抜髄した奥歯を約1年間放置した結果、痛み出しました

相談者: kinokoshin96さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 00:07:00
こんにちは

約一年前に虫歯の悪化により歯が欠け、抜髄しました。

抜髄後2回目の治療以降、私自身忙しくて、通院することが出来ず、去年の夏から今まで放置してしまいました。

詰め物は取れ、ぽっかり穴が空いている状態です。
1週間前に急に痛み出しました。

虫歯のようなしみるような痛さではなく、歯の奥の方がズキズキと鈍い痛みが続いてます。

おそらく細菌が入り込み、炎症を起こしているのかもしれませんが、以上の症状からどのようになっていると思われますか?
また、抜歯になる可能性は高いのでしょうか。

恥ずかしい話、抜歯が少し恐怖を感じるので、不安です。
放置していたのが一番悪いのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 01:44:57
kinokoshin96さん、こんにちは。
治療を中断した歯に痛みが出てきてしまったということですね。

>どのようになっていると思われますか?
>また、抜歯になる可能性は高いのでしょうか。

実際に診てみないと何とも言えませんが、ご自身で推測しているように、細菌が入り込み、炎症を起こしている可能性は高いかと思います。
歯の悪い部分を除去して、歯を温存できるようであれば、根管治療をして歯を温存する方向で治療が進むと思います。

歯の悪い部分を除去して、歯を温存できな場合は、抜歯せざるを得ないかもしれません。
また、歯が割れている等の可能性も否定はできません。

痛みも出ているということですから、早めに歯医者さんを受診し、しっかりと現状を診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 02:06:24
黒岩先生と同じく炎症を起こして痛んでいるように思います。

抜歯の可能性もありそうですが、運が良ければ歯根の一部を分割して抜歯して残りを残すことができる場合もあると思います。

ただ放置したことにより水平的なスペース垂直的なスペースの不足によりかぶせたりする方法が取りにくいこともあり得ると思います。

待てば待つだけ抜歯の可能性が上がると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 20:42:27
kinokoshin96さん、こんにちは

一年間放置となると残念ながらかなり厳しいですね。

抜髄というのは読んで字のごとく歯の歯髄(神経)を抜くという意味です。
抜髄することによって、その歯の神経はなくなり痛みを感じなくなります。

通常であれば根管治療を行い根管充填まで行った後に歯をかぶせていきます。

それで治療は終了になります。

ただ、抜髄したまま放置すると神経を抜いた穴に細菌が入り込み虫歯が広がっていきます。

さらに放置することで根管の中に細菌が侵入していき根尖病巣を作ります。こ
れが根尖歯周組織炎です。

現在この状態の可能性が高いのです。

歯がある程度残っていればもう一度根管治療を行うことでリカバーできるかもしれませんが、歯が残っていない状況では抜歯になる可能性が高いです。

一刻も早く歯科を受診して診察を受けてください。
そして二度とこのようなことにならないように注意してください。

せっかく歯を残そうと思って治療しているのに結局抜くことになってしまったとしたらとてももったいないですよね。

お大事にしてください。




タイトル 抜髄した奥歯を約1年間放置した結果、痛み出しました
質問者 kinokoshin96さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中