7歳、オープンバイトをマウスピース矯正して1年経過したが改善せず

相談者: hinaotoさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 16:11:09
先ほど7歳の子供の前歯の事で質問させて頂いた者です。
上の子も歯の事で悩んでおりますので、どうか良いアドバイスがあればお願い致します。


10歳の娘が軽度のオープンバイトと診断され、舌の癖を直すためにマウスピースをつけています。
(就寝時、起きている間最低1時間以上)

もう治療を始めて1年近くになりますが、何も改善が見られません。
治療当初と同じく現在も2ミリくらいの隙間があり、歯がかみ合いません。

治療を受けている矯正歯科の先生がおっしゃるには、舌の癖は随分と治ってきているとの事。
でも、舌の癖が治ってくると歯の隙間も閉じてくるはずだけどね・・・と。


娘が矯正を嫌がったこともあり、当面はマウスピースで様子を見ましょうかとの事だったのですが、1年経った段階でもこうも改善が見られないので不安になってきました。

はやり、マウスピースだけではだめでしょうか。
矯正治療をしなければオープンバイトは治らないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-16 17:51:04
どのような形状のマウスピースなのか推測出来ませんが、もしかすると、それだけでは不十分なのかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 18:41:54
hinaotoさん、こんにちは

実際に見ていないのではっきりとはわかりませんが、一般的にはMFT(筋機能訓練)を併用すると効果的かも知れません。

時間も1時間では短いのかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 18:57:36
・口呼吸をしている
・飲み込むときに舌を上下の歯の間に挟んでいる
・姿勢が悪い

等の状態が改善されていないのかもしれません。


マウスピースにもこれらの状態を一部改善する効果があるのですが、それだけでは不十分なのかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-06-16 20:20:51
咬合面被覆型のマウスピースでしたら、オープンバイトには逆効果だと思います。

舌の癖を直すのだけを目的としたら、咬合面被覆型は用いないほうが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 12:18:39
開口を直したいならばもっと積極的に先生に関わってもらうかMFTをきちんとされることがよいと思います。

1年で改善がみられないことを歯科医はなんといっていますか?もっと説明を求めたほうが成長期を無駄にしなくて結果的によい結果につながると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinaotoさん
返信日時:2017-06-21 15:22:28
回答を頂きました先生方、ありがとうございました。


初めの治療で(1年前)矯正治療をしてみますか?と歯科医より勧められたのですが、費用が高くつくことと、矯正を子供がどうしても嫌だと言ったので、マウスピース治療にしてみましょうかということになりました。


ただ、軽度のオープンバイトであったのに、初回の診察から矯正を勧められた事などから、少し先生に疑いを持ってしまったことも事実です。
矯正以外に出来ることを試してみて、それでも先生のおっしゃる通り、症状の改善が見られないのであれば矯正も致し方ないと考えていました。

しかし、1年が経過してやはり改善が見られない事から矯正が必須であったのかなと考え直していたところ、歯科医の先生方にアドバイスが頂けるサイトがあると聞きましたもので質問させて頂きました。

MFTも先生に一度訪ねてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinaotoさん
返信日時:2017-06-21 15:34:37
ちなみに、矯正治療を選択するのであれば、出来るだけ早い方がよいのですか?
それとも、適切な時期があるのでしょうか。

娘は上下ともに前の歯4本づつだけ生え変わっており、その他はまだ乳歯です。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 19:10:34
小児期の開咬の多くは舌の位置異常だと思います。

舌の位置が悪い状態を放置しておいてもよくなることはないと思います。

まだこれから身長もどんどん伸びて頚椎も伸びますからその間しっかり機能と形態を追い尽かせておくほうがよいと思いますが、矯正治療法には色々な方法がありますから主治医にしっかり相談される必要があるでしょう。


主治医を変えるとより積極的にMFTを指導してくれるかもしれませんが、主治医をきめるのは親御さんのなので、わからないことは主治医にしっかり説明を求めてご自身の選択が間違っていないことを確認しておく必要があるでしょう。




タイトル 7歳、オープンバイトをマウスピース矯正して1年経過したが改善せず
質問者 hinaotoさん
地域 京都
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 子供の歯列矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中