ファイバーコアを扱っていない場合の土台の種類選び

相談者: サミーサミーさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-06-18 02:15:55
こんにちは、
先日5番の歯の神経を取る治療をしてもらいました。

そこで保険適用の銀合金の土台+金銀パラの冠にするか、自費治療で土台(金銀パラor18金)+各種の自費冠にするかで迷っています。


調べていて知った「ファイバーコア」という土台は通院中のクリニックでは扱っていないようです。

自費治療にも力を入れているクリニックで、ファイバーコアを扱わないことにはポリシーがあるようなので仕方ないのですが、じゃあ土台は保険の銀合金と、自費の金銀パラコアあるいは18金コアではどちらが5番の歯に適しているのか?悩んでいます。

ネットで調べていて銀合金の土台は錆びたりしてあまり長持ちしないと聞きましたが、金銀パラの土台だと硬すぎて破折を招く可能性もあると知りました。


専門家から見て銀合金の土台と金銀パラの土台では、硬さや治療後の歯の長持ちにどの程度差があるとお感じなのでしょうか?

またファイバーコアが選べないとしたら自費の場合は金銀パラではなく18金コアを選ぶべきなのでしょうか?


個人的にはあまり気にせず、今後メンテナンスに気をつければ保険の銀合金+金銀パラ冠でも大差無いのかなと思っています。

医師のスキルにも関わってくると思いますが、金銀パラの土台は硬すぎるという話に不安になって投稿させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 07:00:14
自費治療にも力を入れているクリニックで、ファイバーコアを扱わないことにはポリシーがあるようなので仕方ないのです

例えば、オールセラミッククラウンでの修復など、金属の色調が表面に出て来ないかどうか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。




タイトル ファイバーコアを扱っていない場合の土台の種類選び
質問者 サミーサミーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中