外れたブリッジの治療期間が長引いたあげく転院を勧められた、

相談者: kozy5123さん (44歳:男性)
投稿日時:2017-06-15 22:36:01
初めて質問します。
前歯4本(ブリッジ)が外れてしまい、今は仮歯で治療中です。

仮歯もブリッジで、義歯と同じ型でした。


根が傷んでいるらしく、何度も仮歯を外しては削ったり、歯茎が伸びてきて切除したりで治療期間が長くなってしまいました。

歯根治療?もしているので長くなるのは承知しておりましたが、一昨年の秋頃に義歯が外れてから20カ月ぐらいになります。
月2回の通院です。

この間に、1年以上の治療で行政のチェック?が入るとかで1ヶ月ほど通院していない期間がありました。
昨年の12月頃です。


今日の話ですが、突然これ以上の治療は難しく出来ないと言われ、他の歯科で診てもらう様に言われ、どうしていいのか分かりません。

私の噛む力が強いらしく、仮歯を支えてる根が前に出て来て(出っ歯みたいな感じです)正しくブリッジを着けるのが難しいと言われてたので、他の歯科で診て頂けるのか不安です。

何か特殊な治療が必要な歯なのでしょうか?


拙い文章になり、申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 07:05:17
kozy5123 さん、こんにちは。

歯根治療?もしているので長くなるのは承知しておりましたが、一昨年の秋頃に義歯が外れてから20カ月ぐらいになります。

どういう状態に対して、どのような治療がなされていたのでしょうね、文面からは詳細が判りません。


>今日の話ですが、突然これ以上の治療は難しく出来ないと言われ、他の歯科で診てもらう様に言われ、どうしていいのか分かりません。

気持ちが分からなくもありませんが、少なくとも、今までの担当医にはお手挙げの状況のようですから、新たに診ていただく歯科医院を探すより他は無いように思います。


>何か特殊な治療が必要な歯なのでしょうか?

特殊という訳でもないかと思いますが、当該部位のみならずお口中の精査のうえで、徹底的な歯周治療を経ることはもちろん、抜歯矯正治療などを組み合わせることが盛り込まれるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 外れたブリッジの治療期間が長引いたあげく転院を勧められた、
質問者 kozy5123さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中