歯学部に進学するか医学部にするか迷っています

相談者: 今村さん (17歳:男性)
投稿日時:2017-05-22 20:43:53
先生がたはじめまして、高校3年生の今村といいます。

現在、歯学部に進学するか医学部に進学するかで迷っていて、先生がたのご意見を伺いたくて投稿しました。

私は子供のころからタトゥーやピアスなど身体に手を加える行為に強い関心を持っていたのですが、中学生のときに歯列矯正を受けたのをきっかけに、自分の興味関心に近い事でこんなに他人の役にたてるなんて!と感動し、歯学部を目指しはじめました。

両親も歯学部進学を応援してくれているのですが、今年になって、成績的には問題ないのだから医学部受験を検討してはどうかと言われました。
そして、いろいろ調べてみると医師も面白そうだなと思えてきて、歯学部と医学部どちらに進学しようか迷っているという状況です。

もちろん歯科医師と医師でなりたいほうに進学すればいいだけなのですが、同じくらい興味があって決めきれません。

決めきれないのなら客観的な待遇面(収入・労働時間・将来性など…)だけでエイヤと決めてしまおうかなとも思っています。
歯科医師余りは過去の事で、これからはどんどん人手不足になっていくよという話を聞いて、それも気になっています。


そこで先生方にお聞きしたいのですが

・医師にはない歯科医師の魅力ややりがいは何ですか?
・これからの歯科医師業界はどうなっていきますか?

そのほかにも何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

成績的には、2年生時に3年生にまじって受けた模試の結果だと、歯学部なら全国どこでも、医学部なら地方の国立大学なら合格確実圏内でした。
歯科医師としては歯列矯正、医師としては形成外科に興味があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 21:16:45
>私は子供のころからタトゥーやピアスなど身体に手を加える行為に強い関心を持っていたのですが、

何かきもちわるいですね。
そういう感情を持つ人って。

個人的には医療とは方向性が逆に思えますので、臨床系には進んでもらいたくないです。


>そのほかにも何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

基礎系のほうが良いように思います。それだと医学部のほうがいいです。
研究のやりやすさは研究費できまりますので。

できれば旧帝大か旧六がよいです。
2年生なのに駅弁大学が確実圏なら十分狙えるでしょ。

希望する方向性とは異なりますが人のためにはなりますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 21:16:46
あと、これなんですが

歯科医師余りは過去の事で、これからはどんどん人手不足になっていくよという話を聞いて

私立歯科大学協会の話ですよね。

こんなこと言ってるの私立大学の経営者だけですから。
開業医や国民のことなんて何にも考えてないです。

医学部ですら2020には定員削減にかじを切るのがほぼ確実で、すでにその準備に入ってます。
このままだと将来的に医者があまると予想されてますからね。

つまり医学部に行ったとしても今後は安泰とは必ずしも言えない時代になってきてるわけです。

ましてや歯医者がで将来的に足りなくなるなんてナンセンスきわまりないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 01:38:59
>医学部受験を検討してはどうかと言われました。

歯医者は構造不況業種です、医学部は引く手あまたですしたがってどちらか決めかねているのなら医学部をお勧めいたします、歯医者はほとんど個人開業しか進む道はありません。

一方医者は保険所や福祉系医療系、体育系まで仕事があります職種もたくさんあります、WHOにもあります。

歯医者の狭い世界とは別世界です。

>医師も面白そうだなと思えてきて、歯学部と医学部どちらに進学しようか迷っているという状況です。

収入が大幅に違います。

>これからはどんどん人手不足になっていくよという話を聞いて、それも気になっています。

どんどんとはならないと思います、特に小児歯科は患者が減ってきて矯正や大人の一般歯科まで手を出してきています。

矯正治療はGPが手を出し始めたので集患に苦労しているみたいです、今はやっているのは感染根管治療でしょう、いずれにしても医科に比べてマーケットはおおきくありません、過当競争は避けられないと思います。

>医師にはない歯科医師の魅力ややりがいは何ですか?

医者はやったことがないので比較のしようがありませんが、仕事としてはやりがいがあります、特にむし歯歯周病は生活習慣病という一面を持っているので患者さんと信頼関係ができれば相手の行動の変容にかかわることになります、これは大きいですよ。

>これからの歯科医師業界はどうなっていきますか?

格差が広がってくると思います。

>そのほかにも何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

悪いことは言いません、医者は社会的地位も収入も何かと有利です、医学部に行きなさい、42年歯科医をやった結論です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-23 22:18:53
山田先生

ご意見ありがとうございます。

自分では調べられなかった矯正の過当競争といった話題や、気づくことのできなかった歯周病は生活習慣病の側面を持つというお話など
歯科医師業界の実態についてお聞かせいただき大変参考になりました。

歯科医師を長年続けてこられた先生から歯科医師業界への否定的な見解をいただいたことで
この業界の厳しさがひしひし伝わってきました。

お話いただいた点でまだ理解できていない部分をを自分なりに調べてみようと思います。
大変ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-23 22:20:08
森川先生

私の価値観を気持ち悪いと思う人がいるという事は知っていますし、私が臨床向きではないという先生からのご意見は理解できたのですが、

>何かきもちわるいですね。そういう感情を持つ人って。

これはどういう意味でしょうか。

この掲示板でお答えいただいたからには『歯科医師』としての森川先生からのお言葉だと思うのですが、歯科医師という職業は「気持ち悪い」という主観で他人の価値観を暴力的に否定してもいいとお考えなのですね。
残念に思います。

その他の部分は貴重なご提案として受け止めます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 23:44:04
>私は子供のころからタトゥーやピアスなど身体に手を加える行為に強い関心を持っていたのですが、

非常に引っかかったのが「身体に手を加える」という表現です。
矯正や美容整形のように、自然なものに近づけるのとはまったく逆ですよね。

たとえばスプリットタンのようなことに加担する医療従事者には怒りすら覚えるので、あえて「気持ち悪い」という表現をしました。


あと、これを2次試験の面接の時に言えます?

首に刺青があったり、鼻にピアスしていて、合格できると思ってるんでしょうか?

当然、このことを隠して受験されるんですよね?(医師として不適格の烙印を押される可能性が高いことは自覚しているはずですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-24 00:20:16
森川先生

矯正や美容整形のように、自然なものに近づけるのとはまったく逆ですよね。

いいえ、すくなくとも美容整形は、タトゥーやピアスなど身体加工の延長線上にあるケースが多いですよね。
それとも先生は、日本人が鼻を高くし目を二重にし欧米人のような顔になりたがる美容整形さえも『自然なものに近づける』とお考えなのですか?

>あえて「気持ち悪い」という表現をしました。

やはり自覚的に「気持ち悪い」という主観的で、暴力的な言葉をお使いになっていたのですね。
怒りを覚え、また価値観が合わない相手だから主観的な言葉で暴力をふるっても良いという、
先生の歯科医師としての職業倫理観についてよく理解できました。

森川先生と価値観や倫理観のお話をする場ではないので、これ以上は控えさせていただきますが、最後に一点だけ

>駅弁大学

これも差別的な蔑称だとご存知でしたか?
この言葉も「あえて」使われたのかもしれませんが。

森川先生の価値観や考え方がよく理解できました、返信ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 00:57:41
身内に医者も歯医者も複数います。

確かに平均的に見ると待遇や収入に差があるのは事実ですが、あくまでも平均なので、どちらになったとしてもやり方次第だというのもまた事実です。

なお、歯科医師は約7割が開業しますが、医師は3〜4割程度です。
これは、医師であれば一生勤務医という選択も一般的ですが、歯科医師の場合はよい勤務先が無く開業するしかないケースが多いという事情もあります。

開業は大きく成功することもありますが、リスクとも隣り合わせですので、安定を求めるのであれば医師の方がかなり有利かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 08:45:40
>それとも先生は、日本人が鼻を高くし目を二重にし欧米人のような顔になりたがる美容整形さえも『自然なものに近づける』とお考えなのですか?

不自然な美容整形は良いことだとは思いません。

ただ、刺青などのように不自然にするのが目的、でないことは明らかなので”気持ち悪い”とまではさすがに言いません。


>>駅弁大学

>これも差別的な蔑称だとご存知でしたか?
>この言葉も「あえて」使われたのかもしれませんが。

これを医学部に関して使う場合は、ほとんどが医学部に入れない人間の嫉妬心からくるものです。
外国人差別のような蔑称ではありません。
方向性がまるで逆です。

”地方の医学部なら2年生の時点でも受かる”みたいな地方の国立大学を軽んじるような書きかたされてたんで、ご指摘どおりあえて使いました。


あと、私の質問にも答えていただけないでしょうか?

私の考え方が偏見に満ちているのであれば、入試の時にでも何のためらいもなく事実を話せるはずですが?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-24 09:59:09
田尾先生

貴重な情報とご意見ありがとうございます。

>確かに平均的に見ると待遇や収入に差があるのは事実ですが、あくまでも平均なので、どちらになったとしてもやり方次第だというのもまた事実です。

そうですよね、それはわかっているつもりなのですが、なかなかどちらが本当に仕事にやりがいを見いだせるか、適性があるか、待遇面で上に行けるか、つい考え込んでしまって…。
もう少し判断材料があればと思いこの掲示板を(他の質問とはやや外れていると認識しつつ)利用させて頂いています。

歯科医師は約7割が開業しますが

『歯科医師は開業しなくてはならない』という話を聞いて、もっと高い割合をイメージしていました。
何事も調べなくてはいけないですね、ありがとうございます。
安定面なら医師、というのも判断材料にさせていただきます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-24 10:06:10
森川先生

>ただ、刺青などのように不自然にするのが目的、でないことは明らかなので”気持ち悪い”とまではさすがに言いません。

タトゥーは不自然だと感じるから気持ち悪いと切り捨ててもよく、二重や鼻のシリコン注入は不自然な範囲でなければ気持ち悪くないから許す、という先生の中の独自基準があるのですね。

つまり先生の価値観にそぐわない他者の価値観を「気持ち悪い」と手酷い言葉で攻撃し切り捨てたのですね。
よくわかりました。

言うまでもなく人間の価値観は様々です。

しかしそれを互いに認め合う、理解できなくても少なくともそれが有ることを許し共存する、というのはこの現代社会において非常に重要なポイントだと私は理解しています。
LGBTなどもそのような文脈でよく話題になっていますよね。
私はそのような寛容の精神を大切に思い、先生はそうではない、という事で理解しました。


>これを医学部に関して使う場合は、ほとんどが医学部に入れない人間の嫉妬心からくるものです。

文意が分かりません。
先生が地方国立大学医学部に嫉妬していらっしゃるから、駅弁大学という言葉を使ったという意味ですか?


>”地方の医学部なら2年生の時点でも受かる”みたいな地方の国立大学を軽んじるような書きかたされてたんで

というのは

>成績的には、2年生時に3年生にまじって受けた模試の結果だと、歯学部なら全国どこでも、医学部なら地方の国立大学なら合格確実圏内でした。

という文章の事をおっしゃっているのだと思いますが、落ち着いて読み返しても中立なニュアンスだとは思われませんか?
「地方国立大学は比較的入学しやすい傾向にある」という事実は、それを表明しても差別的ではないと私は認識しています。

ただ、先生がこの文章を読んで差別的だと感じ、だからこそ駅弁大学という言葉を用いたということは理解しました。


>私の考え方が偏見に満ちているのであれば、入試の時にでも何のためらいもなく事実を話せるはずですが?

もちろん話すと思いますし、それが合格に不利だと判断すれば面接のない歯学部・医学部を受けることになるでしょう。


森川先生が、自分と価値観の相容れない存在を攻撃してもかまわないと認識されている方だという事がわかりとても残念です。

これ以外のことは全て些末事であり、このような歯科医師の方もいらっしゃると認識できたことが収穫でした。

残念な気づきではありましたが、ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 10:24:17
歯科に興味を持ってもらってありがとうございます。

>中学生のときに歯列矯正を受けたのをきっかけに、自分の興味関心に近い事でこんなに他人の役にたてるなんて!と感動し、歯学部を目指しはじめました。

素晴らしい体験をされましたね。

成長期に矯正歯科が関わることで容貌が大きく変化して社会生活を送る上でプラスに働く、しかもリスクも低くというのは術者側からしても毎日感動しているところです。

しかも、矯正だけでなく、失うものは多くなりリスクは高くなりますが全顎補綴という分野もあり、また全部床義歯という奥の深い分野もあり、また顎顔面修復という少し特殊な分野もあり歯科というのは本当に奥の深い分野です。

多くの方の社会生活の向上や機能向上に関わることが出来るしかも、腕次第で素晴らしい成功が出来るという医科でも特殊な分野です。(形成とリンクする場合もあります)


歯科医の仕事は芸術性が高くなければ3流といわれてしまうので、形態に関心がある方には向いていると思います。

ただ、日本ではかなり秀でていなければ保険治療制度が妨げになり行った治療内容に対する評価は収入に反映されにくくなっています。


>決めきれないのなら客観的な待遇面(収入・労働時間・将来性など…)だけでエイヤと決めてしまおうかなとも思っています。

それが正解です。

安泰を求めるならば医科に進学するべきでしょう。


歯科では人並みの仕事をしていてもまったく駄目です。
かなり秀でた仕事(技術面でも芸術面でも)が出来る、そういう仕事をしたいと思い続けて一生研鑽し続ける覚悟があれば、歯科に来られたらよいと思います。
そういう覚悟があればおのずと収入も増え将来は明るいです。

仕事内容の良し悪しに関しては見ればわかる。
そういうものです。
高い芸術性が求められます。

欠損したものを自然感を出しながら機能面安全面でも問題ないというものを作ることが出来る歯科医になることが出来れば、素晴らしい仕事が出来るでしょう。

物つくりが好きな方の場合一生楽しめる職業ということになります。(材料がどんどん進化しますから本当に一生楽しいですよ)


>>私は子供のころからタトゥーやピアスなど身体に手を加える行為に強い関心を持っていたのですが、
>何かきもちわるいですね。そういう感情を持つ人って。
>個人的には医療とは方向性が逆に思えますので、臨床系には進んでもらいたくないです。

森川先生のこのアドバイスはよかったですね。

医科も歯科も合否決定には面接が課せられていますから、こういうことをいう人はたぶん頭がよくても医療に進学させるのはふさわしくないと判断されれば落ちます。

まだ基礎学問しか学んでいないでしょうから、医科の原則というものを知らなくても当然かもしれませんが、あまりに????と思わせるような発言をしていると、そういう人を教育するのはとても労力が必要ですから、不用ということで学力は到達していても落とされます。

論文まで勉強時間が取れていないのかもしれませんが、医学とは何かに関して最低でも数冊くらいは読んでおかれたほうがよいかもしれませんね。
学力だけでは入れませんから頑張ってくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 10:43:32
最初の質問文しか読んでいませんが、医学部と歯学部で迷うのでしたら 医学部にしたら?

将来何になりたいとかって完璧に決まっているわけないですよね そうした場合、医学部の方がいろんな科目があるので、例えば途中で、

「整形外科いいなぁ」

とか

「監察医ええなぁ」

とか、進路変更がしやすいです

対して歯学部だと、基本的に歯医者さんになっちゃうので選択が限られちゃうんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 00:11:30
ふなちゃん先生

わくわくするような魅力いっぱいのお話、ありがとうございます!

>成長期に矯正歯科が関わることで容貌が大きく変化して社会生活を送る上でプラスに働く

本当にそうですよね、私も日々その恩恵を受けて生活し、実感する場面が何度もありました。
食事や発声といった機能的にも大きな意味を持ち、ふなちゃん先生がおっしゃるように容貌、ひいては社会的にも大きく働く。

そして自分の技術次第で患者さんへの貢献度が大きく違う。
話を聞くにつれ、歯列矯正口腔の治療というのは本当にやりがいのある仕事なのだろうなと夢見ています。

>全顎補綴
>顎顔面修復
全部床義歯

概要を調べてみました、素人なせいでしょうが、すごくアクロバティックな手法だなという印象を受けました。
歯科医師というのはこんな事までできるのだと認識が広がりました。

歯科医の仕事は芸術性が高くなければ3流といわれてしまうので、形態に関心がある方には向いていると思います。

実は兼部で美術部に所属しているのですが、芸術センスにはそれほど自信がないのです。
しかしモノ作りは好きで、絵画と違い時間をかければ良いものを作りやすい(偏見かもですね)彫刻や3DCGなどを楽しんでいます。

>物つくりが好きな方の場合一生楽しめる職業ということになります。(材料がどんどん進化しますから本当に一生楽しいですよ)

材料の進歩というのは全くなかった視点です、教えて頂きありがとうございます。
常に勉強を続け、それが結果として帰ってくるという仕事なのですね。

>医療に進学させるのはふさわしくないと判断されれば落ちます。
>医学とは何かに関して、最低でも数冊くらいは読んでおかれたほうがよいかもしれませんね

一般書レベルではありますが、波平恵美子さん「いのちの文化人類学」やアーサークラインマンさん「ケアをすることの意味」など数冊の医療人類学関連の本は興味深く読みこみました。

またオタワ憲章やWHOの関連しそうな条文を読み、「私が幼いころから抱いていた『ヒトの心身へ手を加えて影響を及ぼしたい』という性向と、『ヒトの肉体的・精神的・社会的幸福を追求する』という医療の大原則は無矛盾に成立する」と現在では考えています。

しかし、これをもっと追求してそれを他者に語り、確認する、という作業はさらに必要なのかもしれませんね。
ご助言、ありがとうございます。


歯科医師業界の未来についてネガティブなお話を多く伺い(もちろんそれを認識することは重要だと思っています)、すこし落ち込んでいたのですが、ふなちゃん先生のお話を聞き歯科医師がさらに魅力的な仕事に思えてきました。

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 00:20:45
タカタ先生

>将来何になりたいとかって完璧に決まっているわけないですよね

中学生のころから歯列矯正に関心を抱きはじめ、調べるにつれ口腔外科的治療にも興味が出ているのですが、たしかに具体的な将来像を考えるとまだあやふやな部分があります。

歯列矯正なら開業医、口腔外科なら大学病院の勤務医なのかな、とは考えているのですが。


>進路変更がしやすいです

医学部に魅力を感じているのもこれが大きいのです。

歯学部に入り、歯列矯正や口腔外科を勉強し、やってみたら実はそれほど好きではないと気づいてしまう。
今は想像しにくいのですが、万が一のそのような状況を怖がっているのかもしれません。
その時には医学部の方が進路を変えやすいのだろうなと感じています。


迷っているなら医学部がよいというご助言、ありがとうございます。
判断の材料にさせて頂きます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 00:25:04
>タトゥーは不自然だと感じる

刺青は不自然に感じるとかそういった次元ではなく、明らかに自然なものではないでしょ。

刺青がなにもせず身体に描かれている人が存在しますか?

刺青・ピアスは明確に人工的なものであり、自然であるはずはないのでは?


>ただ、先生がこの文章を読んで差別的だと感じ、だからこそ駅弁大学という言葉を用いたということは理解しました。

今村さんが、単に自慢しているように感じたのが第一の理由ですが、今村さんはそういう人ではないようですね。失礼しました。

あと、私の息子も駅弁大学に行ってるので、つい使ってしまいました。


>もちろん話すと思いますし、

なるほど。
それは御見それしました。
医学部(あるいは歯学部)志望理由を聞かれたら必ず言ってくださいね。


あと、確認させていただきたいのですが、

>たとえばスプリットタンのようなことに加担する医療従事者には怒りすら覚えるので、あえて「気持ち悪い」という表現をしました。

これはどう考えますか?
身体を加工するといった表現から連想したのですが・・・

これもやはり単なる価値観の違いなんでしょうか?

望んで自分の腕や足を切り取る人(自分から身体障害者になる人)もいますが、それも価値観の違いでしょうか?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 00:42:32
少しは進路に役立つかもしれない話をさせていただきますと、歯科は医科の一分野にすぎません。
たまたま歯学部と医学部に分けられ、ライセンスが別になっているだけです。

このライセンスの違いが収入には直結しやすいのですが、やりがいに関してはまったく関係はないです。

収入に関しても、いわゆる一流企業の会社員並みの生涯給与でいいのなら、おおむね5割程度の確立で可能です。

私が子どもの頃は市の長者番付に歯医者が載るような時代でしたから、ついついそのころと比べてしまいがちなため、現状が悪く言われているだけで、冷静に判断すればそれなりに収入はあります。

また夜間救急の当番がなかったり、病院規模も小さいので経営の負担も小さかったりするので、そういったことを考慮するとかならずしも医学部を出て勤務医になるより悪いとは一概にはいえません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 01:14:38
>森川先生

最初の返信から繰り返していますが、私が先生の態度を批判しているのは、先生が私の価値観を『何かきもちわるいですね。そういう感情を持つ人って。』とご自身の主観によってのみ攻撃なさったことです。

そう思う根拠についてもお尋ねしましたが、「そういう事をする医療者に怒りを覚える」「不自然に感じる」という、これもまた先生の主観や感情に留まるお答えでした。

私はそれを不誠実・不寛容な態度だと感じているのです。

人間ですから「こいつの考え方は気持ち悪いな」「こいつは腹立たしいな」と思うことはいくらでもあります。
しかしそんな時でも、他者を批判するなら、それ相応の論理的根拠を示すべきです。
また、示せないのならそれは単なる罵詈雑言と化してしまいます。

そしてまた、批判して後もそれが社会的に実害を及ぼさない限りは、どんなに偏って奇異な嗜癖・嗜好だと自分が感じても相認めるべきと考えているのです。
森川先生の態度は、あきらかにこれとは相容れないようです。

私が言いたいのはたったこれだけの事です。

先生は上記の考えに賛同されない、ということなのですよね?

話を続けているうちに論点あちこちに飛んでいるので一度整理したくてお聞きしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 01:46:14
>森川先生

>たまたま歯学部と医学部に分けられ、ライセンスが別になっているだけです。

私もなぜ別れているのか疑問に思い調べてみた事があるのですが、どうやら歴史的経緯というだけのようですね(ザックリ検索しただけなので違ったらすみません)。

ただ、私がいま最も関心のあるのが歯列矯正という歯科医師にしか許されない業務で、それでとても迷ってしまっているんです。
過去に統一の機会があったらしく、その時に歯と医が統一してくれていれば…と思ってしまいます。

待遇面に関しては『収入』はそれほど求めず『安定』を求めているのですが、これに関しては開業が基本の歯科よりも勤務医で障害を過ごせる医科が有利と認識しているのですが、実際のところ歯科の安定性というのはどのようなものなのでしょうか。


>夜間救急の当番がなかったり、病院規模も小さいので経営の負担も小さかったりするので

医科の開業ハードルは高いとよく聞くので、ここは小規模な開業医が多い歯科ならではの待遇面での強みなのですね。
客観的な待遇面での歯科の優位性というのは、ほぼ情報がなかったのでとても参考になります。

ありがとうございました。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 08:17:06
>批判して後もそれが社会的に実害を及ぼさない限りは、どんなに偏って奇異な嗜癖・嗜好だと自分が感じても相認めるべきと考えているのです。

そこなんですよ。
私の好き嫌いならそこまで言いません。
社会的に有害だと判断しているからです。

大学入試で不合格にする理由は、そういった理由なんじゃないでしょうか。

というわけで私の回答9の後半部分の回答をお願いします。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 08:28:56
>過去に統一の機会があったらしく、その時に歯と医が統一してくれていれば…と思ってしまいます。

私もその考えに大賛成です。
医学部の単なる一診療科のほうが同考えてもメリットが大きいんですが、歯科大学はすべてつぶれますし、歯科医師の既得権の問題も非常に大きいので、可能性はきわめて低いですね。


>実際のところ歯科の安定性というのはどのようなものなのでしょうか。

田舎の歯科開業医と医科の勤務医だと収入は、同じか田舎の歯科開業医のほうが多いかもしれません。
開業すれば年功序列ではなく、若いうちからそれなりの収入がありますので。

あと、開業すると定年がありません。私が歯科を選択した最大の理由です。(歯科は90%以上が開業なので)

医科でも開業はできますが、内科や整形外科だと初期投資金額が2倍以上になりそう簡単ではありませんので、比較的規模が近い眼科や耳鼻科、皮膚科と比較すると、収入の差は縮まりますし、診療内容的にも歯科の方が処置内容がバラエティーに富み(言い方は悪いかもしれませんが)”面白い”です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 10:27:40
森川先生

なるほど、返信8の私と同じお考えをお持ちだけれど、ピアスをはじめとした身体改造は社会的に有害とお考えなので批判している、という事なのですね。
では話はシンプルですね。

>そこなんですよ。私の好き嫌いならそこまで言いません。
>社会的に有害だと判断しているからです。

それならば身体改造している者、それを手伝う者が社会的に有害である事を論理的に説明すべきです。

>何かきもちわるいですね。そういう感情を持つ人って。

これは誰がどうみても主観的・感情的な批判ではないですか?
それとも先生のような方々が「きもちわるい」と感じられる事自体が、社会的に有害であるという意味ですか?
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 13:17:14
たとえば大阪市職員の刺青裁判もそうですし、ゴルフ場の入浴禁止もそうですし、刺青を悪い意味で区別して良いというのは社会的に合意が得られていると思いますが?


それとも刺青を入れた人ではなく、”そういう感情を持つ人”という部分でしょうか?

これは「そういうことすると社会的に差別されるので今なら間に合うから辞めておいた方がいいんじゃない」というようなニュアンスで書きました。

「まだやってないし、妄想するだけなら自由だろ!」というのでしたらその通りですので、今村さんに向けた「何かきもちわるいですね。そういう感情を持つ人って。」の部分は訂正させていただきます。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 13:17:16
もしかして、仮面ライダーとかサイボーグ009系ですか?
それなら全然OKですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 17:29:13
森川先生

刺青が社会的に有害なのは自明だから根拠は不要、というご意見ですね。

刺青を区別することが社会的合意に至っている自明な理由は「反社会的勢力への恐怖や反対表明」および「それによって客足が遠のく事による経済的損失」です。

森川先生のおっしゃる「気持ち悪い」というのは、刺青が社会的有害である自明な理由とはなりえないと思います。

かりに刺青が社会的に有害なほど気持ち悪いことが自明としても、ピアスはどうですか。
ピアスもまた、社会的に有害なほど自明に「気持ち悪い」と認識されているから根拠不要とおっしゃるのですか。

自明でない批判には論理的根拠を示す必要があるというのは、さきほど先生にもご賛同いただいた通りです。
それなのに先生は感情論と主観に終始した。
私はそれを批判しているのです。


>これは「そういうことすると社会的に差別されるので今なら間に合うから辞めておいた方がいいんじゃない」というようなニュアンスで書きました。

なるほど、私への善意の忠告だったのですね。

しかし、「きもちわるい」という言葉で相手の行動を変容させようとするのは酷いモラルハラスメントではありませんか?

「そんなの気持ち悪いよ」という言葉を忠告として使えるのは、家族や親友などごくごく親しい間柄だけだと私は認識しています。

私は先生よりはるかに若輩ではありますが、人格をもつ一個人であり、先生は私の保護監督者でもありません。
掲示板でお話をするひとことめ、忠告として「きもちわるい」という言葉は全く適切ではありませんよね。

忠告ですが、森川先生は適切な距離感とモラルを身につける必要があると思います。


>もしかして、仮面ライダーとかサイボーグ009系ですか?それなら全然OKですが・・・

ジョークかと思ったのですが、森川先生がお話の途中でチャチャを入れる方ではないと信じてお返事いたします。

仮面ライダーやサイボーグ009というのは、機能面での増強を意味しているのですよね。

男性ホルモン剤の内服や、手術による関節可動域向上を想定してのこの表現を使ったのだと推察いたします。

それこそ先生のおっしゃる本来の人間ではありえない「不自然」な状態ではないですか?

審美的目的の刺青やピアスが「きもちわる」くて、機能面向上目的での身体改造が「OK」なのにどんな合理性があるのですか。

説明してください。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 18:27:48
>かりに刺青が社会的に有害なほど気持ち悪いことが自明としても、ピアスはどうですか。

刺青が有害と社会的に認められているのは了解ということでよろしいですね。(最高裁の判例でもダメといわれると説明のしようがないので)

ピアスについては社会的に有害とは認められてはいないと思います。(明らかに人工物で不自然なものではありますし、たとえば面接の時に一般的ではない部位につけていれば、面接官を不愉快にするのはほぼ確実だとは思います)


審美的目的の刺青やピアスが「きもちわる」くて機能面向上目的での身体改造が「OK」なのにどんな合理性があるのですか。

もちろんジョークではなく、夢というか非現実的という意味でOKということです。
また機能を向上するという点から有病者への応用は容易に想像できますので。


あと、モラルハラスメントうんぬんの回答の前に、私の回答9の後半部分の回答をお願いします。
それによって回答が変わってきますので。


たとえば、高校生が↓これやりたいって相談してきても、気持ち悪いと言うとモラハラということになりますかね?

https://matome.naver.jp/odai/2138369584412849901

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 19:46:14
こんばんは、ちょっと解説。

歯科医師を長年続けてこられた先生から歯科医師業界への否定的な見解をいただいたことで

あくまでも経済面です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 20:59:23
森川先生

話が正しく伝わらなかったようです、簡単に説明しなおします


>刺青が有害と社会的に認められているのは了解ということでよろしいですね。

そう判断される社会的情勢にあるのは理解しています。

しかしそう判断されている原因は先生がおっしゃるような「きもちわるい」からではなく、「反社会的勢力」「集客低下の懸念」からです。

上記2つの自明的な理由ではない「きもちわるい」という主観的表現に終始された森川先生においては、その説明をする必要があります。
批判には論理的な説明が必要、これは先生も賛同したことです。

それにも関わらず、先生はそれをなさらなかった。感情論に終始した。
ここが問題だと言っているのです。


>ピアスについては社会的に有害とは認められてはいないと思います。

では、先生はピアスを『何かきもちわるいですね。』と言うべきではなかった。
そうですよね?

社会的に有害なので「きもちわるい」と言った、それが先生のご主張なのですから。


>もちろんジョークではなく、夢というか非現実的という意味でOKということです。
>また機能を向上するという点から有病者への応用は容易に想像できますので。

理解しました。

古くは義歯、眼鏡、松葉杖、近年では音声に反応する介護用ユニットなどがあり、さらに近未来的なデバイスともいえる装置の数々の研究が進んでいる。
素晴らしい事です。
全く異論有りません。


>私の回答9の後半部分の回答をお願いします。

正常な判断力により自己決定された、あらゆる身体改造はそれを肯定されるべきです。
スプリットタンや、四肢切断に関しても例外ではありません。

もちろん、精神科のケアが必要な状態での手術や術者の説明不足は許されることではありません。

また、被術者の知識不足によって後々重大な障害が発生する事、これも大きな悲劇だと思います。

しかし、それらをクリアして自らの身体を自らの意思でつくりかえる。
これが否定される理由は全くありません。

自己の身体は自己が所有している、とても尊い権利ですよね。

では高校生にこのような手術をできるか。
それはいまの私にはわかりません。

両親の保護下にいる高校生にはまだ早いかもしれないとも思います。

私自身、私の身体の所有権は、いまはまだ完全に自分のものになっていない感覚があるからです。
これはもう少し時間を経ないとわからないように思います。


>モラルハラスメントうんぬんの回答の前に、私の回答9の後半部分の回答をお願いします。

私に対する「気持ち悪い」という発言は、どのように考えてもハラスメントです。

上記の内容には関わらないように思いますが。
ぜひお答えください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 21:05:03
山田先生

>あくまでも経済面です。

補足ありがとうございます。
私の書き込みを読み返しましたが、私の表現が悪かったようです。
先生のおっしゃるとおりの意味で理解しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-25 21:23:09
森川先生

質問文を読み違えていました。

>たとえば、高校生が↓これやりたいって相談してきても気持ち悪いと言うとモラハラということになりますかね?

当然モラルハラスメントです。

医療者は「きもちわるい」などという言葉で相手を否定しても良いのですか?
「きもちわるい」は先生の主観を語っただけにすぎません。
医療者ならば、この手術をなされない理由をきちんとした言葉で語るべきと思います。

私にとっては当然だと思えるのですが…。
先生と私のモラルの基準はかなり離れているのかもしれないですね。
回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 23:00:21
ほかの事は枝葉なので、肝心な部分だけ一言

>正常な判断力により自己決定された、あらゆる身体改造はそれを肯定されるべきです。
>スプリットタンや、四肢切断に関しても例外ではありません。

私の勘違いではなかったんですね。
やっぱ気持ち悪いです。

正常な判断で四肢切断するなんて到底考えられない。
この考え方のギャップは埋まらないでしょうね。

私のことをモラハラだというのならどうぞそのように評価していただいて結構ですし、忠告も無用です(したいのならしていただいても結構ですが)


>先生と私のモラルの基準はかなり離れているのかもしれないですね。

そうですね。
今村さんの言う身体改造の自由が、今の日本の社会に受け入れられているとは到底思えませんので。


あと落ち着いたら、本題のほうの回答へのコメントいただけるとうれしいです。(もちろん気が向いたらで結構ですが)

回答 回答18
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 23:14:41
みっともないよ。

回答 回答19
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 23:21:31
山田先生は、四肢切断を肯定するということでしょうか?

私の基準で言うと自分で四肢切断したら、それは病気です。
正常な判断とは考えません。

回答 回答20
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 00:22:05
山田先生はたぶん何にもわかってないようなので説明しますと、世の中には「手がなくなったほうが美しい」といって手首から先を切断し、そのドラエモンのようになった腕を恍惚とした表情でながめて楽しむ人がいたりするんですよ。

私の家族がそんなことになったら、そんなことを吹き込んだヤツを全力で刑務所にぶち込んでやろうとするのは間違いないです。

山田先生のとこのお子さんが手首を切り落としてきて「手がなくなってきれいになったでしょ」なんて言ってきた時に、「お前がそう決めたのならいいんじゃない」って言ってやるわけですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-26 01:34:33
ポプラ小児歯科医院 森川裕一 先生


>やっぱ気持ち悪いです。

そうですか残念です。

先生は、私のような価値観のあわない人間を感情ベースで攻撃していただけ、という事を理解しました。



>たとえば、高校生が↓これやりたいって相談してきても気持ち悪いと言うとモラハラということになりますかね?
https://matome.naver.jp/odai/2138369584412849901

もちろんモラハラです、当然です。
『気持ち悪い』などという言葉を患者に投げかけるのは明らかにモラハラです。

相手の行動変容を促したいのなら、それにふさわしい言葉で説得すべきではないですか。
高校生の彼を説得したいのなら、「きもちわるい」ではなくしかるべき言葉で説得するのがスジというものです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-26 01:53:25
>そうですね。今村さんの言う身体改造の自由が今の日本の社会に受け入れられているとは到底思えませんので。

何か勘違いされているようなのでもう一度説明します。
私は、自己責任のおよぶすべての身体改造が許されていると思っているのです。

もちろん刺青もそうです。
入れたければ思う存分に入れれば良い。
しかしそのデメリットはしっかりと受け取る義務がある。
刺青を入れたために就職が難しくなる、しかし精神的充足感は充分に味わう。

それを隠して就職するような者はもちろん弾劾されるべき、とも私は思っています。
メリットとデメリットをしかと認識したうえで刺青を入れる、そこに非難されるべき要素は何一つありません。


>落ち着いたら、本題のほうの回答へのコメントいただけるとうれしいです。

本題とは何の事でしょうか。
森川先生が私に対する一言目から、インモラルな言葉を吐き捨てなお謝罪がない事ですか?



>山田先生

コメントありがとうございます。
歯科相談をすべき掲示板で、たしかにみっともないですね…。

第3者に加わって頂き、論点が整理されれば良いと思っているのですが。
回答 回答21
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 08:09:19
>たしかにみっともないですね…。

あなたの事ではありません、もうお一方のことです、言葉足らずでした。

回答 回答22
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 08:28:04
>本題とは何の事でしょうか。
>森川先生が私に対する一言目から、インモラルな言葉を吐き捨てなお謝罪がない事ですか?

タイトルのことです。


あと、今村さんの想定外の返答に、私の頭の中にダークなものが溜まりすぎて少々おかしな回答になってしまったようです。(山田先生のピンポンダッシュもうざかったですしね。)

ただ冷静になって考えてもモラハラなどとは思っていませんし、謝罪などする気も毛頭ありません。

ですので、「こんなふざけたモラハラ歯医者がいるんだけど」ということで、両親や学校の先生にチクッてみてはいかがでしょうか?

このスレのアドレスを知らせるだけでも良いと思いますので、是非やってみてください。

「ほんとだこの歯医者ひどいね」と相槌を打ってもらうだけでも、少しは気が晴れると思いますので。

回答 回答23
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 08:36:55
あと今村さんとはまったく無関係なのですが、

山田先生・・・

茶々入れるだけで、私の質問を無視するのは止めていただけませんかね。

いつも私の質問に答えられずに尻尾を巻いて逃げている自分を、みっともないとは思わないのでしょうか?

回答者としての自覚がおありなら、最低でも質問には答えてください。よろしくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答24
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-26 09:40:12
歯学部に進学するか医学部に進学するかで迷っていて、先生がたのご意見を伺いたくて投稿しました。

本来の質問に対しての回答になりますが、前提としてある程度のレベルの医学部、歯学部に合格できる学力が有ると言う事ですね。

個人的な意見としてですが、医学部、歯学部どちらにも進学して頂きたくないと思います。

理由としては今村さんの様な御考えでは、「ヒポクラテスの誓い」に反するように思うからです。

ヒポクラテスの誓いは、徒弟制度等現在には合わない部分も有りますが、医療の根底にある考えだと思います。

勉学に優秀な事と医療人に向いているかは別問題です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-26 12:30:45
>細見先生

ご意見ありがとうございます。

ヒポクラテスの誓いは、存在は知っていたのですが目を通したことがありませんでした。
これを読み、私が医療人として適格であるか否か、さらに考察してみようとおもうます。


別所に書いたのですが、

「私が幼いころから抱いていた『ヒトの心身へ手を加えて影響を及ぼしたい』という性向と、『ヒトの肉体的・精神的・社会的幸福を追求する』という医療の大原則は無矛盾に成立する」

というのが今の私の考えではあるのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-26 12:35:31
森川先生

そうですか。

やはり私は、患者に対して「きもちわるい」という言葉を投げかけるのは、いついかなる時でも許容されるべきとは思いません。

先生の倫理観に照らし合わせて「病気」とおっしゃるのでしたら、精神科へ行くことを促せばよいではありませんか。

そして先生の言葉でしっかりと倫理観を語り、その手術を拒絶するべきではありませんか。

先生が「病気」と認識している考え方なら、それをケアするように促すべきです。

「きもちわるい」という言葉で切り捨てるのは治療と真逆の行為ではありませんか。
医療者としてのあるべき姿は、先生のお話からは見えてこず残念に思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今村さん
返信日時:2017-05-26 12:38:10
話が脱線を続け後半は森川先生と倫理観や価値観の議論になってしまいましたが、森川先生のお考えがよくわかったのでここで解決済みということにさせて頂きます。

コメントをいただいた先生がた、ありがとうございました。
学部選びの判断の参考にさせて頂きます。
回答 回答25
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 12:49:35
あと一言。

個人的には今村さんのような人こそ、医療職とりわけ歯科医師や医師になっていただきたいと思います。




タイトル 歯学部に進学するか医学部にするか迷っています
質問者 今村さん
地域 北海道
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中