歯列矯正装置を外しリテーナーをつけているが顎が辛い状態です

相談者: 1515ななさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-07-02 07:01:46
こんにちは、はじめまして。

今、矯正通っているのですが、先日矯正装置を外し、その後、顎に違和感がでて、その翌日には寝られないほど顎を始め肩、首、耳あたりが緊張するような強ばるような感じに襲われました。

しばらくは顎が疲れるような感じが続きました。
その矯正歯科に相談しましたが、原因不明と言われ大学病院へ紹介されました。

大学病院でもはっきりとした原因が不明なようで、電気マッサージを首あたりにしてもらい、少しは緊張するような感じがとれたような気がしました。

矯正後はリテーナーができるまで2週間はなにもつけずにそのままにしてくださいと言われたのでそのままにしていくと、噛み合わせなどがだんだん変わるような感じがしてきました。
2週間後ぐらいたつとだいぶ違和感がとれてきました。

ですが昨日リテーナーをつけるとまた、あの疲れるような辛さがまたでてきてしまい顎が辛い状態です。

これは何か矯正に原因があるのでしょうか?
とても今の治療が不安で仕方ありません。

また、矯正を外し2週間の間に全体的に歯に少し隙間ができるような感じがして、物が挟まりやすくなるのが気になりました。

それは歯が前にでるようになるので、その問題は時間が解決してくれると言われました。

また、顎を開け閉めするとカクカクなるようになったり、閉めるとまっすぐ顎が閉じず少しずれてから閉じるようになってしまいました。

矯正の先生は噛み方の癖が悪いからと言っていて、噛み方を直せば直ると言っていたのですがそうなのでしょうか?

歯は上2本抜歯して、下の歯はもともと虫歯奥歯から二番目の左右計2本抜歯なく上、下ともに12本ずつあり奥歯が上2本下のは1本で噛んでいる状態です。

すみません。

今の治療が本当に不安でこのまま続けても大丈夫なのか、ご相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 09:39:38
こんにちは。

ご不安な思いを担当医にお伝えになられましたか?

担当医は患者さんの体調や違和感を一緒に体感することは出来ませんから、しっかりお伝えになっておくことが大切だと思います。

お書きになられている様子から、今後どのように経過を観察し治療方針を修正すればよいのか?についての、十分な情報があると思います。

しっかり担当医にお伝えになり、治療ゴールまで導いてもらうことが必要でしょう。

矯正治療後でも噛み方の癖が悪いのはなぜでしょうか?
左右で咀嚼能が違うのでしょうか?

どちらかで咬むと物がよく噛み切れるという場合、無意識的に主咀嚼側というものが出来る場合がほとんどです。

歯がない部位があって噛みにくいのか?
咬合接触面積の問題なのか?
それとも咬合自体が左右どちらかで十分かみ合っていないのか?
筋肉バランスの問題なのか?
などは、よく診察してもらえば判断がつくものだと思います。

しっかりご相談くださってよい治療ゴールになりますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1515ななさん
返信日時:2017-07-02 09:55:16
こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。
まず不安な点を伝えようと思います。

顎がカクカクなったり閉じたりするときにまっすぐ閉じないことは伝えたのですが、

「あなたは噛み方が下の歯を前にして噛む癖があるの。
だから閉じるときしっかり下の歯をひいては噛むようにしなさい。」

とだけ言われ、噛み合わせとかは見てもらえませんでした。

とても貴重なアドバイスをありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-07-03 11:48:37
>顎を開け閉めするとカクカク顎がまっすぐ閉じなくなったりすること

どちらかの顎関節円板がずれていたり、外れかかっている場合があります。
その原因は下顎が頭蓋との関係の望まし姿勢・位置になっていないことを意味します。

>噛み方の癖が悪く下の歯を前にだす癖がある

実際にそのようなことがあるのかは、調べたのでしょうか。

ワックスを咬んでもらったりして調べる方法があり、私はその他の目的もあって行うことがありますが、何らかの方法で実施しましたか。
そうならざるを得ない咬み合わせ、場合もあるということを、伝えたいです。

>歯は上2本抜歯して、下の歯はもともと虫歯奥歯から二番目の左右計2本抜歯なく上、下ともに12本ずつあり奥歯が上2本下のは1本で噛んでいる状態です。

このような状態は、奥歯のかみ合わせが低くなる(咬合高径の不足)ことにより生じる可能性があります。

>2週間後ぐらいたつとだいぶ違和感がとれてきました。

これは、歯の戻りにより、望ましい下顎本来の姿勢・位置に少しでも戻ろうとした結果です。

木を見て森を見ずという言葉がありますが、歯並びを見て顎全体との関係を考慮しないと矯正は難しいものです。

大学病院とて若い先生が初診で見ればわからないことが多いものです。
以上のようなことを勘案して、再度しっかり診てもらえるところを探すしかないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1515ななさん
返信日時:2017-07-03 12:30:33
松山先生

早速のご回答ありがとうございます。

とても的確な答えで、自分でもやもやしていたものが消え納得できました。
ずっと原因不明としか矯正歯科にいわれて大学病院に行ってくださいしか言われなかったので助かりました。

3年半ほど通っていましたが、毎回写真を撮られるだけで一度も歯の面を見るような作業はありませんでした。

今日、矯正歯科に電話して話してみます。

東京に住んでいたら松山先生にお願いしたかったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正装置を外しリテーナーをつけているが顎が辛い状態です
質問者 1515ななさん
地域 北海道
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中