歯科医院の予約が土日しかできない患者について

相談者: SATOHIさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-18 14:36:13
現在、わけあって遠方のクリニックへの通院を検討しているところです。
通院するとなったら、数年単位で月1回程度の通院が必要になります。

そちらのクリニックでは、月数回の土日診療&月数回の平日遅い時間帯での診療を行っており、遠方から通われている方もいるようです。


移動距離と仕事の都合により、平日の通常の診療時間に通うことはかなり難しく、できれば毎回土日か平日の遅い時間帯に予約を取りたいと考えています。
(とはいえ、3〜4か月に1度くらいであれば、何とか休暇を取ることは可能であると思います)


同じように、仕事をしている方はなるべく土日での予約を取りたい人が多いはずなので、土日は恐らく混むと思うのですが、毎回土日にしか予約を入れたがらない患者と言うのは、クリニック側からしたら迷惑な患者というふうにとらえられてしまうでしょうか?

これまでも1年以上、別のクリニックに月1で通院していましたが、予約のキャンセルや変更は1度もしたことがありませんし、予約時間に遅れたこともありません。
今後も、それは厳守できるように予定を組むつもりです。

先生方、クリニックのスタッフの方々の目線でのご意見をお伺いしたいです。

できれば、通いやすいクリニックを選択した方が良いというのは重々承知しておりますが、わけあって遠方に通う必要があるため、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 14:55:39
>毎回土日にしか予約を入れたがらない患者と言うのは、クリニック側からしたら迷惑な患者というふうにとらえられてしまうでしょうか?

特に迷惑とは思いません。

ただ

「平日であれば、毎週予約が取れるが土日だと2週に1回しか予約が取れない」

という医院の場合には

「平日の患者さんに比べ、治療の進みが遅くなる」

と言うことはご理解いただいた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-18 14:57:00
医療機関によってスタンスは様々だと思いますが、日曜日に開院しているところは、その日にしか来られない患者さんのために診療しているはずですよ。

只、一般開業医向けのセミナーは日曜日に行なわれることが多く、そのため休診になる機会も少なからずあると思います。
ご了承ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 16:35:12
SATOHI  さんこんにちは

土曜日診療希望の方は私の医院でも多いですね。
なので、どうしても混み合っている場合などには2週に1回の予約になってしまう場合もあります。

迷惑と思ったことは一度もありません。


>今後も、それは厳守できるように予定を組むつもりです。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、そうでもないのです。とてもすばらしいことです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-18 20:24:14
遠方から通院される患者さんというのは治療モチベーションが高い患者さんであることが多いですし、その他大勢の歯科医院ではなく自分の歯科医院をわざわざ選んで来てくれるということで、歯科医院側としても相互に信頼関係構築が十分の場合が多く、そういう患者さんの場合心情的に予約枠を融通したくなる場合はあります。

ただ、あまりに遠方だと交通機関が乱れれば予約も守れないでしょうし、前日キャンセルになることもあるでしょうから治療時間を大目に必要とする内容の場合は医院にとってそういうことが何度かあると経営上問題になる場合もありますから、なかなか遠方通院でどんな時も時間厳守で通院というのは実際にはかなり難しいように思います。


事前に土曜日曜しか予約できそうにないが治療に支障なく予約が取れそうかどうか医院側にお尋ねになっておくほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SATOHIさん
返信日時:2017-05-25 10:41:40
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

治療の進みが遅くなるだろうとは懸念しておりました。
なるべく平日の予約も取れるように、仕事の調整をしたいと思います。
ご迷惑ではないとのことで、安心しました。



藤森先生
ご回答ありがとうございます。

ご迷惑ではないとのことで安心しました。
土日の診療に対応していただけることに感謝して、
予約日・時間を守るよう徹底したいと思います。



水川先生
ご回答ありがとうございます。

ご迷惑ではないとのことで安心しました。
何より自分自身の治療のためなので当たり前と思ってやってきましたが、そのように言っていただけると嬉しいです。



船橋先生
ご回答ありがとうございます。

心情的にということでも、そのように言っていただけてありがたいです。
おっしゃる通り、交通機関の乱れがもっとも心配なところになります。
土日の予約希望が多くなりそうだというのを、伝えてみようと思います。



タイトル 歯科医院の予約が土日しかできない患者について
質問者 SATOHIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中