虫歯治療中、前歯の痛みは無いが黒い虫歯をレジンで治療できるか?

相談者: goofyさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 00:36:33
奥歯虫歯治療で3回通ってます。
ずっと放置でしたので、他にも虫歯らたくさんあります。

1番気になっているのは前歯の治療法です。
できればレジンで治療したいのですが、素人なので今の態度でそれが可能か、不安で仕方がありません。

前から見ると少し黒いような、見た目です。
痛みもあ。ません。
自分自身の葉を無くすのも、嫌ですし。奥歯の治療が始まってるのであれば、前歯は後回しなのですかね?

レジン治療で無理な歯の状態など、教えて頂けますと幸いです。


あと、前歯の神経を取る場合は、どこに麻酔をし、どこを削って神経を取るのでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 10:59:47
奥歯の治療が始まってるのであれば、前歯は後回しなのですかね?

歯科治療の基本的な考え方としては「奥歯でしっかり噛めるようになってから前歯を治療する」です。

ただ、痛みがあったり、腫れていたりして「前歯の治療の方が緊急性が高い」と判断すれば奥歯の治療に優先して前歯の治療を行う事もあります。


レジン治療で無理な歯の状態など、教えて頂けますと幸いです。

これは歯科医でも悩むところです。

結論は

・担当の歯科医が「レジンで大丈夫」と判断したところまでがレジン治療の範囲

と言う事になります。

レジン治療は歯科医の技術の差(得意不得意の差)が大きく出ます。
A歯科医は「大丈夫」であってもB歯科医は「ダメ」な場合があります。
また、レジン治療の得意なA歯科医であっても「物理的(医学的)に無理」と言こともあります。

最終的には「レジン治療に精通した信頼できる歯科医に判断してもらう」のがベストです。


>あと、前歯の神経を取る場合は、どこに麻酔をし、どこを削って神経を取るのでしょうか?

歯茎に麻酔をして歯の裏から穴をあけて神経を取ることが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-26 11:31:32
こんにちは。

虫歯が多く先に奥歯虫歯治療を先行しておこなってもらっているため、気になっている前歯の治療が後回しになっているのでしょうね。

現在、痛みがないのであれば上手く治療を行ってもらえば、神経を温存でき綺麗にレジンで詰めてもらって前歯の虫歯治療を終えることが可能かもしれませんね。


治療の順序から言えば理想的に大切な奥歯を先にというのが推奨されるのですが、社会生活上必要であれば事情を説明され前歯を治療計画の前のほうに持ってきてもらうことは出来るかもしれませんね。
(診断していないので実際に出来るかどうかはわかりませんが)
御希望を先生にお伝えになっておくことは出来ると思います。



>あと、前歯の神経を取る場合は、どこに麻酔をし、どこを削って神経を取るのでしょうか?

神経をとる場合は該当の歯の根の先に近い歯茎の際に浸潤麻酔を行い(つまりよく行っている麻酔注射です)歯の裏側に大きな穴を開けて、そこから歯の根の先端まで到達する細い器具を出し入れしつつ神経の穴を円滑化します。

ただし、神経をとった歯は失活しますから長期にわたれば歯の根の色が褐変して審美的に問題を抱えることになります。
また割れたり折れやすくなり歯茎も退縮傾向が強くなります。

ですから神経を出来るだけ温存した治療を上手く行ってもらったか?が後々にとってとても重要になります。


前歯が大切だとお考えなのでしたら、虫歯の進行が進めないうちに早めにレジン充填処置で終わられてもらっておくのは他に虫歯治療が多い場合よいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 11:56:27
こんにちは。

一番気になっている前歯の治療が後回しになって不安を覚えているようですね、このまま不安を抱えたまま治療を続けるのは良くないでしょう、主治医に今の気持ちを伝えるのが一番いいと思います。

>自分自身の葉を無くすのも、嫌ですし。

お気持ちよく理解できます。

奥歯の治療が始まってるのであれば、前歯は後回しなのですかね?

何か理由があるのかもしれません。

レジン治療で無理な歯の状態など、教えて頂けますと幸いです。

診察してみないことには何とも言えませがむし歯を除去した時健全な歯が少ししか残っていないと充填処置では難しいと思います。

>前歯の神経を取る場合は、どこに麻酔をし、どこを削って神経を取るのでしょうか?

これも同じです、とにかくわからないことを主治医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goofyさん
返信日時:2017-06-26 18:03:46
櫻井様
早速のご回答誠に深謝しております。

基本的に奥歯から治療になるのですね。
歯科に通うのは久しぶりで、また初めて行く歯科という事もあり、不安ばかりで、安心致しました。

今週中に予約を入れておりますので、レジン治療も含め、医師としっかりコミュニケーション取りたいと思います。


前歯は緊張しますが、年も年なのでしっかり治して行きたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goofyさん
返信日時:2017-06-26 18:16:19
Dr. ふなちゃん様

ご回答深謝しております。
ありがとうございます。

人と接する仕事と言う事もあり、自身では前歯が、とても気になっております。
仰る通り、奥歯の方が進行度が高く治療いただいてるのかと思います。

自身の希望はまだ伝達出来ておりませんので、今週行った際には今後のプラン含め、話し合いが出来ればなと考えております。


ご教示いただきました通り出来れば、神経は温存で話してみようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goofyさん
返信日時:2017-06-26 18:55:19
山田様

ご回答ありがとうございました。深謝しております。

前歯は黒くはなっておりたすが、白い部分は残っている方かと思いますので、治療の希望を可能か含め、希望を伝えたいと考えております。

不安に思っている事、これからの治療プランを、しっかりコミュニケーション取り、決めて行きたいます!

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中、前歯の痛みは無いが黒い虫歯をレジンで治療できるか?
質問者 goofyさん
地域 北海道
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中