初めての歯科医院での検診、時間と費用は?

相談者: yumiremonさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-04-18 21:26:32
大学生になってから学校の歯科検診がなくなったのでそろそろ歯医者定期検診にいこうかと思っています。

歯科検診だけだったらはやくおわるでしょうか?
また、費用はだいたいどのくらいかかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 07:27:21
歯科検診だけだったらはやくおわるでしょうか?

どこまでの検査項目に及ぶのかに依るかと思います。


>費用はだいたいどのくらいかかりますか?

そうですね、定期検診を正しく解釈すると、健康保険は給付されませんが、数万円の範疇に収まることが殆どかと思います。

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 08:18:48
ご相談ありがとうございます。

歯科検診だけだったらはやくおわるでしょうか?

今までの学校の歯科検診と同じような病気の検査なら早く終わるでしょう。

それは病気の早期発見早期治療が目的だから、どれどれ虫歯の穴があいたかな〜、と見るだけだからです。
言葉を変えると、いつも歯を削るために、虫歯になるのを待っている検査と言えます。


もう一つ、健診というのがあります。

これは一生、歯を削らず、抜かないための検査です。
一生、病気にしないための検査です。

ふつうの人なら可能な健康のための予防です。
しかし、これは少々面倒です。
面倒でも希望する人たちは目的を持っています。

検診のように、病気になることはしょうがないと手をこまねいて待っていれば、検査のたびに削られ、神経を抜かれ、歯を抜かれ、かけがえのないキレイな歯が、どんどん金属やセラミック入れ歯などの人工物に取り替えられてしまうからです。
そして病気の影響はそれだけではありません。
口の中だけにとどまらず、心身までも犯して、一生傷を残してしまうからです。

どちらも選べます。


>また、費用はだいたいどのくらいかかりますか?

歯科検診は病気の疑いであれば保険で可能ですから、1千円か2千円かあるいはその辺りです。

健康の維持増進のための健診は、そこに行く前に健康かどうか検査する手間暇がかかります。
初めにお一人ずつで全く違う、虫歯や歯周病の原因を突き止めて、根本的な予防対策をするための治療が必要になります。

費用はどこまで徹底的にするか、しないか、によって、さらに医院によっても違いが出ますから直接尋ねまし

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 09:00:09
歯科検診だけだったらはやくおわるでしょうか?

学校健診は(むし歯に関して)
1.明らかにむし歯
2.むし歯ではない
3.むし歯の可能性あり

の3つに分類するスクリーニングです。100%虫歯でない限り診断はしません。

それに対して、歯科医院での健診はいわば精密検査です。
すべての歯に対して可能な範囲で確定診断をします。


同じ”健診”という名であっても、内容が異なりますので、当然時間も異なるのが普通です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiremonさん
返信日時:2017-04-23 13:47:18
ありがとうございます。


歯医者によって内容が違うのですね!
やはり行ったほうがよさそうなので行ってきます。



タイトル 初めての歯科医院での検診、時間と費用は?
質問者 yumiremonさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中