固定式リテーナーで舌がんなることはないのか心配

相談者: みしぇるさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-21 16:47:31
はじめまして。
心気症気味なので不安なご相談が多いのですがご了承くださいませ。


小学校の頃に矯正しており、13才の頃から下の歯裏に固定型のリテーナーをつけております。
(透明なもので固められている?)
そろそろ17年になります。

最近、リテーナーの端っこの透明部分が欠けておりリテーナーが一部(0.5mmくらい)出てることに気づきました。

1.いままで舌が痛かったり怪我をしたことはないのですが、触れてみるとガリガリします。
この影響で舌がんになる可能性はありますでしょうか?
確率としては低いでしょうか?


2.リテーナーはいつか治そうと思いますが、そもそもこれはいつまでつけるものなのでしょうか。。
永久的なものなのでしょうか?
また、今後ずっとつけていくことで何か悪い影響はありますか?


3.これは兄の話なのですが、下の前歯の一つ(2番)が内側に生えており、こちらも放置したら舌がんの可能性はありえますか?



次回の通院まで時間があり不安なのでご相談させていただきたく宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-22 07:21:48
>この影響で舌がんになる可能性はありますでしょうか?

どうでしょうね、可能性という意味ではゼロではないように思います。


>最近、リテーナーの端っこの透明部分が欠けておりリテーナーが一部(0.5mmくらい)出てることに気づきました。

次回の受診時にでも、実際の状態を診ていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-22 09:04:20
尖っていて気になるのであれば、リテーナーの調節は、おかかりの矯正歯科医でお願いしましょう。


また、いつまで使用するのかは、それぞれの矯正歯科医によって変わると思います。

調節してもらった時に、今後の予定についても聞いてみてはいかがでしょうか。


次回がいつの通院かわかりませんが、まずは電話で聞いてみても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みしぇるさん
返信日時:2017-06-22 21:01:50
ご返事いただきありがとうございます。

まずは歯科にて見ていただきます。



タイトル 固定式リテーナーで舌がんなることはないのか心配
質問者 みしぇるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌癌(舌がん)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中