[写真あり] 歯列矯正による下顎の第1大臼歯の回転について

相談者: ゆちやんさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 17:32:58
こんにちは。
現在矯正を始めて2年3ヶ月の歯科助手をしている者です。

勤めている歯医者は矯正をやっていないため、矯正専門の医院で治療中なのですが、下顎の第1大臼歯が回転してしまっているように感じ、ご意見を賜りたく存じます。


写真を添付いたしました。
素人ながら恐縮ですが、ピンクで書いた向きが正しい向きなのではと思っているのですが、実際には白い線のように近心回転(?)してしまっているのが気になります。
もちろん噛み合わせのこともあるとは思うのですが。

回転してしまった原因として考えられることが以下の2点あります。
@下顎の5番と6番をゴムで結んでいる
A上顎前歯部を下げるために上顎3番と下顎の6番にゴムをかけていた


次回ブラケットを外すと言われ、回転が気になる旨を先生に伝えると、

『矯正がうまくいってる証拠だよ。こんな細かいとこまで言って、、勘弁してよ』

と言わてしまいました。。


でも実際に、6番のブラケットの近心寄りは、ブラケットの溝からワイヤーが外れてしまっています。
できればピンクの向きにしてもらいたいと思っているのですが、これは諦めるべきなのでしょうか?

ご意見のほどよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-06-17 18:54:24
第一小臼歯抜歯による、ストレートワイヤーでの最終段階に入ったものと思われます。

最近はNiTi製のワイヤーがストレートワイヤーに使われます。
これは形状記憶合金が多く、人為的屈曲を付与しにくいものです。

頬・舌側的に出したり引っ込めるようにする屈曲をオフセットベント・インセットベントというのですが、これを付与することが出来るワイヤーはステンレス製、あるいはガムメタルワイヤー(商品名)などにしなければ出来ません。

あるいは付加的装置としての3Dリンガル、クロザート装置などを用いて回転を制御することが出来ます。


いずれにしても抜歯矯正では、書かれているような大臼歯の回転が起きやすく、プロ意識を持ち合わせていれば、初めから抑制したり、起きたら修正するものです。
矯正専門医ではない私でも行っていることですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちやんさん
返信日時:2017-06-17 21:04:11
松山先生、ご回答誠にありがとうございます。

回転は随分前から気になっていたのですが、まさかこのまま外さないだろうと思っていたので、信頼して敢えて言わないでいたのが凶と出てしまいました。

まさにおっしゃる通りで、

抜歯矯正では回転しやすいんだよ、そこまで言うならちょっと調整してあげるけど、あんまり意味ないと思うけどなー、完全には直らないからそこは諦めてね』

と、こちらも気をつけて言ったつもりですが、かなり感に触ったような言い方をされてしまいました。。


3Dリンガルなどに関しては私自身矯正の知識が全くないために、存在を知らず、なぜ使用しないのかと聞くこともできなかったことが悔しいです。

費用もだいぶかかっているのでこのまま妥協することがどうしてもできず、なんとかして仕上げてもらわなければと思っているのですが、どのように伝えしたらよいのでしょうか?
ご意見いただけましたらとても助かります、、!

細かいところをキレイにしたいからこそ自費歯列矯正をしているのに、そんな細かいところまでと言われ、正直だいぶ参っているんです。。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-06-17 21:58:09
口頭で頑張ったうえで、私の回答をコピペして修正したうえで見せるなどしたらいかがですか。
セカンドオピニオンを受けて、模型を作ってもらったりするのも一方法かもしれません。

回転しやすいうえに、歯根並行性が得られていないことが、多いので、パノラマも撮ってもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちやんさん
返信日時:2017-06-18 07:58:57
松山先生、相談に乗ってくださりありがとうございます。


先生のおっしゃる通り、もう少し口頭で頑張ってみたいと思います。
回転しているような気がする、、ということが気のせいではないと確認できたのでとても助かりました。
ありがとうございます。


歯根並行性とはどのようなことをいうのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません、お手数おかけしますがご説明いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-06-18 12:39:00
第一大臼歯が手前に傾いたりして犬歯小臼歯・第一大臼歯の歯根が並行ではなくなっていることです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 22:54:59
こんばんは。

左側6番ののクロックワイズローテーションですが一見許容範囲のように見えます。


>@下顎の5番と6番をゴムで結んでいる

6番のクロックワイズローテーションが起こります、一方5番はアンチクロックワイズローテーションが起こります。


>これは諦めるべきなのでしょうか

6番の舌側にリンガルボタンを取り付けて近心に引っ張れば解決すると思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正による下顎の第1大臼歯の回転について
質問者 ゆちやんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中