歯性上顎洞炎の症状について

相談者: 美衣さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 18:17:36
初めて質問させて頂きます。

2月頃に左上の5番の虫歯が神経までいっているとのことで神経を抜いてもらい、その後痛みが収まらず詰め物をする前に何回か薬を詰め替えていただきました。

4月頃に鼻が悪くなり、耳鼻科で歯性上顎洞炎の可能性があると聞き歯科に診察してもらい、「そうだったら5番があやしい」とのことでした。

結局CT,MRIで分からず鼻に腫瘍があるので、とりあえず取りましょうということで手術しました。

術後、耳鼻科で多分歯ではないと言われましたが、左上冷たいものがしみる(6番あたりでかなりしみます)、左側頭痛、頬より少し下を押すと痛い、頬の下あたりに小さなしこり(リンパより上です)、首を降ると左上奥歯が痛むなど、やっぱり歯が原因では?と考えてしまいます。

歯性上顎洞炎はこのような症状でしょうか?

可能性が高いか知りたいです。
よろしくお願いします。

長文になってしまいすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 07:58:31
基本的なことになりますが、自身であれこれと妄想を膨らませるのではなく、ちゃんと検査を経て診断していただくのが良いように思います。


>左上冷たいものがしみる(6番あたりでかなりしみます)

この辺りは、歯性上顎洞炎とは別の事象が発現しているのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美衣さん
返信日時:2017-05-11 15:37:25
小林先生、回答ありがとうございます。

歯が原因かもしれないし違うかもという、ちょっと曖昧な感じだったので不安になりいろいろ考えてしまいました。

しっかりと検査してもらおうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 00:02:02
美衣さんこんにちは。

2月頃に左上の5番の虫歯が神経までいっているとのことで神経を抜いてもらい、その後痛みが収まらず詰め物をする前に何回か薬を詰め替えたのですね。

4月頃に鼻が悪くなり耳鼻科で歯性上顎洞炎の可能性があると聞き歯科に診察してもらい「そうだったら5番があやしい」とのことで、結局CT,MRIで分からず鼻に腫瘍があるのでとりあえず取りましょうということで手術したのですね。

しかし、術後、耳鼻科で多分歯ではないと言われましたが、左上冷たいものがしみる(6番あたりでかなりしみます)左側頭痛があり、頬より少し下を押すと痛いなど歯が原因ではと考えるのですね。



歯性上顎洞炎はこのような症状は無いと個人的には考えます。
冷たい物がしみるのは、虫歯や知覚過敏を疑い神経が生きている可能性が高いです。
歯の神経が死んで化膿してその膿が充満した上顎洞炎とは違うと予想されるからです。

気になって歯を接触するTCHの方が悪さをする気がします。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美衣さん
返信日時:2017-05-14 15:29:32
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

前に噛みしめを注意されたことがある事を思い出しました。

気をつけながら生活して時間を見つけて歯科にいこうと思います!
丁寧な回答嬉しく思いました。
お忙しい中、ありがとうございました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 07:00:37
>前に噛みしめを注意されたことがある事を思い出しました。
>気をつけながら生活して時間を見つけて歯科にいこうと思います!

咬みしめや食いしばり、歯ぎしり、といった、強い力をイメージするのとは全く違った次元で、歯の持続的な接触について意識した生活を送ってみませんか。

自費での受診になるかとは思いますが、力のコントロールに造詣の深い医療機関で相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 歯性上顎洞炎の症状について
質問者 美衣さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中