左上奥歯の銀歯が低すぎて歯茎も不調。後で高さを足すのは難しい?

相談者: むたすちんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-06-03 11:03:12
四年前左上奥歯銀歯をいれました。

その時左下の奥歯は抜歯してなく、運良く親知らずが奥歯がわりになっていたんですが噛み合わせの問題で銀歯の高さがつくれないと言われました。

出来上がった銀歯は平たいボタンみたいな感じなので銀歯の奥の歯茎が下の親知らずに常に当たってる状態です。

二件の歯医者に行き、このまま当たってても大丈夫、といわれて四年たちます。
当たってる歯茎には常に切れてるのか赤い線があります。
痛みはないですが、歯茎を触って匂いを嗅ぐとくさいです。

新しく歯医者にいき銀歯の高さを出して欲しいと言ったら、この銀歯を取ったらもう削る歯がないから難しいと言われました。
やはり言われたとおり高さを出すのは難しいんですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 11:11:35
そうですね…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、一般的に考えると、4人の歯科医が「作れない」という事は「現状では厳しい」のではないでしょうか。


むたすちん さんは現状の何を改善されたいのでしょうか?
その目的によっていくつかの方法はあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むたすちんさん
返信日時:2017-06-03 11:22:51
返信ありがとうございます。

私が改善したいのが左上の奥歯に下の親知らずが当たることを改善したいです。
歯茎に歯が当たり続けると癌になるときいたので、、

3人の先生はこのくらい歯茎に当たってても大丈夫、わざわざ銀歯入れ直ししなくてもいい!といわれました。
今通ってる歯医者に相談したら、銀歯とったらもう削る歯がないと。
当たってる歯茎は軽い歯周病?になっているみたいです。
わざわざ銀歯を入れ直すより歯周病が悪化しないようにケアしたほうがいいと言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 12:35:55
>左上の奥歯に下の親知らずが当たることを改善したいです

ということであれば、いくつか案はあると思います。

 1 全顎矯正を行い、適切な歯の長さを確保できるようにしてから
   銀歯を被せなおす
 2 下の親知らずを削って当たらないようにする
 3 上の歯を抜歯する

などです。

実際に拝見しておりませんし、むたすちん の希望なども考慮する必要がありますので、どの方法が適切なのかは担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?
(また、違う方法も提案されるかもしれませんし…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 16:48:04
>私が改善したいのが左上の奥歯に下の親知らずが当たることを改善したいです。

姑息的に対応しようと考えるのではなく、素直に下の親知らずを抜歯していただいてはいかがでしょう。




タイトル 左上奥歯の銀歯が低すぎて歯茎も不調。後で高さを足すのは難しい?
質問者 むたすちんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中