歯茎の中に押し込まれたリーマの破片を除去できる方法はありますか

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-05-26 17:37:50
自由診療にて再根管治療を行った際、前の歯科保険適用の)での根管治療に使用したリーマーの一部が歯の中に残っていたことがわかりました。

そこで自由診療の再根管治療で除去を試みたのですが、歯茎の中へ押し込んでしまったと説明がありました。
レントゲンではリーマーの破片の周りが黒くて痛みが残る状態でしたが根管治療は終わり経過観察中になります。


そこでお聞きしたいのですが、歯茎の中に押し込まれてしまったリーマーの破片は取り除くような治療(手術)はありますでしょうか。

もし取れる可能性があるのであれば、チャレンジしてみたいと考えております。


※リーマーの材質がニッケルであればアレルギー物質にもありますのでできれば除去したいと考えております


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 17:52:02
部位によっては手術ができると思います。

ステンレススチール製とニッケルチタン製の物が多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 23:13:34
iroha-w さんこんにちは

>もし取れる可能性があるのであれば、チャレンジしてみたいと考えております。

歯根端切除術ができる先生であれば除去も可能かと思います。
もちろん柴原先生のおっしゃるように部位によりますが。


>そこで自由診療再根管治療で除去を試みたのですが

歯内療法の専門医であれば可能かと思います。
根管治療は歯内療法の専門医など得意な先生が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2017-05-29 09:43:17
柴田様 水川様

ご返信していただきましてありがとうございます。

部位によっては可能だったり不可能だったりするとのことですが、どのような場合が不可能と判断されますでしょうか。

不可能な場合は一生そのままになるということになりますでしょうか。

またステンレススチール製とニッケルチタン製があるとのことですが使い分けはございますでしょうか。

質問ばかりで大変申し訳ございませんが、ご教授していただきますようお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 10:24:41
>不可能な場合は一生そのままになるということになりますでしょうか。

部位はどこでしょうか?

上顎か下顎か、前歯臼歯かによって回答のしかたが全く変わってきます。
(当然、iroha-w さんの受け止める印象も大きく変わるでしょう)

個人的には「ファイル除去は不可能ではない」と思います。

「小さな範囲の手術」で済むのか「大きな範囲の手術」になるのか、
「それなりの腕があれば行える手術」なのか「ゴッドハンド級の腕が必要とされる手術なのか」です。

目的のファイルが「上顎洞の近くにある」「神経管が近くにある」と言う事であれば「大きな範囲」「難易度が高い」と言うことになりますが、そうでなければ僕レベルの歯科医でも「比較的簡単に除去することができる」かもしれません。

これはレントゲン、CTなどでしっかり診査診断する必要があります。


>またステンレススチール製とニッケルチタン製があるとのことですが使い分けはございますでしょうか。

一般的にステンレススチールははハンドで、NiTiはロータリーで使います(NiTiの一部はハンドで使うものもありますが、少数派だと思います)。

↑ と、書いても一般の方には難しいかもしれません。
  逆に言えば「一般の方はそこまで気にする必要がない」
  と理解されてよろしいかと思います。
  細かく説明すると専門書が一冊書けてしまうくらいの量になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2017-05-29 12:53:27
ご回答ありがとうございます。

リーマーが押し込まれたのは下の後ろから2番目(6番)の歯になります。
全く取り除けないことはないような印象になりまして少し安心しました。

実際に医院にて診療を受けてみようと思います。

材質の件もご回答ありがとうございます。

部位や治療した年代によって材質が変わったりするのであれば埋め込まれたものが何かおおよその検討がつくのかなと思ったのですがそういうわけではないとわかりました。

ありがとうござます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 14:19:11
おそらくですが…

リーマーが押し込まれたのは下の後ろから2番目(6番)の歯になります。

と言うことは比較的難易度の高い処置が必要になる事が予想されます。

水川先生の書かれているように「歯内療法専門医」に診てもらうのが確実な気がします。


>治療した年代によって材質が変わったりするのであれば

NiTiだとすれば比較的最近だと思います。
(とは言っても使っている先生は10年位前から使っています)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2017-05-29 19:34:32
櫻井先生

ご返信ありがとうございます。

歯内療法専門医を探して相談するようにしてみます。



タイトル 歯茎の中に押し込まれたリーマの破片を除去できる方法はありますか
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中