18歳、虫歯の治療が怖くて全部セラミックに変えたい

相談者: まなつんさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 20:26:29
18歳の学生です。

私は小さい頃から歯が弱く、いつも虫歯と戦っていました。

2年ほど前に上下左右の奥歯の神経を抜き、銀歯(?)にしました。
しかし、その部分が少し浮いたように思え、噛み合わせが非常に悪くなっています。

元々ガムをよく噛んでしまうので、それで外れたのかもしれません。

また、それが原因かはわかりませんが、すごくそこが痛みます。
別の方で噛むと、そちらは虫歯(痛くはない)になっていて、食べ物が詰まって困ります。


なぜ銀歯が痛むのでしょうか?

前回歯医者に行った時虫歯が多すぎて、麻酔を何本も打たれ2週間ほど痛みが続き食べ物を泣きながら食べていました。
治療前の方がマシなほどです。

もう歯のことで悩むのは嫌です。
全て入れ替えたいのですが、費用はどれくらいでしょうか?

また、私は一生歯で悩んで生きていかないといけませんか?
痛むなら歯なんていらないです。
食事もしないです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 06:15:01
まなつん さんこんにちは

>なぜ銀歯が痛むのでしょうか?

原因は、いろいろ考えられますが、銀歯だから痛むことはないということはありません。

神経を取っていても、2次的に感染すれば痛みが出ることはありますし、歯磨きがうまくできて居なければ歯茎が腫れて痛みが出ることもあります。


>もう歯のことで悩むのは嫌です。
>全て入れ替えたいのですが、費用はどれくらいでしょうか?

全てを入れ替えたから問題の解決にな必ずしもなりません。
まずは、保護者の方と一緒に歯科医院に行かれて、虫歯になってしまった原因などについてもう一度よく検討されるのが良いのではないでしょうか?


>また、私は一生歯で悩んで生きていかないといけませんか?

そんなことはないですよ。
正しい知識を身につけて、ご自身の歯のメインテナンスをしていけば長く良い状況を保てると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 08:38:03
ご相談ありがとうございます。

>なぜ銀歯が痛むのでしょうか?

もし病気を治す目的で銀歯にしたのであれば、ふつう痛むはずがありません。

しかし、ただ形式的に銀歯にしたのであり、かつ、病気を治す目的がなければ、前よりも困ったことになることはありえます。

ただし、良かれと思って治療しても、結果的に痛みを起こしてしまうことはありえます。
歯科治療の難しさと言えます。


>前回歯医者に行った時虫歯が多すぎて、麻酔を何本も打たれ2週間ほど痛みが続き食べ物を泣きながら食べていました。治療前の方がマシなほどです。

麻酔の注射は、病気を治す目的でしたのであれば、その後に痛むことはまずありません。
当然、治療後は快適になるはずです。


>もう歯のことで悩むのは嫌です。

大事な治療目的ですね。
それを言葉にして歯科医院に伝えましょう。
手間暇がかかりますが、夢は叶います。


>全て入れ替えたいのですが、費用はどれくらいでしょうか?

天文学的な数字になりえます。


>また、私は一生歯で悩んで生きていかないといけませんか?

そういう歯の悩みも病気です。
もし、病気を治す目的であれば、ふつう解決できます。

虫歯になって悩んでいる、その原因を突き止め、根本的に解決する方法があるからです。
病気を治す治療を受ければ、もう一生虫歯になることはなくなり、かつ、悩みも解消します。

それどころか、歯に自信がつき、人に誇りたくなるほど、毎日が嬉しくて楽しくなります。
これが本当の歯の治療だからです。


>痛むなら歯なんていらないです。

当然の気持ちでしょうね。

本当の歯の治療とは痛みから解放されるためにすることを言います。
麻酔も、治療も、ふつう痛みなくできます。


>食事もしないです。

当然、そういう気持ちにもなるでしょう。

でも、歯は食事するために存在します。
なぜならば、人間は動物であり、植物ではないから、歯を使って食事することによって生きられるからです。

丸呑みしていては栄養になりません。

野生の動物を見てみましょう。
強くたくましく、そして、美しく輝いていますね。

でもしなやかで美しいヒョウであっても、もし歯が折れてしまえば獲物が取れなくなり、毛並みはすさみ、みすぼらしく体はやせ衰え、一気に老けてしまい、早々と命も失います。

人間もいつまでも、若く、きれいで、元気にピカピカしていたければ、歯は絶対に必要です。
ただ野生の動物とは違い生きていくだけならできます。
まるで若くして病気を持つ老婆のようにひっそりと生きていくだけなら、介護も受けて長生きできます。
ただ生きているだけでいいのか、思い通りに楽しく生きていたいのか、選ばなければなりません。

本当の歯科治療ではその夢が叶います。

それは、どこにでもあるわけではなく、宝探しのように大変ですが見つかります。
探してみましょう。




タイトル 18歳、虫歯の治療が怖くて全部セラミックに変えたい
質問者 まなつんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中