糖分の入った飲み物を飲んだ時にミラノールで洗口したほうが良い?

相談者: 春アイスさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-04-24 05:54:44
朝と昼の食後、チェックアップという歯磨き粉を使い、細毛タイプの歯ブラシ歯磨きをします。
口はゆすがず、ぺっと吐いて、舌だけ手で洗って歯磨き粉の味を取り去っています。

夕食の後は、細毛タイプとふつうタイプの歯ブラシを使って、歯を磨きます。
その後、フロスを使います。

それから、コンクールジェルコートFを歯ブラシで歯に塗りたくって、口をあまりゆすがず、舌だけ洗って味を取り去り、そのまま寝ます。


そこで質問なのですが、

わたしは間食はやめたのですが、水分補給をどうしてもやめられませんので、牛乳・ヤクルト・炭酸飲料水・ポカリスエットを飲んだ後、水でうがいだけでなく、メラノールでうがいをしようかと思っています。

やり過ぎでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 07:40:46
>わたしは間食はやめたのです
>牛乳・ヤクルト・炭酸飲料水・ポカリスエットを飲んだ

何か矛盾していますね。

少なくとも、ヤクルト・炭酸飲料水(糖分が入っているのでしたら)・ポカリスエットはお止めになり、糖分を含まない飲料に切り替えてはと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春アイスさん
返信日時:2017-04-24 07:52:48
腸があまり良くなくて、これら腸に良い飲み物を飲んでいます。

便秘もありますから、水分は取っておきたいです。
特に炭酸はコップ一杯は飲んでおきたいです。

食前や、食後にすぐ飲むと下痢をしてしまうので、どうしても間食と呼ばれるタイミングで飲むことになってしまいます。

水でうがいはしていますが、メラノールはやり過ぎなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 09:27:08
スミマセン。

>メラノールはやり過ぎなのでしょうか。

メラノールって何ですか?

ミラノールの間違いでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 10:13:47
春アイス さん、こんにちは

虫歯に一番影響があるのは、食生活です。
フッ化物歯磨きはその次です。

せっかくフッ化物や、歯磨きを一生懸命しても、食生活がよくないと虫歯予防の効果はほとんどなくなってしまいます。
食生活が悪いままでは、やりすぎというよりも、無駄な行為のように思います。

>腸があまり良くなくて、これら腸に良い飲み物を飲んでいます。
>便秘もありますから、水分は取っておきたいです。
>特に炭酸はコップ一杯は飲んでおきたいです。
>食前や、食後にすぐ飲むと下痢をしてしまうので、どうしても間食と呼ばれるタイミングで飲むことになってしまいます。

と、いうことでしたら、


>牛乳・ヤクルト・炭酸飲料水・ポカリスエット

ヤクルトを無糖のヨーグルトに、炭酸飲料水を炭酸水に、ポカリスエットを水に変えられた方が良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春アイスさん
返信日時:2017-04-24 10:31:20
櫻井先生、失礼しました。
ミラノールの間違いでした。
訂正します。


小牧先生、炭酸飲料水を炭酸水に換えてみます。

酸性の飲み物や、糖分の入った飲み物を飲んだ時に、うがいだけで良いのか、ミラノール等で洗口したほうが良いのか、が知りたかったのですが、

先生方のご意見としては、飲まないほうが良いということですね。

やはり、これらの飲み物を飲んだ時は、うがいだけではダメで、歯磨きも必要なのでしょうね。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-24 10:45:46
もし可能なら、更に炭酸水を水に換えることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 10:55:15
>炭酸飲料水を炭酸水に換えてみます。
>やはり、これらの飲み物を飲んだ時は、うがいだけではダメで、歯磨きも必要なのでしょうね。

糖分が入っていないのなら、神経質に歯磨きをする必要はないと思います。
特に、炭酸水を飲んだ直後に歯磨きをすると酸齲症になる可能性がありますので、炭酸水を飲んだ後の歯磨きはやめた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春アイスさん
返信日時:2017-04-24 13:31:27
藤森先生、なるべく水にしてみますが、便秘のこともあるので、炭酸水を飲む時は、ストローを喉の奥に差し入れて飲んでみます。

小牧先生、実は奥歯の縁が透明になってきているので、酸齲歯になっていると思います。

ですので、重曹うがいをしてから歯を磨いてみたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 09:35:48
>重曹うがいをしてから歯を磨いてみたいと思います。

これはやめた方が良いと思います。

酸性飲料による酸蝕症の問題は、酸性の飲み物によって、お口の中が酸性になら、歯の表面が脱灰することで起こります。

重曹でうがいをすれば、お口の中は中和されますが、脱灰した歯の表面の再石灰化はすぐには起こりません。
脱灰したままの状態で歯磨きをすれば、歯の表面がわずかに削れてしまいます。

それを防止するには中和させることではなく、酸性の飲料を飲んだ直後は歯磨きをしないことです。

さらに、重曹でうがいをしなくても、唾液の中和作用でお口の中はすぐに中和されますので、重曹でのいうがいも必要ありません。

ここ最近間違った情報でネット上でも混乱しているようです。
お口の中の酸性度と、歯垢の中の酸性度を、よく理解していない歯科医師が、誤った情報をネットで広げてしまったようです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 11:08:29
おはようございます。

ご質問拝見いたしました、やり過ぎというより少々的外れのように思います、間食をやめたとのことなのでそれはそれで結構なことですが、もし我慢しすぎた場合は続かないと思います、食べたい気持ちとやめようという気持ちの折り合いを上手につけるのがいいと思います。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

チェックアップという歯磨き粉を使い、細毛タイプの歯ブラシ歯磨きをします。

歯磨剤はほとんど役に立ちません無理して使うことは無いと思います、細毛タイプに歯ブラシについては歯肉を傷つける事と磨きにくいので推奨できません。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
くれぐれもオーバーブラッシングには気を付けてください http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>わたしは間食はやめたのですが、水分補給をどうしてもやめられませんので、

WHOによる1日の砂糖摂取量に関する最終ガイドライン http://smc-japan.org/?p=3677
WHOが推奨しているおさとうのガイドライン https://matome.naver.jp/odai/2139424957389417101
厚労省おさとうのガイドライン http://biz-journal.jp/2014/04/post_4584.html

>牛乳・ヤクルト・炭酸飲料水・ポカリスエットを飲んだ後、水でうがいだけでなく、メラノールでうがいをしようかと思っています。

炭酸飲料には意外と多くのおさとうが含まれています。

おさとう依存症 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87




タイトル 糖分の入った飲み物を飲んだ時にミラノールで洗口したほうが良い?
質問者 春アイスさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中