中学2年、歯根吸収が重症な右上2番の矯正。抜歯した場合の選択肢

相談者: あおりゅうさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 19:25:13
よろしくお願いします。

中学2年の娘の歯科矯正について質問です。

2年前から反対咬合叢生(八重歯が内側に生えてきた)でGMDやリップバンパー、ヘッドギア等々を経て、現在は上下ハイテクブラケットを装着してます。

初めて受診した段階から右上2番の歯根吸収が重症で、移動に耐えられるか難しいと言われてまして、次回の受診でその歯を移動させるようボタンをつけるとのことでした。


前おきが長くなってしまいましたが、もし2番が耐えられず抜歯となった場合は3番を移動させる。
インプラント
仮歯?を入れておいて、いつかはインプラント。
そうゆうお話をされたのですが、年齢的な事や、金銭的な事を考えると3番を移動させるのが現実的かな?
と考えております。

ただ片側だけ2番がないと言うのはバランス的にどうなのでしょうか? 

噛み合わせや将来のデメリットはありますか? 
理解はしてるのですが、いまいち想像ができません。

他に選択肢がないのか、間違った判断をしていないのか心配になり相談させて頂きました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-28 21:11:01
通常、前歯は左右で揃っていたほうが綺麗になりますし、機能的にもよいと考えられますが、娘さんのケースでどの方法が一番よいかはわかりません。

主治医によく診てもらい、最もよいと考えられる方法について説明を受けることになるでしょう。

咬合によっては、2番抜歯後1番や3番に接着させる接着性ブリッジが可能になるかもしれません。

接着性ブリッジが出来ない場合、両側または片側を削ってブリッジという場合もあるでしょうし、インプラントという選択しになることもあるでしょう。

金銭的な問題があるならば、審美的にも機能的にも問題は残るが3番を2番持ってくるという選択肢しか選択できない場合もあるでしょう。

ご家庭の事情もあるでしょうから、主治医とよくご相談の上、選択が必要になると思います。(2番が長くもってくれるとよいですね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2017-06-28 21:38:13
お返事頂きありがとうございます。

接着性ブリッジは初めて知りました。
抜歯になった場合は、主治医にも聞いてみようと思います。

見た目や機能性についての尺度に個人差があるとは思いますが、3番を2番に持ってくるのは結構無理があるのでしょうか?
レアなケースですか?

一番いいのは2番が耐えてくれると良いのですが。

歯科矯正は時間的な事や費用を考えても、本人にとっても親にとっても
大きな決断でしたので、上手く仕上がってくれると良いのですが^^
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 00:33:46
こんばんは。

側切歯歯根が短くて抜歯の可能性があるとのことですね。

インプラント

側切歯のインプラントですが、いずれするとしてもあまりいい選択ではないと思います。

>金銭的な事を考えると3番を移動させるのが現実的かな?

個人的には一番お勧めいたします。

>ただ片側だけ2番がないと言うのはバランス的にどうなのでしょうか?

アンバランスですが、個性として受け入れらる範囲ではないでしょうか、かといって両隣在歯を削るのは避けたいところですね。

噛み合わせや将来のデメリットはありますか?

見た目以外はデメリットはないと思います。

側切歯の先天性欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1382

>接着性ブリッジは初めて知りました。

個人的にはお勧めいたしかねます、作ったことはありませんがいずれ取れてしまうと思いますよ。

>3番を2番に持ってくるのは結構無理があるのでしょうか?

手技的にはそれほど難しいことはないと思います。

>レアなケースですか?

側切歯一本だけ先天的に歯根が短いという症例は思い出せまません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2017-06-29 07:06:46
山田先生

お返事ありがとうございます。

的確なアドバイス大変分りやすかったです。

地方の小さな街に住んでますので、インプラント治療をしてる歯科医院も少ないですし、認定医のいる矯正歯科も、現在通っている歯科1件だけで、最善の対応をしてあげたいとは思っても、都会のようにはいかないのも現実です。

3番を移動させると言うことが、それほどデメリットがない事を聞き少し安心しました。

2番の歯根は先天的というよりは、八重歯に押されて歯根吸収したようです。

娘の歯科矯正を機に歯に対する意識が変わりました。
自身も40を過ぎ今更ながら「もっと歯を大切にしておけば」と後悔しています。

このような場がある事を感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 中学2年、歯根吸収が重症な右上2番の矯正。抜歯した場合の選択肢
質問者 あおりゅうさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中