歯ぎしりでクラウンの前歯切端を削ったら、痛みと腫れでトラブル

相談者: おひさまふくふくさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 21:07:01
右左上1番と右左下1、2番の歯の痛みが半年ほど続いています。

半年ほど前、右上1番と左上1番の差し歯の、付け根付近の歯茎が腫れ歯科医院に行ったところ、8年ほど前に入れた差し歯が長すぎて、歯ぎしりが原因で、歯茎が擦れて腫れているとのことでした。
歯槽膿漏にもなっていたそうです。

そこで歯科医院の先生は、差し歯はなるべく外さないという方針で、右左上1番と右左下1、2番の歯を歯ぎしりをしても当たらないようにと長さを削っていただきました。

しかし、何故か当たらないようにと削ってもらった差し歯が伸びてきたのか、下の歯に当たるようになってきてしまい、しかも差し歯の削ったところの、金属の断面がギザギザしていたので、歯ぎしりの衝撃で歯茎はよけい腫れ、痛くなかった歯までが痛くなってきました。

差し歯の根元に膿もでき、現在新しい差し歯にしてもらっていますが、歯の痛みが消えません。
このまま痛みが続くのが辛すぎて歯を抜いてもらいたいくらいです。
どうしたらよいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 00:26:57
こんにちは。

差し歯の根元に膿もでき、現在新しい差し歯にしてもらっていますが、歯の痛みが消えません。

根尖部に膿がたまっているということであれば、被せ物を外して根管治療をする必要があると思います。
歯根端切除術といって手術で根尖部と根尖病変を除去する方法もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひさまふくふくさん
返信日時:2017-07-11 01:14:20
樋口先生、ご回答ありがとうございます。

差し歯は小学生のころ、転んだ際前歯2本折れてしまい、入れてもらいましたが、その際、神経もとられ、薬を詰めないまま土台を作り歯を入れてもらったようで、10年たった頃前歯の歯茎が激痛になり、溜まっていた膿を歯茎をきって取り除いてもらったことがあります。

今回はすでに薬をつめて膿を取り除く治療をしてもらっているのですが、まだ痛みがある感じなのです。

ズキンズキンするような激痛ではなく、歯が重たい感じというか、違和感がとれない感じの痛みです。
歯ぎしりの後遺症?なのか、原因がよくわからないのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 08:44:15
ご相談ありがとうございます。

>しかし、何故か当たらないようにと削ってもらった差し歯が伸びてきたのか、下の歯に当たるようになってきてしまい、しかも差し歯の削ったところの、金属の断面がギザギザしていたので、歯ぎしりの衝撃で歯茎はよけい腫れ、痛くなかった歯までが痛くなってきました。

治療結果が目論見と違ったようです。


>差し歯の根元に膿もでき、現在新しい差し歯にしてもらっていますが、歯の痛みが消えません。

それも、目論見が外れた可能性があります。
原因を突き止めましょう。


>このまま痛みが続くのが辛すぎて歯を抜いてもらいたいくらいです。
>どうしたらよいですか?

もう一度原点に戻り、原因を検査・診断する必要がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-11 10:32:49
歯周病がある歯は、一度削って当たらなくしても、更に挺出して(伸びて)くることがありそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひさまふくふくさん
返信日時:2017-07-12 12:28:38
樋口先生、さがら先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。

歯があることに感謝して、絶対よくなると信じていれば、痛みもよくなるのではないかと思い、歯を抜くという考えを改めてみようと思います。

「歯さん、毎日お世話になっています。私に美味しい食べ物を噛んで食べさせてくれてありがとう!痛めてしまって、ごめんなさい。早くよくなってね!」

歯に対する感謝の気持ちを忘れていたような気がします。
病も気からと言いますし、もう少し頑張ってみようと思います。



タイトル 歯ぎしりでクラウンの前歯切端を削ったら、痛みと腫れでトラブル
質問者 おひさまふくふくさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中