子どもの永久歯に初期虫歯。サホライド塗布後に再石灰化しますか

相談者: harurikocyanさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 16:42:18
こんにちは。

先日、子供の奥歯初期虫歯が見つかりました。
永久歯です。

奥歯の歯と歯の間なので、広がらないようにとサホライドを塗りました。
サホライドは経過を見ながら何回か塗るとの事で、塗るごとに色が黒くなっていくとの説明をうけました

家に帰って来て、サホライドの事を調べると永久歯に塗ることはほとんどないということがわかりました。
また、初期虫歯の場合フッ素塗布などで再石灰化してなおる可能性があるともしりました。

サホライドを一度塗ってしまった後でも、サホライド塗布を中止して、フッ素ジェルなどを毎日塗りながら再石灰化をうながす事はできるのでしょうか?
それとも一度サホライドを塗ってしまうとその部分は再石灰化はしないのでしょうか?

今は少し黒くなっているのが見えます。
一生残ると思うとショックで、できる事ならサホライドをやめて、フッ素で様子を観ていきたいと思っています。

文章が長くなってしまいすみません。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 17:28:41
サホライド塗布で黒くなる、ということは多少なりとも歯質の実質欠損が起こっている可能性があります。

例えサホライドをやめてフッ化物による再石灰化を促したとしても、残念ながら黒くなった部分が白くなることはないと考えられます。

担当医に「黒くなるのは嫌だ」ということを伝え、今後の方針についてよく話し合われてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harurikocyanさん
返信日時:2017-05-31 00:54:45
掘先生、回答ありがとうございます。

黒くなると言うことは欠損が起こっているのですか。
その場合は、どんなに頑張っても自然治癒はもう無理なのでしょうか?

今黒くなっている分は仕方がないとは思っているのですが、その上から再石灰化はするのかが気になって投稿させていただきました。

担当の先生には、どんな初期虫歯でも治る事はないと言われました。
ネットでは、初期虫歯は治せる可能性があるとおっしゃっている先生方もおられたので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 12:05:04
歯を鉄筋コンクリートにたとえると、鉄が有機成分、コンクリートが無機成分。

コンクリートがちょっとはがれた場合に相当するのが初期むし歯でこれはコンクリートを盛り足す、つまり再石化が可能(コンクリートの専門家からすればおかしいかもしれませんが、コンクリートに関して素人ですのでご容赦)

サホライドはいわば錆止め、鉄骨がむき出しになって錆が出ている場合にのみ色がつく。

つまり錆びている鉄の上にコンクリートを盛り足すことができないのといっしょで、サホライドが反応して黒く変色している部位は、再石灰化は無理と思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 12:41:51
>担当の先生には、どんな初期虫歯でも治る事はないと言われました。
>ネットでは、初期虫歯は治せる可能性があるとおっしゃっている先生方もおられたので。

担当医とharurikocyanさんとネット上での「初期むし歯」の定義にズレがあるのかもしれませんね。

(1)エナメル質表面の白濁
(2)歯面の粗造化
(3)エナメル質に限局した実質欠損
(4)象牙質まで達したう窩

下に行くほどむし歯が進行した状態です。

(4)は誰が見ても明らかなむし歯ですが、人によって、あるいは話の流れで(1)のみを「初期むし歯」とすることもあれば、(3)までを言うこともあります。

ちなみに、フッ化物塗布による再石灰化が期待できるのは(1)までです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harurikocyanさん
返信日時:2017-06-01 14:24:43
森川先生、堀先生、返信か遅くなってしまいすみません。
とても分かりやすい説明をありがとうございました。
気になっていたことが、解決しました。

本当にありがとうございます。



タイトル 子どもの永久歯に初期虫歯。サホライド塗布後に再石灰化しますか
質問者 harurikocyanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
う蝕関連
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中