銀の詰め物が取れて半年後に通院。3回目の治療でブリッジと宣告

相談者: こうくんさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-07-06 13:26:59
●上の5番目の歯の銀色の詰め物がとれて、痛みもなく半年間ほっといて歯科医院にいきました。

●大きな空洞になってるので、神経をとって何度か消毒などして歯をつくって、保険適用の白色のカバーする治療をしましょう。
と先生がいわれたので、その治療をはじめました。

●三回目の治療(1回目で神経はとってます)のときいわれました。
内側の歯がかけて(とれた?)、歯茎までみえてるので、ブリッジにしましょう。と。
内側の歯もしっかりあったので、削りすぎで、そうなってしまったのでは。。。

●もちろん、最初に先生が話したことと違うし、そういった歯がとれることもあるなどの説明もなく、当然、いきなり、ブリッジですといわれ、保険適用は全て銀歯といわれ、納得ができません。
また、先生に根元が、あるから、そこが伸びるまでまつか?などもいわれました。
本当に短期間で伸びることなんてあるのでしょうか?
最初の治療計画通りにすることは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 16:12:09
んんん…

根管治療を行ったが残存歯質が薄く、保存が難しいという事なのでしょうか?
(できればあいまいな表現ではなく、正しい説明を受けられた方がよろしいかと思いますが…)


>本当に短期間で伸びることなんてあるのでしょうか?

自然には伸びて来ないと思いますが、(自費で)引っ張り上げる方法はあります。


>最初の治療計画通りにすることは可能でしょうか?

担当の先生から抜歯を宣言されているという事は厳しいのかもしれません。


もし、納得がいく説明が無いようであれば、別の歯科医に転院して詳しく説明を受けられることも必要かもしれません。


担当の先生を庇護するわけではありませんが、

>銀色の詰め物がとれて、痛みもなく半年間ほっといて

これは「歯の寿命を相当縮めた」のではないかと思います。




タイトル 銀の詰め物が取れて半年後に通院。3回目の治療でブリッジと宣告
質問者 こうくんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ブリッジその他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中