右上4番歯根破折で骨が溶け5番欠損で歯列矯正は可能か?

相談者: ゆちゃこさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 17:17:00
右上5番欠損でブリッジしています。

4番が歯根破折で膿が出ている状態で骨が溶けている抜歯しかないと言われました。
矯正予定で検査を受けている最中なのですが、骨が溶けている状態でも矯正は可能なのでしょうか?骨は再生しますか?


矯正でも2本分は埋まらないと思うのです1本はインプラントにしたいと思っています。
隙間を空けて矯正するのは可能なのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-16 17:55:34
歯根破折箇所による細菌感染が原因で、骨が溶けているのでしたら、抜歯することで原因がなくなるため、ある程度の骨再生は期待出来ると思います。

隙間を空けて矯正することは可能に思えます。
担当医にご確認ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 18:21:15
>骨が溶けている状態でも矯正は可能なのでしょうか?

端的に言ってしまえば、可能かと思いますが、どう対応していくのかについて、診査と診断が必須です。


>骨は再生しますか?

どうでしょうね、当該部位のみならずお口中がどのような状態にあるのか、また、どのように治療を進め、どのような状態を目標にしているのかといったことにも依りますが、「ある程度の骨再生は期待」などと漠然と自然治癒を待つのではなく、抜歯の際に溶けたという部位に対し骨を再生させる治療を施すのも一法かもしれませんね。


>矯正でも2本分は埋まらないと思うのです1本はインプラントにしたいと思っています。

精査を受けたうえで、担当医に依る診断を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちゃこさん
返信日時:2017-06-17 08:38:34
藤森先生、お返事頂きありがとうございます。


骨はある程度再生する、矯正可能と思えるとの事で安心しました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちゃこさん
返信日時:2017-06-17 08:41:29
小林先生、お返事頂きありがとうございます。


矯正が可能というこで安心しました。
いま矯正の検査を受けているところで8月に診断となっています。その時によく相談して来ようと思います。

骨を再生させる治療はどこの歯科医院でも行える治療ですか?
ぜひその治療を受けたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 17:18:07
>骨を再生させる治療はどこの歯科医院でも行える治療ですか?

私が想定している手技は、特定細胞加工物製造事業者として、国から許可を得ている施設でのみ受けることが出来ます。

今年の年頭現在で、2000軒くらいあるはずです。

もちろん、認可が下りていないどの歯科医院でも扱える手技もありますが、知識や技術が伴っている施設は、意外に少ないように思います。

どこの歯科医院でもと考えず、インプラント治療に精通している歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 右上4番歯根破折で骨が溶け5番欠損で歯列矯正は可能か?
質問者 ゆちゃこさん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中