希望にあう上顎部分義歯のアドバイスをください

相談者: バラ大好きさん (65歳:女性)
投稿日時:2017-04-17 00:01:37
現在上の歯が前2本(1番,1番)と左の2.3.4番の5本しか有りません。
しかも全てブリッジの歯です。

2ヶ月前に上右の2.3.4番のブリッジが取れ、抜歯して通院中です。

現在通院中の歯科へは、(インプラントを断念し)ノンクラスプ義歯を造って貰うよう進めていたのですが、ネットで金の止め具の無い義歯でもいろいろな義歯がある事を知り、自分には何が合っているのかさえ、分からず毎日不安に感じています。


通院中の歯科医スマイルデンチャーとかミラクルデンチャーをされたことの無い医院ですが、ノンクラスブデンチャーの対応は有ります。

今回私の希望で調べて頂き、中に金属が入るプラスチックに、歯に当たる部分はシリコンの2重構造のものを提案されました。
見積もりは40万円と言われていますが、妥当な金額なのでしょうか?

正直使われた事の無い医院で造って貰って大丈夫なのかと、とても不安です。

転院も考えていますが、住んでいる地域にスマイルデンチャーをしている歯科は有りますがミラクルデンチャーの歯科は有りません。
バスで3時間かかってでも行こうかとも考えたりします。


こちらのサイトではスマイルデンチャーはお勧めしないとおっしゃる先生が多いのですが、私は以下の希望を優先すると、どうしてもどちらかを選択したいと思っているのです。

今の仮の保険の義歯は左右を繋ぐ金属に付着しているプラスチックの部分が重なり、厚さもありしゃべることも難しいです。
金属の金具も絶対嫌なのです。


私の希望は

1番は入れ歯と気づかれない事。
2番はしゃべりづらさが無い事(舌が長いのか発音しづらいです)
3番は違和感が無いこと

ですが、せめて10年は使える物がいいので、私に合った義歯の種類を教えて下さい。
他に何かいいものがあればアドバイスして下さい。
とても、せっぱ詰まっています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 07:08:30
>現在上の歯が前2本(1番,1番)と左の2.3.4番の5本しか有りません。

どうして、多くの歯を失うことになってしまったのでしょうか。
もしかすると、歯周病によるものでしょうか。


>せめて10年は使える物がいいので、私に合った義歯の種類を教えて下さい。

どうでしょうね、もしも、今まで歯を失ってきた原因の多くが歯周病だったのでしたら、根本的な口腔環境の改善を経ることなく、これから10年も使い続けることが出来る義歯というのは、極めて難しいのではと思います。


>見積もりは40万円と言われていますが、妥当な金額なのでしょうか?

自費での義歯なのでしたら、妥当な範疇、または、お安めな設定かもしれませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 07:18:18
バラ大好き さんこんにちは。

現在上の歯が前2本(1番,1番)と左の2.3.4番の5本しかなく、現在通院中の歯科へはノンクラスプ義歯を造って貰うよう進めていたのですが、ネットで金の止め具の無い義歯でもいろいろな義歯がある事を知り何が良いか悩んでいるのですね。

自由診療の義歯になるので金額は医院毎に変わってきます。

今の仮の保険の義歯は左右を繋ぐ金属に付着しているプラスチックの部分が重なり、厚さもありしゃべることも難しく、金属の金具も絶対嫌なのですね。

そのような状態を改善できる設計かどうか相談しないと、ミラクルデンチャーを入れても金具は目立たないがしゃべりにくいなど問題が出るかもしれないですね。

義歯を制作する上で試適などでしゃべりやすいかどうか診てみる必要もありますね。

コーヌスデンチャーやミリニングデンチャーなどの義歯もありますね。
また、インプラント義歯も選択肢かもしれませんね。

義歯の得意な先生に相談されるのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 08:41:17
ご相談ありがとうございます。
いずれのご希望も回数がとてもかかると思います。

>1番は入れ歯と気づかれない事。

うまくいけば可能です。


>2番はしゃべりづらさが無い事(舌が長いのか発音しづらいです)

可能です。
その場合は、発語・構音など会話機能の回復をも目的とした義歯の設計・製作が必要です。


>3番は違和感が無いこと

可能です。
お口の中はお一人ずつで全く違うため、検査・診断が必要です。
違和感をなくす治療プロセスも設計診断できます。


>ですが、せめて10年は使える物がいいので、私に合った義歯の種類を教えて下さい。

その3つと10年とのご希望に合う義歯となりますが、あくまでも検査診断により決まりますから、「スマイルデンチャーとかミラクルデンチャー」とかを指定されると、ご希望に添えなくなることもあります。
よく相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バラ大好きさん
返信日時:2017-04-18 08:03:39
お3人の先生、ありがとうございます。

私の住んでいる土地では(田舎なので)スマイルデンチャーを取り扱いの歯科医は有りますが、ミラクルフィットの扱いの歯科医は有りません。

加藤先生がおっしゃっている、義歯の得意な先生を探す手立てが分かりません。

さがら先生、先生と相談とは、どのようにお話すればいいのか分かりません。

質問に記載しましたように私の希望を話して、具体的に、不安を解決して納得してから、造って貰えばいいということなのでしょうか?
具体的な先生との話し方を教えて下さい。


やはり、いろいろ調べても、スマイルデンチャーとかミラクルデンチャーしか思い当たらないのですが、こちらのサイトではお勧めできないと言われる先生が多いのですが、何が良くなくて、お勧めできないのか教えて下さい。

また、セカンドオピニオンとして、スマイルデンチャーを扱っている歯科医にも相談してみる事は必要?不要?どう思われますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 08:49:47
ご返信ありがとうございます。

>先生と相談とは、どのようにお話すればいいのか分かりません。
>私の希望を話して、具体的に、不安を解決して納得してから、造って貰えばいいということなのでしょうか?

その通りです。

まずご希望をしっかりお話しして聞き取ってもらいましょう。
それからそれに合う歯科医師の提案と見通しを伺いましょう。

それについて納得いくまで話し合いましょう。
何かを優先して、何かを犠牲にすることも出てくるかもしれません。
そこで家に帰ってよく考えて決めましょう。

提案の中で、必ず検査の説明を受けましょう。
また完全オーダーメイドでなければその結果は出ませんから、段取りの説明は欠かせません。

    
    >1番は入れ歯と気づかれない事。

これについては、洋服のオートクチュールと同じで、仮縫いのような検査の段取りが必要かもしれません。


    >2番はしゃべりづらさが無い事

これについては、発語・構音などの検査が必要です。
やはり検査のための仮歯をいくつか作る必要があります。


    >3番は違和感が無いこと

これも確認と慣れるためにいくつか検査のための仮歯が必要です。


    >せめて10年は使える物がいい

10年とは限りませんが、実はこれが最も良い入れ歯には重要です。

具体的には、入れ歯を入れることによって、もうご自身の歯や顎が「失われないように」設計診断することです。

お口はお一人ずつで全く違い、同じ人などいません。
そのために約40種類の検査が用意されています。

なかなか大変で受けられるかどうか困難とは言えますが、そのようにお話しして見ましょう。


>何が良くなくて、お勧めできないのか教えて下さい。

上記に説明したことが難しいと思われるからです。
もし可能であるという歯科医師がいれば、その入れ歯でも良いと思います。


セカンドオピニオンとして、スマイルデンチャーを扱っている歯科医にも相談してみる事は必要?不要?どう思われますか?

不要ではありません。
いろいろ相談に乗っていただくことは良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 16:25:17
スマイルデンチャーもミラクルデンチャー検索する上ではよい指標になりますが、結局は入れ歯です。

どんどん歯がなくなっていって入れ歯の部分が大きくなる代わりに支えとなる歯がないのであれば不具合や不快感が増えて当たり前です。

支えになる残り僅かな歯をいかに大切にされるか?支えとしてだけでなくそれを審美的に機能部位に組み込んでよい噛み合わせや安定した御口を作り出せるのか?そういうことを診査診断するのを補綴診断といいます。

酷いおくちで酷い歯並びで歯の残り具合がアンバランスで理想とかけ離れていればどんなネーミングの義歯を入れても満足に使えるものは出来ません。

また自費で費用を出すんだから最低10年はもってくれないと・・と希望されてもあなたの今のお口の状態が寸分たがわず10年持つかどうか?は非常に心細い状態なのではないでしょうか?

10年まったく変わらない身体で入られる自信がありますか?

残っている歯がどんどん悪くなっていくのでは、仮に10年変わらない義歯であっても使い物にならなくなる日が来るでしょう。

もしかしたら、義歯は調整が必要になるものなのだ、あるいは残っている歯が駄目になる日がきたらそこを簡単に追補してもらうことでその場をとりあえずしのげるほうがよいのだと考えれば出来るだけお近くの歯科医院で困ったらその都度調整や修理をおこなってもらえる素材にしておくほうが何かと便利なお口の状態なのかもしれません。


現状がどういうお口の状態なのか?が自費治療を選択されるうえでは非常に重要になってきます。
残っている歯の状態や歯磨きが上手いのか?へたなのか?などなど。

様々なことをしっかり診てもらった上であなたのライフステージに最適の義歯のタイプを提案してもらうことが大切でしょう。

ミラクルデンチャーもスマイルデンチャーも製品としてはこういうものだというのがありますが、一人ひとりのお口の状態はまったく違いますからお近くの歯科医院で出来ることを行ってもらっておくのがよいような気がいたしますがいかがでしょう?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バラ大好きさん
返信日時:2017-04-19 23:14:05
さがら先生

私の質問ひとつひとつに的確にご回答頂き、ありがとうございます。
とても分かりやすく、少し光が見えてきたようです。

ただ先生のおっしゃる通りの検査等はして貰えないような気がします。
仮歯を造って頂けるのかは相談してみたいと思います。

さがら先生と舟橋先生の回答を読んで、ネットの情報で少し期待してしまいましたが、私が望む義歯を完璧に造って貰う事は少し難しい気がしてきました。

舟橋先生のおっしゃるようにしょせん入れ歯なのですね。
話が変わって申し訳有りませんが、インプラントについても、少し質問させて下さい。


実は今の歯科に行く前に他の歯科でインプラントの提案をして貰っていました。

2番と3番と5番をインプラントに4は根が頼り無い(CTの結果)のでブリッジのようにすると言われ私には予算オーバーなので3本までと言うと2と3をインプラントにし4はダミーにする事を提案されました。

なんだかダミーというのが不安になって現在の歯科に変わりましたが、不安なまま義歯を造るよりそのほうがいいのかなとも思います。

麻酔とか不安材料が多く、亡くなられたれたりする場合も有ると聞きますが、義歯の場合の隣の歯に悪影響のリスクは避けられますよね。

あくまでも、予算もある事ですし、何もかも頭で考えて解決する問題でも無く、決心が付かず、もやもやが続いている毎日です。

何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-20 15:32:33
>亡くなられたれたりする場合も有ると聞きますが

インプラント手術後の死亡例があるということに関してご不安を感じられるということですよね?

実際にどこにインプラントを行ったのか?といえば下の顎のきわどいところだったと記憶しています。

出血や炎症波及による窒息だったと思います。

通常のインプラント手術ではそういうリスクは低いと思います。無理しない治療計画が大切です。

ただ、その後のメンテナンスが上手く出来なければちょっとややこしい問題になると思います。
歯磨きがとても大切でお口の中を清潔にしておくことが大切。

お口は身体の一部だから健康であることが手術や長期治療予後を成功させるためには大前提だということは理解できていますか?

よくあるのは歯磨きも下手で身体によくないものばかり食べてお口のメンテナンスの習慣もないのに綺麗でないお口にインプラントしてメンテにも通院しないというパターンです。
そういう場合あまり好ましい結果にならないです。


必要な部位に限局してインプラントされるのはよいと思いますがこれから先どんどん高齢になられるのですからメンテナンスはしっかりされる歯磨きはしっかりする食事もきをつけて骨が減らないようにするというような生活の見直しも必要だと思います。

歯を多数失ってしまった方というのは原因があるわけですからそこを見直されるとよいと思います。
義歯の場合も同様ですがまだ長期的な取り扱いはしやすいかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 21:55:27
こんばんは。

ちょっと気になったので・・・。

かなり歯を失っていますが原因は何だったのでしょうか、もし歯周病が原因だったのなら今も歯周病を抱えたままだ思います。
歯周病が治らない限りこれからも歯を失う可能性が高いと思います。

したがって10年も同じ入れ歯を使えるとは到底思えません。
まず歯周病を治してから自費の入れ歯を作るべきだと思います。

参考
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

もう一つ、ただでさえ高いお金を出して作った入れ歯が咬めないと思っている方が多いのにスマイルデンチャーとかミラクルデンチャーでは咬めないと思います。

いくら自費の入れ歯だとしても素材を変えただけでは咬めないでしょう、よく考えてから決めた方が後悔せずに済むと思います。

>おっしゃるようにしょせん入れ歯なのですね。

そうなんですが作り手によって雲泥の差が出てきますよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 22:32:41
バラ大好き  さんこんにちは

>今の仮の保険義歯は左右を繋ぐ金属に付着しているプラスチックの部分が重なり、厚さもありしゃべることも難しいです。

>2番はしゃべりづらさが無い事(舌が長いのか発音しづらいです)

>3番は違和感が無いこと

であれば、スマイルデンチャーとかミラクルデンチャー は、ある程度の厚みがありますから、金属製の入れ歯の方が優れていると思います。

>中に金属が入るプラスチックに、歯に当たる部分はシリコンの2重構造のものを提案されました。

おそらくですが、金属製の入れ歯のクラスプをシリコンにするのではないでしょうか?
維持力があるかどうか気になりますね。
やったことがないので。

>何が良くなくて、お勧めできないのか教えて下さい。

簡単に言うと、レストがうまく機能しないまたはない場合がほとんどなので入れ歯が沈んでしまいます。

するとうまく噛むことができませんし、顎の骨はどんどん痩せてどんどん、入れ歯が合わなくなります。

また、ものによっては裏打ち(リベース)ができないので土手が減って合わなくなったら作り変えになることも想定できます。

また、クラスプが歯頚部の歯と歯ぐきの境をおおおうので清掃性が悪く歯肉炎症歯周病になる可能性が高いのでおすすめしていません。

>金属の金具も絶対嫌なのです。
1番は入れ歯と気づかれない事。

ケースにもよりますが、パーシャルパラレルミリングデンチャーなどバネが表に出ないタイプの入れ歯もあります。
ただ、予算的には、かなり高額になってしまいます。

インプラントは条件が合えば、バラ大好き さんの要望に一番合っているかもしれませんね。
予算がというのであれば残念です。

どちらにしても、予算はもちろん大事なことですから考慮しなくてはいけないと思います。

しかし、一番問題は、ある程度の高額の治療費を払ったけど妥協をした為に十分に納得のいく治療にならないことがあるのでよくご検討されるのがよいと思います。

全ての治療に言えますが入れ歯は入れ歯の得意な先生につくっていただくのがよいと思います。
材料やシステムについてもそうですが、初めてやってみて簡単にうまくいくとは思えません。

入れ歯であれば、補綴科、その中でも入れ歯に関係したところの大学病院などに残られていた先生に診ていただくのがよいと思います。

私もそうですが、大学にいた時代は毎日いくつも入れ歯をつくっていました。
そこで数年研鑽を積まないと一朝一夕にだれでもうまくつくれるものではありません。

慎重にご検討ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バラ大好きさん
返信日時:2017-04-22 21:51:36
水川先生ありがとうございます。
専門的で解りづらい部分も有りましたが、何度も読み返して理解しました。

さがら先生と水川先生の回答で、もうひと頑張りして、セカンドオピニオンを選択しました。
1月末に3本セットのブリッジがぐらぐらし始めてから3ヶ月の闇からやっと抜け出す事が出来ました。


今日4番目の歯科医院へ行ってきました。
何とか私の納得出来る歯科医院に出会えた気がします。

先生の色んな説明も聞き、検査もして、歯周病では無いけど、良い状態では無いけど、これから今残っている歯を大切にしていける様サポートして頂けるようです。


さがら先生、水川先生、加藤先生、山田先生、本当にありがとうございました。
私に勇気と、頑張りを与えて頂きました。


お礼の返信になりますが、他のお二人については、お礼を言えません。
確かに専門的なアドバイスでは有るかと思いますが、とても他の方のように温かみを感じませんでした。

専門知識をおっしゃりたいのか知れませんが、長年歯医者嫌いだったのは、お二人のような、患者の今の現実や悩みを無視して説教めいた事を言われる歯科医が時々いらっしゃるからです。

私は歯科医に通いつつの質問をしているのですから、私の質問以外の事は担当歯科医が診断、アドバイスをして下さっています。

患者の目の前の不安を解決し、その上で色々専門的なプロとしての指導をするのが医者である様に、こちらのサイトも本当に悩んでいる方の一番の解決は悩みそのものに回答する事でなければいけないと思います。

辛くて、悩んで、落ち込んでいる人へもう少し、親身になって頂きたいと思います。



タイトル 希望にあう上顎部分義歯のアドバイスをください
質問者 バラ大好きさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中