11歳、事故で前歯が抜けた後の治療について

相談者: k-mataさん (11歳:男性)
投稿日時:2017-05-26 20:30:26
こんにちは。

先日子供(小6)が事故で、前歯(左上1番)が抜けてしまいました。
完全脱臼といわれました。

近所の歯医者さんに駆け込んで、事故から2時間後くらいに歯を入れ直してもらいましたが、歯が乾いてしまっていたこともあり抜けてしまう可能性が高いと言われています。


その後の治療についてご相談です。

大人の場合は

@入れ歯
Aインプラント
Bブリッジ
C接着ブリッジ
D直接CR接着ブリッジ

と様々な選択肢があるようですが、子供の場合は、まずインプラントはできないとweb上では説明されていますが、子供の場合の治療法に関して、A以外の治療法は、そもそも使えるのか、そしてメリットやデメリットなどもあまり情報が見つからず、困っております。


大人になったら本人の意志はありますがインプラント治療なのかと親としては思っているのですが。


それまでの約10年、どのような治療法と経過を辿るのでしょうか?


機能面もさることながら、見た目の問題や脱着の不便さなどの心理的なストレスを避けてあげたく、上記CやDという選択が子供でも可能であるならばそうしたいなと考えています。


ちなみに現在、床矯正をしており、来週から最終的にワイヤー矯正を始める、という段取りになっていました。

来週、その矯正をお願いしている歯医者さんに行って具体的に話を聞いてこようと思っているのですが、その前にご意見をお伺いしたく、相談させていただきました。

アドバイスのほど、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 23:34:01
>それまでの約10年、どのような治療法と経過を辿るのでしょうか?

まだ顎は成長しますので、変化に対応できるほうが望ましいと思います。

その点からは@がもっとも良いですが、装着感は最低です。
Dは基本は固定性のものなのですが、ある程度歯が動いたりすると壊れてきますので、若干は変化に対応できます。
ただ、それはやり直しの回数が多いことを意味します。

個人的には小中学生くらいだと上記のいずれかを選択すると思います。


矯正治療中であれば(入歯のような)保定装置を使用するはずですので、それに人工歯を足して@のように使うということも可能かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 09:20:31
k-mataさんこににちは。

先日子供(小6)が事故で、前歯(左上1番)が抜けてしまったのですね。
そして、近所の歯医者さんに駆け込んで、事故から2時間後くらいに歯を入れ直してもらいましたが、歯が乾いてしまっていたこともあり抜けてしまう可能性が高いと言われており、今後どうしたら良いのかお悩みなのですね。


年齢からすると左上の歯は乳歯の可能性もありますが、永久歯の1番でしょうか?
乳歯であれば悩みは少ないのですが・・・

もしも、永久歯であれば、顎などまだまだ成長しますので、インプラントのネジは骨に固定されますので、成長期が終わるまでは選択しないことが一般的です。


また、永久歯の歯根が形成されていなかったり、そもそも永久歯が生えていないことも年齢的には考えられます。
すなると早急にブリッジをすることは難しいと思います(接着ブリッジ・直接CR接着ブリッジも)。

応急的な治療を受け、歯が落ち着いてからブリッジなどの治療をされることになるのではないかと思います。


ただし、ワイヤー矯正を始めるようので、歯を失ったことで治療計画が変わるかもしれません。
1.失った歯に人工歯を付けてそのスペースを確保する。
2.歯の移動により失った歯のスペースを詰める
など選択肢があるからです。

何が出来るか、矯正の先生と相談されるといいと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-mataさん
返信日時:2017-05-29 01:22:01
森川先生
加藤先生

丁寧なご回答ありがとうございます。


ご指摘いただいたように、まずは再植した歯の状態がどうなるか、希望を持って待ちたいと思います。

その後については、矯正途中ですので、担当の先生と相談しつつ、成長を待ちながらできるだけ子供のストレスのないベストな選択をしていきたいと思います。

見た目に加えて、前歯で今噛めないことが結構なストレスみたいで、それらが改善する方法を模索します。

この度はありがとうございました。



タイトル 11歳、事故で前歯が抜けた後の治療について
質問者 k-mataさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中