[写真あり] 口腔底に突然できた口内炎のようなもの

相談者: Creamsodaさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-06-21 02:02:55
夜分遅くに投稿失礼します。
また、歯の相談ではないので少しズレた質問になってしまいます申し訳ありません。


昨日、突然舌の下の部分(恐らく口腔底という箇所)に口内炎らしきものができてました。
口腔底の右側です。

舌で軽く触れてみると痛みはあります。
見てみると白っぽいデキモノができていました。
ここまでなら「あぁ、また口内炎か」で済ましているところですが。

数が3個ほどある為、別の病気なんじゃないかと思い質問させていただきます。
口腔底にそう何個も口内炎ってできるものなのでしょうか…


実際に見てみないと分からないとは思いますが画像を添付しておくので全く確証はないが〜なんじゃないかな?程度で良いので教えていただきたいです。
口内炎ではないと思う、というだけでも全然助かりますm(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 08:00:34
Creamsoda さん、こんにちは。

口内炎らしきものができて」しまい、「別の病気なんじゃないかと」とも思っているのですね。

まずは保護者に今の事象について相談してみましょう。

そのうえで、ご一緒に口腔外科を標榜している医療機関を受診し、実際の状態について診ていただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 00:10:24
>昨日、突然舌の下の部分(恐らく口腔底という箇所)に口内炎らしきものができてました

これといった心当たりがなく突然できるものの多くは、アフタ性口内炎です。
(いままでまったく異常がなかったのに突然できるという意味です。
いままで存在していたかもしれないがある日気づいたということとは別です。)

ただアフタは症状名であって原因は特定できないことが大多数です。


>数が3個ほどある為、別の病気なんじゃないかと思い質問させていただきます

もちろん別の病気の可能性はあります。
下記のサイトにちょっと書いてあります。

https://health.goo.ne.jp/medical/10D10300


上記は、できたものがアフタという前提での話です。
アフタでないのであればまったく役に立ちませんので、当然ながら歯科医院を受診すべきかと思います。




タイトル [写真あり] 口腔底に突然できた口内炎のようなもの
質問者 Creamsodaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中