前歯2本をセラミックにしたら苦味を感じる

相談者: ノンタン00さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 16:55:21
1ヶ月前に、前歯二本にセラミッククラウン イーマックスを付けました。
日が経つにつれ、明らかに口の中が苦いのです。

ストレスで味覚障害になったのかと思い、亜鉛を取っていますが、よくなりません。

もしかして、セラミックの接着剤?などと思うと食事も口にできなくなってきました。

こんな事ってありますか?
身体に悪い成分なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 18:44:26
マイクロスコープで観察すると、セラミックス系の材料を接着するレジンセメントが残っていることは結構あります。

最近のレジンセメントは強力なうえに色も綺麗なので、取り残しがあっても、それが天然の歯なのか、セラミックスなのか、セメントなのかが判別しにくい場合もあります。

特に歯と歯の隙間に残っていたりすると、裸眼では見落としてしまう可能性は高そうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノンタン00さん
返信日時:2017-07-04 19:28:05
櫻井先生、ありがとうございます。

ビックリしました。

1ヶ月ほどこのままなのですが、健康被害はありますか?

苦味が気持ち悪くて、ご飯を作るのも辛いです。

妊娠を希望しておりますので、心配です。

治療してもらった歯科が遠方なのですが、近くの歯科でも診ていただけるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 19:34:38
>1ヶ月ほどこのままなのですが、健康被害はありますか?

全身的な影響はないように思います。
(局所的には歯肉炎などを引き起こす可能性はあると思います)


>治療してもらった歯科が遠方なのですが、近くの歯科でも診ていただけるのでしょうか?

これは何とも言えません。

本来であれば、かかられた先生に診てもらうのが一番だと思います。

ただ、(セメントが残っていると仮定すれば)その先生が強拡大ルーペやマイクロスコープを使用しておらず、セメントを見つけることができなければ意味がありませんけどね…。




タイトル 前歯2本をセラミックにしたら苦味を感じる
質問者 ノンタン00さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中