抜髄後の痛み、神経が取り切れていないせい?

相談者: たっすーさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-01 15:25:19
2ヶ月前に、前歯の神経を抜きました。
その後2回目の治療に入る前に、ズキズキしみるようになってしまいました。

2回目の治療の際にそのことを伝えたのですが、とりあえず予定通り治療を進めることになり、薬を詰めてくださいました。
治療の途中で、やはり強い痛みがありました。


2回目の治療を終え、先生は

「1ミリ2ミリ程の神経が残っているのかもしれない。
とりあえずこのまま様子をみて、痛みが酷くなるようならすぐに来てください。
酷くならなければそのまま治療を進めます。」

とおっしゃいました。


それからは強い痛みやしみることもなく、最後の治療を終えました。
でもやはり、少し違和感があります。
痛い!っていうほどではないんですが、さわるとなんとなく痛いような…。
飲食時には全く問題ありませんし、ほとんど気にならない程度です。

少し神経が残っているかもと言われましたが、それを取り除いたわけではないのでまた以前のような強い痛みが出るのではないかと心配になってきました。

放っておいても大丈夫でしょうか?
神経が取りきれず違和感が残るのは仕方のないことですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 12:13:00
こんにちは。

前歯の根の形は先端で屈折している場合もありますし、神経が根の先で分枝していう場合もありますから治療時に感染させないことがとても大切になります。

治療時に感染させてしまうと感染源を残したことになりいつまでも症状が消退しないで違和感が残ることになります。



>放っておいても大丈夫でしょうか?

判断は分かれるところだと思います。出来ればきちんとした治療を受けておかれると予後は安定すると思います。


>神経が取りきれず違和感が残るのは仕方のないことですか?

仕方がない場合はあるでしょうが、治療中に感染させないことは出来ると思います。
そういう術式をきちんと取られていたかどうかになると思いますがこちらではわかりません。


感染根管になっていて経過が思わしくない場合、歯冠修復物をそのままにしたまま感染源を取り除く場合は歯根端切除術という小手術法があります。
その場合根が少し短くなります。

歯冠修復物を行う前で仮歯の状態であれば再根治が可能だと思いますが、担当医には治療難易度が高かったのだと想像します。




タイトル 抜髄後の痛み、神経が取り切れていないせい?
質問者 たっすーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中