[写真あり] インビザライン中、クリンチェック時の歯茎の隙間

相談者: 小鈴さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-05-07 14:04:30
インビザラインライトで矯正治療中の35歳です。

12年前にワイヤー矯正を終えたのですが、後戻りをしてしまったのでインビザラインライトで治療を始めました。
引っ越したので前回とは違う先生の元で治療中で、現在ステージ9のマウスピースをつけています。


今現在、不安なことがあります。

治療前にクリンチェックを見せていただいた際、ステージ7〜14にかけて、重なっていた前歯が動き、逆三角形の隙間ができていました。

「最終段階で前歯に隙間が開いたら困ります。」

と気になる点を指摘しましたら、

「こればかりはやってみないとわからない。
やってみて気になるところは1回分のアライナーは追加で調整できるし、それでも気になったらアソアライナーやワイヤーで調整しましょう」

という回答でしたので、先生を信じて治療を開始しました。


そしていま、ステージ9まで進み、クリンチェック通りに前歯に隙間が開いてきました。
笑うと前歯の隙間にものが詰まったように見えてしまい、とても気になっています。

メンテナンスの際に先生に見ていただいたら、

「最後までやってみないとわからないからとりあえず最後までやってみましょう」

ということでした。
クリンチェックの最終シミュレーションの写メを添付させていただきます。

@前歯に隙間がありますが、先生のおっしゃる通り「やってみないとわからない」ことなのでしょうか?

A右上2番の歯が外に開いている気がします。
正しい位置でしょうか?

Bインビザラインライトの追加アライナーは1回です。
1回のマウスピースでこの隙間を修正することは可能でしょうか?


再治療となった場合料金が発生してしまいます。
治療前にクリンチェックを再修正できたのではないかと、疑ってしまいます。

ご回答、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-08 10:32:03
もともとの歯並び(最初の矯正治療前や再治療前)がわからない以上、今の治療方針が正しいのかどうかはわかりません。

また、年齢的に歯肉退縮によるブラックトライアングルができやすいのかもしれません。


インビザラインライトの場合、枚数制限があるので、今の治療目標が最大限なのかもしれません。


ちなみに、画像は小さすぎて見れないので、文章からの推察です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-08 11:37:15
インビザラインのクリンチェックは最終的な歯の位置をしめすもので歯茎の位置はおまけ程度の情報になります。

ですからやってみなければわからないというのは正解だと思います。


この技術を提供しているインビザライン社(アライン社)でも歯茎の形態は参考程度ということになっていると思います。
またIPR量に関しても0.2mmとあってもジャスト0.2mmではありません。
歯科では0.0mm単位の仕事が多いので1/10はかなりアバウトな数字ということになります。

様々な事情からライトでは出来る範囲が限られるというのが実情ですので、ご契約の際はその後のホローをどうして行ってもらえるのか?についてもご確認いただくのがよいと思います。


インビザラインフルの場合、現時点では、5年間は何度でも再クリンチェックで新たなインビザラインを発注可能ですのでその後の費用負担によっては最初からフルで契約されておいたほうがよいという場合もあるでしょう。

矯正治療自費治療ですから医院によって契約内容が大きく異なりますのでご不安なことやご不明なことは契約された歯科医院でお尋ねになるようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] インビザライン中、クリンチェック時の歯茎の隙間
質問者 小鈴さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中