セラミックとインプラントの治療費・処置方法に疑問

相談者: snowwmanさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 13:10:09
初診から全ての歯をセラミックインプラントという事が決まっており治療費も全て全般に支払い済です。

セラミックするために治療が始まり、セラミックの為に抜髄をし型をとりコアも作りました。
ここまでを保険診療費からとっています。

被せものだけの値段が12万という事になります。
窓口でも保険からも毎回取られます。
これは違法か教えていただきたいです。


また、上顎奥歯インプラントが骨に結合せず何度かやり直したが結局不成功のまま。
縫合が避けて現在骨が見えていて骨が薄くインプラントは不可能です。

治療中にさらに骨が薄くなり出来なくなったのは歯科医の責任になるか?教えていただきたい

そして噛み合わせ受け口気味になっていたので(前歯磨耗で短くなってしまった)噛み合わせを先にした方がいいと医師に言ったら

「インプラントもセラミックもあとから調整できる」

と言われて、現在前歯セラミックは骨が中でおれて抜歯になりました。

これは治療の順序のミスにならないのかも教えていただきたい。

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 13:32:03
被せものだけの値段が12万という事になります。

抜髄根管充填までが保険請求
コア〜かぶせ物までが自費

であれば、問題ありません。


>2、治療中にさらに骨が薄くなり出来なくなったのは歯科医の責任になるか?
>3、これは治療の順序のミスにならないのかも教えていただきたい。

この2点を証明するのは難しいように思います。

snowwman さんの全身疾患の有無からはじまり、術前術後のレントゲン口腔管理状態、術前のCT、現在のCTなど、多くの資料をそろえる必要があるように思います。

医療ミスに関してはネットではお答えできないことが多いので、弁護士さんなど第三者に相談される必要があるように思います。



相談者の注意事項

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。



ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミックとインプラントの治療費・処置方法に疑問
質問者 snowwmanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
インプラントその他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中