前歯のインプラントによるブリッジの被せものが何度も外れます

相談者: myumyuさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-05-23 18:48:01
前歯右上1番から左上2番のインプラントによるブリッジ被せものが何度も外れます。


左上1番を約7、8年前に抜歯し、ブリッジをしておりましたが、今回周りの歯が揺らつきダメになったため両方(左2番、右1番)をインプラントにしました。
そして同じようにブリッジにしております。
昨年秋のことです。

その後、右下奥7番をインプラント(ネジ式)にしました。
良好です。

これから左下5番も揺らつき差し歯が何回も取れて根がダメになっているためインプラントにする予定です。


ただ、この半年余りで4回も前歯インプラント被せもの(ジルコニア)が外れております。
今月だけで2回です。
前歯だけに人と会っているときはショックです。

インプラント自体はうまくいっているようですが、ネジ固定ではなく接着剤?固定のため何度も外れます。
今もまた揺れ始めております。

ずっとこのまま繰り返すものなのでしょうか?
家族に聞きましたら夜は歯ぎしりはしていないようです。


気になるのはインプラント前の元の自分の歯(差し歯、ブリッジ)より幾分長くかみ合わせが深くなっている気がします。
歯も長くなっているというか・・・
治療がすべて終わったら下の歯を少し削ると先生はおっしゃっております。

もともと本来生まれつきの上下の歯はぶつかっており最初のブリッジの時上の前歯を少し前に出しました。
今回は違う先生でインプラント治療をし、その他の歯は良好なのですがどうしても前歯上が外れ不安です。

どのようにしていったらよいですか?
ご助言下さるとうれしいです。

ちなみに前歯かみ合わせは当たっておらず、私自身前歯で噛むことはしておりません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-05-23 19:33:39
一段階上の歯科医院なり医療機関なりを受診して、セカンドオピニオンを得ることをお勧めするしか思い当たることはありません。

インプラントの上に被せる冠を装着する方法は、ねじ固定とセメント固定の2種類があるのですが、ねじ固定は歯科医が外さなければまず外れることはなく、セメント固定は、適合が良ければ、セメントの(仮着セメントの種類にもよりますが)そう度々外れることはないからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myumyuさん
返信日時:2017-05-23 21:26:19
ご回答ありがとうございます。


一段階上の歯科医院を探すにはどのようにしたらよいのでしょうか?
今の先生は、実は二軒目の先生です。
最初に行った所はなかなか抜歯からインプラント治療に入らず、その度に遠くの大学病院にCTを取りに行かなければならず不便と不信になり、今の設備のある症例の多い歯科医院にした次第です。

上記とは違う大学病院へ別の件で数年観察のため通っていますが、その大学病院でセカンドオピニオンは難しいでしょうか?
大学病院というと難しいケースの人がかかるイメージがあり、わたしが希望すれば見ていただけるものでしょうか?

現在の医院では資料の貸し出しはしていないようです。
資料がなくてもセカンドオピニオンを受けらるものなのでしょうか。


沢山質問して申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 07:00:02
大学病院というと難しいケースの人がかかるイメージがあり、わたしが希望すれば見ていただけるものでしょうか?
>資料がなくてもセカンドオピニオンを受けらるものなのでしょうか。

経過や現状についての資料を借りることが出来ないようでしたら、セカンドオピニオンを求めるということではなく、自主的に受診し相談するという範疇になるかとは思いますが、多くの歯学部の付属病院では、診ていただくこと自体は可能かと思います。

受診を希望する施設に、事前に直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myumyuさん
返信日時:2017-05-27 07:22:15
早くにご回答ありがとうございます。
感謝しております。

もう一軒、別の歯科医院にいくのと大学病院を訪ねてみるのではどちらが良いでしょうか?

他に今の医院で二本インプラントを入れていますが良好です。
どうして前歯だけ・・と思ってしまいます。

寝ている時に自覚はないのですが噛み締めがあるなどインプラントそのものでない原因の場合どちらに伺うのがよろしいですか?

何度も申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 21:37:14
myumyuさんこんにちは。

前歯右上1番から左上2番のインプラントによるブリッジ被せものが何度も外れな悩んでいるのですね。

昨年秋にセットしたが、この半年余りで4回も前歯インプラント被せもの(ジルコニア)が外れ、今月だけで2回なのですね。


インプラント前の元の自分の歯(差し歯、ブリッジ)より幾分長くかみ合わせが深くなっている気がし、歯も長くなっていると思うのであれば、ガイド(咬み合わせ)の調整が必要なのかもしれませんね。

前歯がかみ合わせで当たっていなくても前後左右に動かした時に次ようく当たっているのかもしれませんね。

また、ブラキシズムTCHなどを含む)があるのかもしれないですね


まずは、かかりつけで何度も外れるのは気になってしまうので外れにくくし出来ないか相談してみてはどうでしょうか?

それでだめならば大学病院などで相談されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myumyuさん
返信日時:2017-05-31 22:15:35
加藤先生、ありがとうございました。


TCHという言葉も知りませんでしたので調べてみました。
勉強になりました。

これから現在の歯科医院で左下5番のインプラント治療に入る予定です。

治療を終えてまだ上の前歯が頻繁に外れるようでしたら大学病院へいくようにするか、下の左5番のインプラントを入れる前に今の状態を大学病院で見せるべきでしょうか?
5番はすでに歯根破折しており差し歯セメントでくっつけている状態で、他の歯の治療を待っている状態でした。根がダメになっているのですでに揺れております。


ご回答宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 07:21:06
>治療を終えてまだ上の前歯が頻繁に外れるようでしたら大学病院へいくようにするか、下の左5番のインプラントを入れる前に今の状態を大学病院で見せるべきでしょうか?

出来れば、早い方が無難なように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myumyuさん
返信日時:2017-06-05 09:49:26
小林先生、以前にもお答え頂き何度もありがとうございます。

別のことで大学病院に通ってますのでそちらの先生から紹介いただくなどしてみようと思います。
前歯のことですので本当に気に病み、しかしながらこちらで相談して
やるべきことが見えてきて気持が軽くなりました。


松山先生、加藤先生も私にわかるよう、丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。



タイトル 前歯のインプラントによるブリッジの被せものが何度も外れます
質問者 myumyuさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中