再根管治療中。腫れが引かないが自費の専門医受診が良いですか

相談者: おとのすけさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-19 12:09:37
こんにちは。

すでに神経を抜いている左上6番の歯が痛みだしたため金属を外して再度根の掃除を行っています。
現在痛みはありませんが、頬側の歯茎上部が腫れなかなかなおりません。

週1回4か月ほど根の掃除に通っていましたが、とうとう先日これ以上は無駄かもしれないと先生にいわれました。

8万ほどかかるが保険適用外の歯根専門医に診てもらうか、このまま抜いてブリッジにするかと提案されました。


6年前に違う病院で同じ6番の内側が腫れて掃除をしてもらいましたがその時も腫れが引かず、もしかしたら〜っと7番の根の掃除をしてもらったら腫れが引いたことがありました。

そのことも現在の先生にお話ししたのですが、7番に痛みがないためかあまり重要視されていないようです。

せっかくなので歯は残したいのですが、高額治療でも必ず治る保証はないと言われ途方に暮れています。

先生も疲れているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり高額でも専門医に診てもらうほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 13:03:35
おとのすけさん、こんにちは。

>やはり高額でも専門医に診てもらうほうがいいのでしょうか。

歯を残すことに拘るのであれば、「専門医の方が良い」という回答になるかと思います。


>6年前に違う病院で同じ6番の内側が腫れて掃除をしてもらいましたがその時も腫れが引かず、もしかしたら〜っと7番の根の掃除をしてもらったら腫れが引いたことがありました。

とのことですので、最終的なお薬を詰めるときに使う「アクセサリーポイント」を膿の出口から差し込んで、レントゲンを撮影することで原因の場所を特定しやすくなります。

一度そういった検査を行っていただいた方が良いかもしれませんね。
(医院によってはアクセサリーポイントがない医院もあるかもしれないですが・・・)

或いはCTなどを撮影することで、その膿がどこから来ているのかを把握しやすくなりますので、そういったものも併用していただくとより良いかもしれません。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 23:53:06
おとのすけ さんこんにちは

>やはり高額でも専門医に診てもらうほうがいいのでしょうか。

そうですね。
解決への近道かと思われます。


>そのことも現在の先生にお話ししたのですが、7番に痛みがないためかあまり重要視されていないようです。

可能性はゼロではないですね。
ただ、であろうとか推測で治療を進めるのはお勧めできません。
必ず審査診断をしてからの治療をおすすめします。

また、6番にはMB2という肉眼ではほとんど見つからない根管が未治療の為に治らない症例がよくあります。

マイクロスコープなどを使用している専門医などであれば容易に見つけることができますから問題の解決につながる可能性があります。


>せっかくなので歯は残したいのですが、高額治療でも必ず治る保証はないと言われ途方に暮れています。

そうですね。

人が治療する医療行為ですから100%ということはありません。
治療や歯を残すことにどのようにお考えになるかによりますね。


>8万ほどかかるが保険適用外の歯根専門医

相場がどうという話はあまりしたくありませんが。
相場からすると決して高くないですよ。
ご自身の歯を残すということを価値をよくご検討ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 00:39:21
根っこのお掃除がうまくいっていないようですね。

参考
感染根管治療根っこの治療) http://www.yamadashika.jp/infection.html

>頬側の歯茎上部が腫れなかなかなおりません。

歯槽膿瘍ではないでしょうか。

参考
歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=59&y=13


>週1回4か月ほど根の掃除に通っていましたが、とうとう先日これ以上は無駄かもしれないと先生にいわれました。

根管治療が目論み通りできなかったのではないでしょうか。

>8万ほどかかるが保険適用外の歯根専門医に診てもらうか、このまま抜いてブリッジにするかと提案されました。

個人的には意図的再植を考えるでしょう。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=56&y=11

>そのことも現在の先生にお話ししたのですが、7番に痛みがないためかあまり重要視されていないようです。

原因歯の特定が必要です。

>せっかくなので歯は残したいのですが、高額治療でも必ず治る保証はないと言われ途方に暮れています。

そうですね、どこかに腕のいい先生がいれば相談できるのでしょうが。

>やはり高額でも専門医に診てもらうほうがいいのでしょうか。

専門医といっても眉唾ものですからね〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとのすけさん
返信日時:2017-05-22 14:50:13
先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

原因を特定するためにも専門医に診てもらうのが近道ということですね。(眉唾先生もいらっしゃるとはおもいますがw)

歯を残すためには高額診療も致し方ないと理解しました。

今の先生はレントゲンも最初に1枚小さなものを撮っただけで、それでもうダメと言われてもなんでかなぁとの思いもあり質問させて頂きました。

腕のいい先生に出会うっていうのは本当に大変なことなんですね。

まだ悩み中ですがじっくり考えてみようかと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-22 16:14:15
大学病院歯内療法科では、研修医以外の全ての先生で自費となるそうです。

そこでも大臼歯は11万円とのことですから、8万円は非常に安価だと思います。




タイトル 再根管治療中。腫れが引かないが自費の専門医受診が良いですか
質問者 おとのすけさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中