歯科助手です。先生方は使えないならクビという考え方なのでしょうか?

相談者: ママムーさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-07 15:33:31
某医院で歯科助手をしていたのですがそこの医院で初めて歯科助手をしました。

最初は覚える事が沢山あり、先生に怒られる事もありました。

ですが仕事ができない自分が悪いですし、元々、医療系に携わっていた過去もあり、先生の中には厳しい方もいらっしゃるのは理解はしていたのですが、そこの歯科医院では手を払いのけられたり、患者様に対しても助手に対しても、話しを最後までしっかり聞かずに話しをされたりする先生が居ました。

私が医院に入ってすぐに先輩助手さんが辞めてしまって、まだまだこれから覚えなければいけないという時にいっきに色々覚える事になり、自分のスキルが上がるから良い事だと思いやっていたのですが、新人さんが入り掃除の仕方やPCの操作などを教えるように言われました。

ある日PCなどを教えていると、そこまで教えなくて良いと怒れてしまい、先生に経緯を説明しようとしたのですが、説明させてもらえる空きもなくその後も返事をして、挨拶をして、器具の場所を聞いてから閉まってよっと怒られてしまいした。

返事や挨拶はしていても相手に聞こえていなかったらしていないのと同じになってしまうかもしれません、それは私自身も反省すべき点だと思っています。

器具の場所は普段から分からなかったら、先生方に聞いてから閉まっているのですが、その時は出す所を見ていたので同じ所に閉まいました。

ですが、置く所が同じでも位置が駄目だったようで怒られてしまいました。

前からちょくちょくあった事もありますが、一日でこんなに言われたのは初めてで、早く覚えなければいけない、頑張らなければと言う思いでやっていたので、自分自身で追い込んでしまい吐いてしまって、午後の診察の仕事が困難になり早退を願いでましたが、そこで先生から貴方は向いていない明日から来なくて良いと言われクビになりました。

こんな事で弱音をはいている自分も悪いとは思います、絶対的に先生側だけが悪いとは思っていませんが、先生方は使えないのならクビにすると言う考え方なのでしょうか?

私は怒られてもスキルが身につき、仕事をする上でやり甲斐を持てたら踏ん張ってでも頑張ろうと思っていました。

けれど向いていない明日から来なくて良いと、初めて言われささりました。

長文になってしまった上に文章にするのが下手で分かりづらく申し訳ありません。

回答してくださったら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 16:46:44
大変な思いをされてしまいましたね。

>先生方は使えないのならクビに
>すると言う考え方なのでしょうか?

それはその先生のキャラ次第で、本来は無いように思います。


個人的には「そんな医院はとっとと辞めて良かった」と言えるようになっていただけたら良いなと思います。

頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 17:30:03
>自分自身で追い込んでしまい、吐いてしまって午後の診察の仕事が困難になり、早退を願いでましたが、そこで先生から貴方は向いていない明日から来なくて良いと言われクビになりました。

仕事のプレッシャーから嘔吐して、早退したんですよね。

そこまでいくと業種は関係なく、試用期間中であれば不採用にする事業所のほうが多いと思います。

まあ、そういったプレッシャーのかかる事業所ばかりではありませんが、立て続けに同じように不採用となると、歯科医院への就職はほぼ不可能になってしまう可能性が高いですから、次の勤め先の選択は慎重にされたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママムーさん
返信日時:2017-07-08 01:14:37
櫻井様

ご回答有難う御座います。

先生方も考え方は様々なのですね、歯科助手の仕事を初めてして歯科の仕事に興味を持て、今より更にスキルを身に付けたいと言う気持ちがあります。

これから自分自身で誇りを持って歯科のお仕事ができるようになった時、櫻井様がおしゃっていたように良い意味で、思たらと思います。

長文を読んでご回答してくださり有難う御座いました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママムーさん
返信日時:2017-07-08 01:19:47
森川様

ご回答有難う御座います

初めての事でしたので、嘔吐なのどの症状も出てしまいましたが、森川様のおっしゃる事は理解できました。

雇う側からすれば一度あれば二度あるのではないか、このまま続けられるのか採用、不採用を考えてしまうのもありますね。

これからは自分自身心身ともに強くならなければならい、私の反省点であると改めて考えさせられました。

長文の中読んでご回答してくださり有難う御座いました。



タイトル 歯科助手です。先生方は使えないならクビという考え方なのでしょうか?
質問者 ママムーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中