[写真あり] 痛くないが破折と言われ抜歯。インプラント手術が怖い

相談者: momomo7さん (48歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 22:17:34
よろしくお願いします。

一週間程前、夜になると歯茎が腫れるので定期検診を兼ねて歯医者さんに行きました。
下記が診断結果です。

【右下7番 神経無し銀歯
@マウスピース作成
A歯が折れているので抜歯
Bインプラント
*骨が無いので骨を作る必要がある
*抜歯と同時にインプラント
C矯正噛み合わせが良くないと言われました)

【質問です。】
○インプラントは必要でしょうか?
インプラント以外の治療法はありますか?
歯が折れたと言われても、正直 痛くも無いし、消毒して頂き腫れも無くなりました。
先生は、隣の歯が大変危険なので 今日しましょうと言われました

○矯正は断っても大丈夫でしょうか?
親知らずも無く、歯並びは普通だと思います。
噛み合わせは少し気になっています。
50歳なのに、100万円と5年間かけるほどの必要があるのかよくわからないのです。
先生はベストの方法を教えてくださったと思っています。

今は、@のマウスピースの型取りをしました。
次回手術がこわいです。
先生は丁寧に説明してくださいました。
お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 23:44:19
ネット上では法的に診断行為を行うことが出来ないのであくまでも感想程度になりますが、まず問題の歯は7番ではなく6番かと思います。

添付して頂いたレントゲン上では2本ある根っこのうち、前方の根の周囲の骨が溶けているように見えます。
おそらくはその根が折れていることを担当の先生は疑われているのではないでしょうか。

こういった場合、インプラント以外にもいくつか方法はあります。


1、根の治療を行う

折れていれば根の治療を行っても治る見込みは非常に低いです。
折れていなければ根の治療で改善する可能性があります。
ただし、根が折れているかどうかを調べるためには冠を外すか、歯茎をめくって確認することが必要となる場合もあります。


2、ヘミセクションを行う

歯を真ん中で分割して、折れている根だけを抜歯、もう片方は残してブリッジなどの土台にする方法です。
ただし、すでに治療済みの歯で強度が落ちている等の理由で長期的な予後が不安な場合もあります。


3、抜歯してブリッジにする

保険では最も一般的な方法です。
メリットは保険の場合は安いということ、適切な治療が行われれば予後も良好です。
ただし、前後の健康な歯を削る必要があるので、48歳というご年齢を考えると健康な歯を削るのは極力避けたいという気持ちもあります。


4、インプラント

すでにいろいろとお聞きになられているかと思いますので詳細は割愛させて頂きますが、今回のようなケースではインプラントは十分に選択肢の一つになるかと思います。


5、経過観察

現時点ではまだ使えている歯なので、すぐに抜歯すると言われても抵抗があるかと思います。
もし歯が割れている場合、自然治癒することはなく骨の吸収がどんどん進んでしまいますが、ご自身が納得できるまでは2ヶ月おきくらいで慎重に様子を見ながら、症状が進んでいることが確認できたら抜歯をするというのもありかと思います。

ただしこの場合、もし経過観察を怠って骨の吸収が進んでしまうと、その後のインプラントやブリッジなどの治療を行う際に不利になってしまうため、注意が必要です。


個人的にはまず、抜かずに治すことが出来ないかどうかを検討したいので、本当に歯が割れているのかどうかの確認が第一かと思います。
そのためには冠を外す必要があるかもしれません。
(添付して頂いたレントゲン上では見えませんが、実際にはレントゲン上で破折線が見えている可能性もあります)

以上はあくまでも一般論ですので、実際の治療においては担当の先生とよくご相談をされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 23:48:55
あと、普段からかかられていて信用されている先生であれば良いのですが、もし初めて受診した医院ですぐにインプラントをしましょうと勧められたのであれば、少し慎重になられた方が良いかと思います。

インプラントを長持ちさせるためには治療そのものよりも、術前のプラークコントロール指導や術後のケアの方が遥かに重要ですので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 23:53:02
また、矯正についてですが、噛み合わせが悪いことで現状何か問題が起きているのでしょうか?
あるいは、将来的に高確率で問題が起こることが予想されるのでしょうか?

一般的には、噛み合わせを整えるという目的で矯正を行う必要性は低いケースがほとんどですので、見た目を良くしたい、歯並びを良くして少しでも歯磨きがしやすいようにしたいなどの理由が無いのであれば、慎重に検討をされた方が良いかと思います。

手間はかかりますが、数件の矯正専門医院で意見をお聞きになるということも非常に効果的かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 02:02:55
momomo7さんこんにちは。

>A歯が折れているので抜歯

あくまで感想程度になりますが、もしそちらの歯が折れていることによって、レントゲンで黒い影を作っていると担当の先生が判断されているのであれば、破折歯接着治療という治療方法もあります。
必ず治せるというわけではありませんし、保険外の治療にはなってしまいますが。

行なっている先生はかなり少ないので、近隣で探すのは大変かとは思いますが、ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 02:21:22
補足として当院の症例が載っているページへのリンクを貼らさせて頂きます。
ただ、必ず治るというわけではないので、あくまで参考程度でお願いします。
http://saitoss-dc.com/fracture/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momomo7さん
返信日時:2017-06-18 21:26:20
質問者です。
お忙しいところ丁寧にご回答頂きありがとうございます。

田尾先生
○数多くの治療法を教えて頂きとても勉強になりました。
歯が折れている場合はインプラントの治療法が上位になると理解しました。
また、わたしの不安な気持ちをくみ取って頂きありがとうございます。
通院は三回目です。
過去二回は検診とお掃除だけで治療は一度も無いので余計に不安に思ってしまうところがあります。

矯正に関しては慎重に考えます。
できればしたく無いです。
歯並びは気にしたことがありません。
歯磨きも特に問題無いと言われます。

先生が矯正をすすめられたのは、歯が折れた原因が噛み合わせが悪いからとのことでした。
左下6番に神経無しの銀歯があります。
次は、その歯が折れてしまう可能性があると言われました。
右下6番のインプラントの治療中に折れてもおかしくないと言われました。
わたしは左は死守したいと思っています。
マウスピース以外に保護する方法があれば教えてください。
質問になってしまい申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momomo7さん
返信日時:2017-06-18 21:40:23
質問者です。

斎藤先生
折れた歯をスーパーボンドでくっつけてもとに戻す治療法を初めて知りました。
すごい技術が必要なのだろうなぁと思いました。
可能な限り歯を残そうと真摯に取り組まれている事に感服致します。
先生の医院が近隣でなく残念です。
お忙しいところご回答頂き本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 痛くないが破折と言われ抜歯。インプラント手術が怖い
質問者 momomo7さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中