オールオン6、歯の長さと厚みを変えたい

相談者: ソーダさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 17:16:58
こんにちわ!

昨年の11月にオールオン6の手術をし、今は義歯を入れて1.2週間使い具合をみている期間です!
使い具合はとてもいいのですが、口を閉じた時喋った時などとても嫌です!

上の歯のは笑った時だけ見えますが、口を開いた状態では全く見えません。


次回の通院の際に

 上の歯の長さを長くして欲しい
 下の歯の厚みを薄くして欲しい

など先生に言ってもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 17:52:27
ソーダ さんこんにちは。

昨年の11月にオールオン6の手術をし、今は義歯を入れて1.2週間使い具合をみている期間なのですね。
この義歯は、仮歯のことでしょうか?

使い具合はとてもいいとは、食べるなとの機能性は良いということですね。


口をまた上の歯のは笑った時だけしか見えず、口を開いた状態では全く見えないので、見た目は嫌なのですね。

噛み合わせの平面がズレている可能性が高いですね。
ですか、次回の通院の際に上の歯の長さを長くし、歯が見える様な見た目にして欲しいと先生に言った方がいいですね。

最終的な仕上がりにも影響が出るからです。

機能的だけでなく、審美的にも満足出来るといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソーダさん
返信日時:2017-04-23 17:56:42
返信ありがとうございます!


仮歯ではなく義歯だと思いますが長さを変えたり厚みを変えたり可能ですか?
あと、私は受け口なので下の歯が目立って見えるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 09:10:04
ご相談ありがとうございます。

仮歯ではなく義歯だと思いますが長さを変えたり厚みを変えたり可能ですか?

ふつうは可能です。
ただオールオン6の場合は、加藤先生の回答通り、主に固定した仮歯を使います。

そうでない場合の義歯であれば、インプラントに悪い影響を与えない用心が必要です。
そのため、義歯の使い心地を多少犠牲にせざるをえないことがあります。

よく相談しましょう。


>私は受け口なので下の歯が目立って見えるのでしょうか?

ありえます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソーダさん
返信日時:2017-04-27 10:02:03
返信ありがとうございます

上の歯のを長くしてもらえました!

今は仮歯の状態ですが、オールオン6で歯の厚みや歯の長さで受け口を改善するのは難しいですか?
無理な場合オールオン6の治療途中で受け口の治療はできますか?
その場合手術しか方法はないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-27 10:48:03
>オールオン6で歯の厚みや歯の長さで受け口を改善するのは難しいですか?

どうでしょうね、まずは、受け口の程度に依るのではと思います。

一般的に鑑みると、下顎が総義歯でないのに、上顎の総義歯だけで受け口を改善しようとすると、いわゆる出っ歯になってしまうことが想定されますね。


>無理な場合オールオン6の治療途中で受け口の治療はできますか?
>その場合手術しか方法はないですか?

すでにインプラントを埋入しているのでしたら、手術は現実的ではないように思います。

何れにしても、担当医とディスカッションを重ねながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソーダさん
返信日時:2017-04-27 12:30:25
返信ありがとうございます!

上下の歯をオールオン6しました。
受け口感を無くす方法などはないのでしょうか?



タイトル オールオン6、歯の長さと厚みを変えたい
質問者 ソーダさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
部分入れ歯 その他
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中