11歳、ケガで歯が折れ仮で入れた歯がすぐに取れてしまう

相談者: Kちゃんさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 04:30:52
初めまして。
こんな早い時間ですみません。

今11歳の男の子がいます。相談は息子の歯の事何ですが、今から2年前に学校で怪我をしてしまい上の歯の1番2本を同時に折ってしまいました。

学校だったので折れた歯や状況も保健の先生が把握していて、以前から通っていた歯医者にすぐに行き処置をして頂きました。


診察の結果
歯は2本共根元から無く再生が不可能と言われ土台を作って、仮の歯を入れる方法を取る形になりました。
その後スムーズに治療が進み現在は土台に入れた針金に仮の歯を入れるまでになりました。

ですがこの仮の歯を入れてから色々とトラブルが続き、入れた歯は1週間も持たなかったり最近では昨日入れた歯が翌日には取れてしまったりしてしまい先生に聞きました。

今はまだ成長期できちんとした形では歯が入られなく顎の成長の妨げになってしまうので現状維持で...と言われました。

本当に現状維持でしかないのでしょうか?
こんなに早く歯が抜けてしまう事があるのでしょうか?


ヤブ医者では無いと思っていますが(今まで何も無く来れたし)こうゆう場合 セカンドオピニオンとかしても先生に対して失礼では無いでしょうか?

家の近くには数件 小児歯科があります。
今通ってる所もそうです。
自分ではどうしたら良いのか解らず質問させて頂きました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 12:18:09
Kちゃん さん、お子さまの歯が心配ですね。

セカンドオピニオンとかしても先生に対して失礼では無いでしょうか?

セカンドオピニオンは、自主的に他の歯科医院を受診して相談するのとは異なり、経過や現状についての資料を借りて他の歯科医師の意見を求めることですが、今の気持ちを正直に担当医に伝え、受診が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院を紹介していただいてはいかがでしょう。


>本当に現状維持でしかないのでしょうか?
>こんなに早く歯が抜けてしまう事があるのでしょうか?

保護者として心配になっていることを担当医に正直に腹を割って話し、他の歯科医師の意見を求めてみたいと伝えることは、決して不自然なことでは無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kちゃんさん
返信日時:2017-07-12 13:23:32
小林誠 先生へ

御返信下さりありがとうございました。

こんな言い方は失礼(今診て頂いてる先生)かと思いますが「あまり腕が良くない?」と言う事なのでしょうか?

出来れば自宅近くに小児歯科があるのでその辺りで考えてました。


無知な私がこんな事言ってはいけないとは思いますが…今まで良くして貰っている先生なので事の全てを言って大学病院のような所を受診する事は少し抵抗があります。

うちの子はそんなに大変な状態⁈なのでしょうか。

ご回答頂いてこのような発言をして申し訳ございません。
ありがとうございました。



タイトル 11歳、ケガで歯が折れ仮で入れた歯がすぐに取れてしまう
質問者 Kちゃんさん
地域 愛知
年齢 49歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中