飛び込みで受診した歯医者に治療してもらったがどんどん痛みます

相談者: のうこさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 08:21:56
先週の土曜日1日から痛み、月曜日3日まで我慢して歯科に飛び込みでみてもらうことに、かかりつけ医が3日から6日の午前まで休診で、はじめての病院に行きました。

その日は痛いとゆーこともあり、こころよくすぐ見てくれました

レントゲンで痛みの箇所を見る限りでは、膿などはみられないとのことで、20年位前に根幹治療済みで、すごく太い釘?みたいな芯が入ってるといい、とりあえず被せの銀歯だけ外してその日は終了しました。

次の日4日、痛くて仕方なかったので、もう一度飛び込みで釘は取ってくださり、その日も終了

次の日5日、寝れないほど痛いので、電話すると予約がいっぱいですといわれましたが、夕方泣くほど痛いので、もう一度電話して、また診てもらいました。

行くと痛いのは仕方ないと言われました
膿んでないが、膿む前の状態で空気に触れたら暴れる菌とのこと
その日は2本の根幹の先まで通かんできたと言われました。
体力が限界とのことで、その日は終了
今日6日激痛で寝れないほどで、痛み止めもききません

今日6日は、かかりつけが開く日でそちらにみてもらうか迷っています。
ちなみに、今まで診てくれたの所は、本日休み
今はかぶせも何もせず、穴があいたままの状態です

触ったばかりだから、痛いのか、我慢しとくべきなのか、なんとかこの痛みがなくなってほしいだけです

昨日見てもらってすぐ私が痛くしたんじゃないですから!と言われたけど、私もそう思ったわけじゃなく、ただ痛いから 助けてもらいたくて、来てるだけなのに、なんか怒ってる?ってなりました。

マイナスな気持ちだからそう思うだけですが。
ほんとに辛いです…

仕事も休もうかと思うくらいです

痛みはすぐにはなくなりませんか?

かかりつけにもどるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 10:34:35
個人的には、かかりつけ医に戻られるのがとりあえずはよろしいかと思います。

治療の流れとしては特に問題は無さそうにも思えますが、根の状態はかなり悪そうですので、治るのには時間がかかるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-06 12:03:39
予約なし受診の場合は、どうしても時間的な制約があった可能性がありますね。

まず、診断の面で『歯に異常がなくても歯が痛くなる病気』もあります。

また、歯に原因がある痛みだったとしても、どうしても治療に時間がかかってしまうケースだったようにも推測されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうこさん
返信日時:2017-07-06 19:56:33
櫻井先生
ありがとうございます。

かかりつけ医に戻りました。
先生が言ってくれたおかげです。
戻ってよかったです♪
ありがとうございました♪

やはり信頼してる先生で、部分の写真も撮って確認しながら、説明してくれました。

飛び込みで行った歯医者は、何回も飛び込みしたので対応は、あんまりになってきてましたが、飛び込みしといて、丁寧に被せと太い芯を取っていただいて感謝してるので、悪いかなーとは思ったのですが、かかりつけ医の先生に診てもらったら、痛くなくなりました。
膿もでてきて、抗生物質と痛み止と胃薬だしてもらいました♪

櫻井先生、ありがとうございました♪



藤森先生
コメントありがとうございます。

藤森先生!
そうですね。

飛び込みでここまでみてくれるところは、ありませんよね。
毎日毎日飛び込みで。

膿が出る前ってことだったんでしょうか?
よくわからないですが。
今は若干痛みもありますが、膿みも出てきててなんかスッキリです。

朝あまりにも激痛すぎて、毎日行ってるのに不安になりすぎて書いちゃいましたが、すぐに返信下さり、ほんとに感謝します。

そこの歯医者さんにも不信感少し持ちはじめてましたが、藤森先生のおかげで、感謝にかわりました。
そこの歯医者さんの口コミには、感謝を記載しておきます。

そこの歯医者さんの予約を断るのを、正直に言うかドタキャンするか迷うところです。
胸が痛くて…

先生はなんも思わないもんなんでしょうけど…



タイトル 飛び込みで受診した歯医者に治療してもらったがどんどん痛みます
質問者 のうこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中