根管治療中で首のリンパが腫れることが心配

相談者: ぴぴぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 00:05:02
今左の奥歯に根元だけの歯、右下に根管治療中の歯があります。
1週間に1回必ず治療にいっています。

歯茎フィステル?も良くなってきましたが、慢性的に首のリンパが腫れます。
特に根管治療した当日に腫れてすこーし痛みます。

これは虫歯が顎に達していたり、重症なのでしょうか?

また歯科治療だけで進めて大丈夫ですか?

耳鼻科なども同時に通院する必要があるのか教えてほしいです。


根管治療から数日でリンパの腫れも治りますが、顎の骨の裏も少し痛みがあるときがあります。

感染症や腐骨なども心配ですが、歯科のレントゲンだけで診断可能でしょうか?

3ヶ月前に他の検査でCTを取ったり血液検査したときには異常はなく、引き続き歯の治療を進めるよう言われました。

複数質問が入ってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 10:03:28
んんん…

>これは虫歯が顎に達していたり、重症なのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。


>また歯科治療だけで進めて大丈夫ですか?

個人的には「1週間に1回必ず治療にいっています」で、治らないと言う事であれば「根管治療に問題がある」ように思います。

場合によっては(自費になるかも知れませんが)歯内療法専門医に診てもらうのも手かもしれません。


感染症や腐骨なども心配ですが、歯科のレントゲンだけで診断可能でしょうか?

これも何とも言えませんので、担当の先生に相談されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-06 10:19:12
1週間に1回は治療に行かれていることで、必ずしも安心出来るとは限らないように思います。
他の歯科医師に現況を診てもらって意見を求めるのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-07-06 12:15:12
櫻井先生、ご返信ありがとうございます。

口腔外科もしている先生です。
根管治療は基本的に何回程度で終わるものなのですか?

そして、顎骨の異常ですと大学病院でCT検査をすれば分かりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-07-06 12:18:30
藤森先生、ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
他の先生とは大きい病院の口腔外科などでしょうか?

ご相談だけでも可能なのでしょうか?
不安症もあるので心配です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-06 13:14:05
そうですね。大学病院などがいいかもしれませんね。現在の状況を確認してもらってください。レントゲン検査は必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-07-06 14:54:39
藤森先生

顎骨などの病変などが気になる場合は、CTなどである程度診断可能ですか?

最新のCTがある歯医者さんでは不十分でしょうか?
質問たくさん失礼いたします(><)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 15:08:01
口腔外科もしている先生です。

口腔外科と根管治療は全く別の分野のお話ですからね…。

心臓外科の名医が眼科の治療も上手かと言われると…?ですよね。
(もちろん、どちらの治療も上手な先生と言うのも中にはいらっしゃるかと思いますが…)


> 根管治療は基本的に何回程度で終わるものなのですか?

僕はだいたい4回くらいですね。
(まれに5〜6回かかることもありますが)


顎骨の異常ですと大学病院でCT検査をすれば分かりますか?

わかる場合もあるかもしれませんが、本当にCT検査が必要かどうかの判断は担当の先生にしてもらうべきかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-07-06 15:29:15
櫻井先生

いつもお返事いただきありがとうございます。
先生の所に通いたいくらいです…(><)

歯内療法について調べました!
地元にも根管治療に力を入れているところがあるので検討してみます。

今の先生も熱心にしてくださり、根管治療は5回目です。

CTの検査が必要かは、今通っている歯医者さんに聞くべきですか?
それとも大学病院の先生でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 16:31:38
>CTの検査が必要かは、今通っている歯医者さんに聞くべきですか?
>それとも大学病院の先生でしょうか?

「信頼できる歯科医の判断」と言う事になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-07-06 20:32:11
そうなんですね(><)

信頼できる歯科医
基準が…

ちなみに熱や腫れがなければ、5日後でも遅くないでしょうか?



タイトル 根管治療中で首のリンパが腫れることが心配
質問者 ぴぴぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中