左上2番の強い痛みは破折しているからでしょうか?

相談者: のんこ0605さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 09:29:35
相談させて下さい。

現在左上2番周辺が一日中痛いです。
この歯は4年前に大学病院保存科にて抜髄ずみです。

その時も痛みが引かず、マイクロスコープを使って、時間をかけて治療していただいたのですが、根充する時も痛みは残っていました。
先生はこれ以上時間かけても良くないから一度閉じてみよう、様子見してみよう、といい終了しました。

もともと家の近くのクリニックで神経を抜く治療がとても痛くて毎回汗びっしょりになる程辛くて転院して大学病院になり、そのまま治療の続きをしていただいたのですが、その前のクリニックで痛みが脳に強く残ってしまったのかもしれないと言われました。


それから数年、やはり、下から叩くような行為は勿論、少し固い食べ物がコツンと当たるだけでも痛みはありました。

上下の歯が噛み合わないように低く削ってもらい、普段は触れないのでなんとか生活してきましたが、今月頭に他の歯の治療の為に近くの歯医者に行き治療した際にその痛い前歯に固定を置かれて治療されました。
やばい、その歯に体重かけないで!と思ったんですが口を開いてる状態なのと、先生が怖い感じの人だったので言えず帰ってきました。

その後、2週間ずっと左上2番から痛みが出てきて現在は鼻の中も違和感、鼻の横も違和感、歯の中が24時間痛みます。


歯の破折が原因の場合どういう痛み方をしますか?
多分レントゲンにはうつらないですよね?

大学病院で治療後1年後、そこの大学でまだ痛みがある旨伝えてみてもらいましたが根の先まで薬はしっかり詰まってるし、様子見しようと言われてクリーニングで終わりました。。。
本当に痛くてどうしたらいいかわかりません。

保存科で見てもらうのがいいのか、顔面痛外来みたいな所で見てもらうのがいいのか?
何かアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 09:42:07
>歯の破折が原因の場合どういう痛み方をしますか?

一般的には「力をかけた時に痛む」と言う事が多いように思います。


>多分レントゲンにはうつらないですよね?

どうでしょうね?

読像力のある歯科医が見れば、普通のレントゲンでわかる場合もあります。

ただ、個人的にはCTやマイクロで確認した方が(患者さん自身が)理解しやすいように思います。


>保存科で見てもらうのがいいのか、顔面痛外来みたいな所で見てもらうのがいいのか?

これは担当医に決めてもらって紹介してもらった方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-09 12:21:24
上顎2番の根管治療が上手くいってないケースはしばしばありますね。

根の先近くで急に曲がっていることが多いのですが、前の先生が、そこを直進された後の修正は難しいことがあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-06-10 09:37:33
櫻井先生 藤森先生

ご返信ありがとうございます。
大学病院の保存科でマイクロやCTなどで詳しく検査してもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左上2番の強い痛みは破折しているからでしょうか?
質問者 のんこ0605さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
痛みがある状態での治療終了
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中