血液汚染CR充填やり直しの是非について

相談者: Bluegreenさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-05-20 09:43:47
先日臼歯コンタクト面二次カリエスとのことで充填物の除去、再充填していただきました。
ですが、その際の条件等が下記の通りで心配になっています。


〈手順〉
・電動のドリルでガーッと削り、う蝕探知液などはなし
歯茎を削ってしまったようで、出血
(削った部分にもたまっていました)
・コットンロールで出血を抑え、水洗せずマトリックス無しで充填開始

〈現状〉
・治療後数日
・噛むと痛みがある
(かなり深く削ったのかな?と思っていますが、初めてのことです)
フロスが切れる(出血もします)


大人になってから歯の大切さに気付き、毎日のフロスや定期検診にも通ってきたのですが、転居先でたまたま行った歯科医院でのこの処置となりました。

この状態ではまたすぐ二次カリエスになるのではないかと心配です。
これまで通っていたような拡大鏡ラバーダム使用などの医院を探してやり直してもらった方がいいのか…?と悩んでいますが、そうすると歯質をまた削ることになるし…

この状況でそれが得策なのか、はたまたしばらく様子をみた方が良いのか…


治療した歯科医院に戻るつもりはありませんが、近いうちに別の歯科医院で残存歯質の状況を踏まえての相談はしてみるつもりではおります。
ですが、その前に1度皆様ならば、のご助言頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 09:51:21
Bluegreenさん、こんにちは。

書かれている通りの状態なのだとすると・・・
正直あまり長持ちしないと思いますし、そもそも歯周病まで進んでしまう可能性があるかと思います。

もし私が同じ状態であれば、恐らく別の歯科医院にて詰め治していただ来ますね。
確かに詰め治す際に再度歯を削ることになりますが・・・それでも再度虫歯になった方が更に多くの歯を削ることになりますので。


ただし、マイクロスコープラバーダム(或いはZooなど)を使用して頂きたいので、恐らく自費での受診を考えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-20 09:55:48
こんにちは。

症状があり受けた治療内容にご不安をお感じという場合、転院され診断を受けられるとよいと思います。

歯科医が診断して症状が治まるのをこのまま待ったほうが得策という説明に納得できればそうされるのがよいでしょうし、何等かの治療を行わないと症状緩和が見込めないと診断されれば治療がなされるでしょう。


診断のためには診査が必須ですからネット相談では解決しにくいですのでご不満やご不安がおありの場合、よりよさそうな歯科医院を探され(拡大鏡やマイクロやラバーダム使用を明示されていればより安心ですよね)自費になるかもしれませんがよい治療を受けられておくと安心できそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 16:06:12
私が30年前に受けた治療ですが、

・電動のドリルでガーッと削り、う蝕探知液などはなし
歯茎を削ってしまったようで、出血
(削った部分にもたまっていました)
・コットンロールで出血を抑え、(水洗あり、マトリックスあり)で充填開始


〈現状〉
・治療後数日
・噛むと痛みがある(かなり深く削ったのかな?と思っていますが、初めてのことです)
フロスが切れる(出血もします)

という状況で今も良好です。(保険で、マイクロなし、ラバーなしです)

良いか悪いか、少なくとも見てみないことには判断できるはずないです。


仮に私と同じ状況であったにもかかわらず治療を受けた場合、30年以上持つ充填物を、わざわざ外し、大量に削り、時間をかけ、(自費治療なら費用も高額をかけて)やり直すことになるわけです。

私なら少なくとも自費治療で上記のようなことになることをまずは避けます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 10:49:47
保険自費か とかの問題ではなく、早い話が

・雑で
・ヘタ

なのが問題なのだと思います。
ウチの医院なんかですと、保険治療でもラバーダム拡大鏡は当たり前に使います。

出血した状態ですとコンポジットレジンと歯の接着が期待できないので、出血しないように処置するのも当たり前です。

フロスが切れる とかも、 治療のクオリティとしてはダメでしょ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 血液汚染CR充填やり直しの是非について
質問者 Bluegreenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中