ドライソケットと診断され掻爬の処置も受けたが痛みに変化なし

相談者: kazuha3さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-05-19 13:17:39
5月9日に左下の親不知を抜歯し、その後痛みが酷くドライソケットの診断を受け、16日の抜糸時に「そうは」処置を受けました。

その後、痛みは未だ変わらず、再度ドライソケットになってしまったのではないか。
と疑っております。
今はロキソニンを飲んでおりますが、4時間程度しか効きません。

自身が通っている歯科ではドライソケットの治療方法は「そうは」処置しかないと言われました。

「そうは」処置はとても苦痛で再度受けることはなるべく避けたく、他に治療方法がないかご享受願いたく相談・投稿致しました。

左下の親不知は真横に生えており、切開した後歯を分割して抜き、縫合したようです。


ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 13:25:25
kazuha3さん、こんにちは

様々な考え方、治療法がありますので掻爬を否定するものではありませんが、うちではドライソケットの治療は掻爬は行ったことがありません。

消毒、洗浄と軟膏の注入でほとんどの場合徐々に改善してきます。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 19:14:26
kazuha3 さんこんにちは。

月9日に左下の親不知を抜歯し、その後痛みが酷くドライソケットの診断を受け、16日の抜糸時に「掻把」処置を受けたのですね。

しかし、痛みは未だ変わらず、再度ドライソケットになってしまったのではないかと疑っているのですね。

しかも、今はロキソニンが4時間程度しか効かないのこまっているのですね。

通っている歯科ではドライソケットの治療方法は「そうは」処置しかないと言われたようですが、畑田先生がおっしゃるように洗浄後、軟膏の処置もあると思います。
私も第1選択です。

再度掻把して、血液で満たされなかったかもしれないですね。
お肉で覆われまで長いと1ヶ月程ロキソニンが必要なこともあります。

口腔外科で1度診てもらってはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuha3さん
返信日時:2017-05-20 00:51:41
畑田先生・加藤先生、早々にご回答ありがとうございました。

本日、通っている歯医者へ行き、掻把以外の処置もあることを告げ、また掻把以外の治療を望んでいる旨を伝えたところ、来週23日の抜糸時から消毒・洗浄・軟膏の処置を進めていくこととなりました。

ロキソニンはあまり効かないためボルタレンも出してもらっているのですが、ボルタレンでも4〜5時間しか効かず、痛みに耐えている状態です。

やはり治るまでには2週間〜1か月近くの時間を要する。とのことでした。

少し経過を見てみることに致します。
また何か疑問を感じることがありましたら、こちらの掲示板にて質問させて頂きたく思っておりますため、その際は宜しくお願いいたします。

畑田先生・加藤先生、ありがとうございました。



タイトル ドライソケットと診断され掻爬の処置も受けたが痛みに変化なし
質問者 kazuha3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中