入れ歯を転院して作り直す場合、転院先で治療に必要資料

相談者: セトカさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 20:42:23
以前より上下入れ歯を使用しております。
歯茎が衰え入れ歯が合わなくなったため作り直しを致しました。

しかし噛み合わせが悪く様々な不具合が出始めたため、治療を希望しましたが、必要ないと言われ治療をして頂けません。


他の医院で治療するので、今後の治療に必要なカルテや資料と紹介状をお願いしますと申し上げたところ、資料は昔の事なのでないと一括されました。
(治療は昨年秋までしておりました)

カルテや取り寄せられる資料は無いものなのでしょうか。
どの様に申し上げれば、提供して頂けるものかお教え下さい。

どうかよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 07:37:29
セトカ さんこんにちは。

以前より上下入れ歯を使用しており、歯茎が衰え入れ歯が合わなくなったため作り直しを致したのですね。
しかし噛み合わせが悪く様々な不具合が出始めたため治療を希望しましたが、必要ないと言われ治療をして頂けないので困っているのですね。

そこで、他の歯科医院で治療を希望し、今後の治療に必要なカルテや資料と紹介状をお願いしますと申し上げたところ、資料は昔の事なので ないと一括されてしまったのですね。


現在は新しい医歯科医院に通われていますか?
個人的には、現在のお口の中を見て必要な治療を開始しますので、治療のカルテは無くても治療は実際変わらないと思います。

個人的にはインプラントの場合は何処のメーカーか知りたいと思うこと以外はお口の中とレントゲンで判断できると思います。

もしも必要があれば、先生から治療していた先生に問い合わせをすると思います。


噛み合わせが悪く様々な不具合をまずは新しい歯科医院でご相談して改善できるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 08:06:55
ご相談ありがとうございます。

>カルテや取り寄せられる資料は無いものなのでしょうか。

ふつうカルテは5年間の保存義務が歯科医院には法律で決められています。

また、参考資料になるものは最低限、他にレントゲン口腔内写真、診断用の石膏模型、歯周病検査結果表、などの検査結果があれば有効です。


>どの様に申し上げれば、提供して頂けるものかお教え下さい。

話の持ちかけかたによって変わることではありません。

その医院が患者さんのためにきちんと検査していれば、保管されているはずで提供はそれほど難しいことではありません。

しかし、そうでなければ逆にとても味方とは思えないような言動になる可能性はありえます。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-11 12:52:44
入れ歯の作り直しを希望されるとしたら、前とは違う歯科医師に依頼される方がよいと思います。
只、保険適用は前回の作成から6ヶ月以上経っている必要があったと記憶しています。

保険ですと、おそらく、石膏模型は残っていないでしょう。
カルテも保険点数しか書かれてないことが多いと思います。
(後医の役には立ちません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セトカさん
返信日時:2017-07-11 22:35:07
加藤 道夫先生

お返事誠に有難うございます。


まだ治療は再開しておりません。
先生は現在のお口の状態から治療を始められるという事ですね。

入れ歯インプラントではありませんが、先生のおっしゃるように次の先生がが必要と思われることを問い合わせるという事もできるのですね。

先生同士の方が取り寄せやすいという事もあるかもしれませんね。
ご丁寧に有難うございました。



さがら先生

お返事誠に有難うございます。

最後の入れ歯からは2年を経過していませんので、資料はあるはずなのですが、対応頂けません。
話の持ちかけかたによって変わることがなけばいいのですがそうでも無いので困っています。

カルテ以外には、レントゲン口腔内写真、診断用の石膏模型というものが存在するのですね。
これらも保存義務(期限)があるのでしょうか。
よろしければお願い致します。



藤森 隆史先生

お返事誠に有難うございます。
以前の状態を知っている方が良いと思っていたのですが変えた方が良いという事ですね。

保険外で作ったものは3年以上経過していますが、保険内で作ったものは2年経過しています。


石膏模型について再質問をさせて下さい。
石膏模型というのは、歯茎の型(歯なし)でしょうか。
歯の付いている型でしょうか。
可笑しなことを聞くとお思いでしょうかよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 22:40:37
保険義歯を作るための作業模型は作る過程で粉々になると思います。
診断用模型は保険点数がなくなったので、ひょっとすると保管義務すらないかもしれないと思います。

レントゲンは三年だったかな?というぐらい記憶があやふやです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 23:28:39
歯科のカルテは主に保険請求用ですのでまったく役に立ちませんし、石膏模型や、むし歯歯周病の検査データ等はどのみち新規作成する医院でも行う必要がありますのでそれほど必要ではありません。
もらえて役立つとしたらレントゲンくらいですかね。

それすら、もらうよりも自院で撮りたいと思うのが普通だと思います。


私なら、義歯の作成の場合に前医からもらいたいものといえば、患者さんのこだわりの部分や、印象等を行う上での気を使う必要のある特徴といった紹介状に文章として記載されるものくらいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セトカさん
返信日時:2017-07-12 00:23:57
柴田 幸一郎先生

お返事誠にありがとうございます。
作業模型入れ歯制作の際に壊われるものことですね。
診断用模型無い可能性がある事もわかりました。

有難うございました。



森川先生
お返事誠にありがとうございます。

カルテは保険請求用の記録ということで分かりました。
他にどこをどのように治療したかの記録はないという事でしょうか。
引き続きよろしくお願い致します。


入れ歯やその他の治療を重ねていく内に本来の状態とかけ離れたものとなり、それによってさまざまな不具合が生じています。
次の歯科医院にお願いする際、以前の正常だった時のデータが必要なのではないかと考えました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 08:35:19
いつ、何という先生に聞いたのか忘れてしまいましたが、その先生が言うには、「入歯を使うというのは口の中に入歯という新しい生き物を飼うようなもの」とのこと。

また別の先生が言うには「義眼で物が見えるか?見えないよな。義手で物がつかめるか?つかめないよな。義歯で物が食えるか?まがりなりにも食えるだけですごいことなんだよ」とのこと。

つまり、入歯というのは形態的にも機能的にも元の状態に戻すには程遠く、まったく新しく別の機能、形態を付与するといった感じになります。

パラリンピックなどの陸上選手の義足などを考えて見ても、障害を負う前の健康だった時の状況を正確にわかったとしても、おそらくほとんど役には立たないと思われるのとある意味似ています。

ですので、以前の健康な時の状態が詳細にわかったとしても、特殊な状況を除いては、それほど役には立たないように思われます。


ただ、義歯の作成、管理に、残存歯のむし歯歯周病の管理も含めるとすれば話は少し違うとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セトカさん
返信日時:2017-07-12 23:49:36
森川先生

お返事誠にありがとうございます。


先生も以前の状態はそれほど役に立たないという事ですね。
正常な噛み合わせの位置、高さを保てなかったために、治療の際に微妙なずれが生じ、そのずれに合わせて治療するため更なるずれが発生し、結果的に神経まで異常をきたしています。

その事を現状から見取って頂ける先生なら良いのですが体力的な理由から医院の選択が難しい状態になっています。


またご相談お願いすることもあるかと思いますので、その際はどうか引き続きよろしくお願い致します。
お忙しい所誠にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セトカさん
返信日時:2017-07-13 00:12:15
先生方へ

この度は沢山のご回答頂き誠に有難うございました。

多くの先生方が必要ないとお考えであることが分かりました。
実際に次の治療で必要なものは取り寄せるという方法や、先生によっては現状からあるべき姿に戻して頂くこともできる可能性があるのだなと思いました。

今後の治療について、またご相談させて頂くかもしれませんが先生方、どうかこれからもよろしくお願い致します。



タイトル 入れ歯を転院して作り直す場合、転院先で治療に必要資料
質問者 セトカさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中