を見た時、左の顔面の肌の色が青紫になっていました。

今日の昼間まで普通だったのにいきなり、痛みも日に日に増した上にアザのように変色した左側の顔面を見て治るのか不安な気持ちになっています。


歯の治療でばい菌が悪さをしてこうなっている可能性が大きいのでしょうか?
もし、ほかの病院に行くとすれば歯医者がいいのか、口腔外科がいいのかアドバイスと応急処置など教えていただきたいです。


わかりにくい文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 07:00:35
>ほかの病院に行くとすれば歯医者がいいのか、口腔外科がいいのかアドバイスと応急処置など教えていただきたいです。

例えば、通院が大変かとは思いますが、歯学部の付属病院が良いように思います。

自身で出来ることは、刺激を与えないよう意識し安静に過ごすことくらいでしょうか。

受診までは化粧も避けておいた方が無難かと思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の治療後、顔面痛と肌の変色が起きました
質問者 Ykyさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中