[写真あり] テトラサイクリン歯のレジン充填での歯の削り方に疑問

相談者: ほろんさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-06-06 20:44:34
はじめまして。
こちらの掲示板をいつも参考にさせていただいています。
よろしくお願いします。


私はテトラサイクリン歯です。
色味を少しでも白くしたくて、数ヶ月前までホワイトニングのクリニックに通い、歯の根元以外は納得いく白さとなりました。

最後に

「一本あたり千円ぐらいで歯の根元に詰め物ができますよ。」

歯科衛生士さんからお話しがあり、ならばと上の前歯の6本を先生にお願いしました。

どのような詰め物なのか、どのくらい歯を削るのかなどの詳しい説明はなく、

「剥がしたり付けたりいつでもできるから」

というような気軽なお話しをされました。


それからバタバタと処置が始まり、歯の根元から3ミリくらいのところにアーチ状に保険レジンを充填されました。

あまりに先生が慌ただしい様子だったので不安になり、終わって鏡を見ると雑な仕上がりでショックでした。
それから、こちらの掲示板でレジン充填には技術がいることを初めて知りました。


どうしても見た目に違和感があり…Aに何度か通って、取りたいと伝えましたが取ってはもらえませんでした。
結局、3ヶ月後に別の歯科Bでレジンをすべて剥がしていただきました。

そこで鏡を見て愕然。
前歯の5本は根元からごっそりとエナメル質がえぐり取られ、黄色い象牙質がくっきりと見えています。
エナメル質はかろうじて薄く残っているようですが、深さ0.5〜1ミリくらい削り取られた感じでとてもショックです。

Bの先生はレジンを剥がしただけで歯は削っていません。
Aで削られたのです。
処置の前にしっかりと説明を求めなかった私がバカでした。
今もこの画像の状態でいます。



長くなり申し訳ありません。
ここで3つ質問です。
よろしくお願いします。

1.テトラサイクリン歯の色味を目立たなくさせるためにレジン充填する際には、えぐり取るように歯を削るのが一般的なのでしょうか?

2.歯科Bでは今後、上の前歯の歯列矯正をする予定です。
私としてはその前にBできれいにレジン充填したいと思うのですが、それは歯列矯正が終わってからの方が良いのでしょうか?

3.もう健康な歯を削りたくありません。
レジン充填以外に、自分の歯を生かして違和感のない前歯にする方法がありますか?


長くなりましたが、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 13:25:46
ほろんさんこんにちは。

歯を綺麗にしたいのですね。
そこで、まずは歯を白くしたのですね。
また、今後は矯正歯並びも綺麗にする予定なのですね。

テトラサイクリン歯の色味を目立たなくさせるためにレジン充填する際には、えぐり取るように歯を削るのが楽な処理方法ではあると思います。


今後、上の前歯歯列矯正をする予定であれば、矯正をする先生に

「矯正前にレジン充填したいと思うが、歯列矯正が終わってからの方が良いのでしょうか?」

と聞かれると矯正治療もスムーズになる方法を答えてくれると思います。


もう健康な歯を削りたくないのであれば、レジンを盛る以外は歯肉移植などでボリュームを出していく方法などがありますが、レジンが現実的だと個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほろんさん
返信日時:2017-06-07 15:11:01
加藤先生

こんにちは。
丁寧なご回答をありがとうございます。
心救われる気持ちです。

えぐり取るように削ることもあるのですね。
削られたところは元には戻せませんが、少し安心しました。
レジン充填について、矯正の先生に聞いてみようと思います。

思いきってこちらで質問してみて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] テトラサイクリン歯のレジン充填での歯の削り方に疑問
質問者 ほろんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中