2歳児、前歯を強打。出血が止まらないが10日後の検診まで待つか

相談者: とりいさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-06-13 21:13:08
こんばんは。
初めて利用させて頂きます。

今日の午後2時半頃、娘が廊下で転び、前歯(上側A2本)を強打しました。
昨日夜から発熱し、けいれん予防のダイアップを入れた副作用でフラつきと興奮があったせいか、顔から思い切り転んでしまいました。

出血も多かったので、すぐかかりつけの歯医者さんに診てもらいました。

少しグラつき(左側の一本だけのようです)があり、今後変色が起こるかもしれない、永久歯への影響は今日見た限りは少なそうなので、様子見しましょうとの診断で、消毒のみして頂きました。

ちょうど10日後には定期健診があるので、その時にもう一度診て頂くつもりではありますが、午後9時現在、まだ出血が治まっていないようで心配です。
唾液と一緒に滲み出して、布団に染みを作っています。

食事は柔らかめのものを食べました。(サラダのプチトマトは痛がって吐き出してしまいました)
口を覗いたところ、上唇小帯というのでしょうか、歯茎と唇の間の筋が切れかかっているように見えます。

このような状態の場合、10日まで受診は待ったほうがいいのでしょうか。
出血が止まらないのが心配で質問させて頂きました。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-14 05:34:08
>このような状態の場合、10日まで受診は待ったほうがいいのでしょうか。
>出血が止まらないのが心配で質問させて頂きました。

個人的には亜脱臼があれば何とかして整復固定をして咬合調整をします、これをしておかないと物も咬めないし歯の動揺は止まらないと思います、また出血の原因を探って止血しておいた方がいいと思います。

乳歯の亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-14 07:55:48
とりい さん、こんにちは。

投稿から一晩経ちましたが、お子さまのお具合はいかがでしょう。


>このような状態の場合、10日まで受診は待ったほうがいいのでしょうか。

自身で受診する or 待つを判断するのではなく、今朝一番にでも経過や現状について伝え、お掛かりの歯科医院に指示を仰ぐのが良いでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりいさん
返信日時:2017-06-15 20:27:53
山田先生、小林先生、ご回答をありがとうございました。

アドバイスを受けて、歯医者さんに電話で改めて説明して頂き、安心することができました。

お忙しい中、ご回答下さったこと、感謝致します。

お礼が遅くなって誠に申し訳ありませんでした。



タイトル 2歳児、前歯を強打。出血が止まらないが10日後の検診まで待つか
質問者 とりいさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中