上3番、自費で根管治療したが根充後にも違和感が残る

相談者: みく1232さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 10:04:16
上顎3番の根管治療保険外で治療しているのですが、違和感が軽減した事と先生曰く綺麗になったからと言うことで根充しました。

ですが根充から数週間、自発痛は無いものの、鼻の脇を触ると痛みがあります。
先生にその旨を伝えると、外科治療と言われました。

私の住んでいる地域には専門医の先生はおらず、保険外治療をしている所を探すのが精一杯でした。

外科治療も保険外で10万円と言われました。
私は専業主婦で、子供も小さく、正直もうこんなに支払えないと言うのが現状です。
最近は保険外の話ばかりで通院が憂鬱です。


質問は、

1.先生の言う通り、違和感を抱えたまま治療を終了し、外科治療に踏み込むのが妥当なのか。

2.以前通っていた親切な先生がいるのですが、手袋をしなかったり衛生面に問題はありそうですが信頼できる先生の元へ転院するべきか。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 12:28:53
こんにちは。

どうでしょうか。

自費治療の場合、本来の歯科治療の費用(国際的に妥当な治療費)が全額請求されますから、どうしても治療費は保険治療と比較できないくらい一気に高額になりますね。

ただ、自費治療を行ってもらったら常によい結果になることが保証されているかといえば、そうではありません。(医療は委任契約ですから)

ですから今回のように自費治療を受けたが結果が思わしくないとお感じになられることがあっても、まったく不思議ではありません。


ただ、感染根管治療であれば根管内を可及的に綺麗にでき緊密な充填を行えたからといって、違和感が即日〜数種間でなくなる類の治療でない可能性が高いように思いますが、その説明は十分理解できていますか?

数週間でぴたりと治るような軽度の病巣であったのか?どうなのか?について、主治医の意見はどうでしょうか?

しばらく様子をみるとよいなのか?
再治療してみたほうがよいなのか?
歯根端切除術をしたほうがよいなのか?
歯根端切除術は侵襲が大きいですから、数週間以上違和感がありそうですが、十分な説明がありましたか?


>1.先生の言う通り、違和感を抱えたまま治療を終了し、外科治療に踏み込むのが妥当なのか。

2.以前通っていた親切な先生がいるのですが、手袋をしなかったり衛生面に問題はありそうですが信頼できる先生の元へ転院するべきか。

ということは、自費専門医を信頼できていないということでしょうか?

外科治療を選択される前に、もう少し時間をかけて出来るだけ慢性炎症の部位に外部的刺激を与えないようにして過ごしてみるというのはできそうにないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みく1232さん
返信日時:2017-06-12 12:40:00
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

なぜ治療に至ったかと言うと、鼻の脇を押すといやな違和感があり、そのために治療をしました。
レントゲン上には異常は見当たらず、神経の取り残しとうあったのではと言うことで再治療しています。

とくにそのような詳しい説明はありませんでした。

自費専門医ではありません。
自費治療にも力を入れている先生ですので、幅広く治療をしておられる先生です。

根充後もいやな違和感が残り、不安になっております。
ですが先生は根充したので、あとは開けない方針のようです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-12 13:45:44
『上顎3番の、その症状で外科処置』との診断・治療方針は、適切である可能性も考えられそうですね。




タイトル 上3番、自費で根管治療したが根充後にも違和感が残る
質問者 みく1232さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中